« ■青空にぴゅーっと1本ひこうき雲。そんな風に生きてみたい。 | トップページ | ■別れたあの人に会いたくないもうひとつの理由。 »

2007.01.25

■闇を知る。そして恐れない。人生に無駄な経験なんてない。

「闇を知る。そして恐れない」。これはある本に書いてあった言葉。これを見た時、これまでの苦しい別れの経験は無意味じゃないんだって言われたような気がした。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

  
失恋とか、裏切りとか、大切な人との別れとか、
そういうのを経験してまだ立ち直れないでいた時に、
北川悦吏子さんの「生きるのに、必要な、29のこと。」っていう本を読んだ。

  
  「私はひどかった時代も覚えておくといいと思う。
   人に裏切られてゴハンも食べられない時期があったとしても、
   ひどい病気をして体や心を壊した時期があったとしても、
   そんなことがあったことを憎まないと、いいと思う。

      
   人生の闇の深さを知れば知るほど、
   人生の光も感じることができるんじゃないか、と思うから。

     
   深い闇を知った人ほど、
   かすかな光もちゃんと、感じるようになれるんじゃないか、と思うから」

                -「生きるのに、必要な、29のこと。」(大和書房)から抜粋-

  
この言葉に、すごく救われた気持ちになったんだ。
涙が出た。

  
そうなんだって。
あの苦しい別れを経験したから、
どんな小さな光も見ることができるんだって。

  
見えなかった人の気持ちとか、自分の気持ちとか、
そういうものも少し分かるようになったかもしれない。

  
だから、あの別れも、言われた言葉も、信じられない裏切りも、
全部忘れなくていいんだって思った。

  
覚えていていいんだよね。
忘れなくていいんだって。

  
もし、今、恋に傷ついていたり、
真っ暗な闇の中にいて、生きる望みがないって思っていたり、
どう生きていっていいのか分からないところにいる人がいたら、
どうか、がんばって、もう少しだけ前に進んでほしいと思う。

  
もし、終わった恋から抜け出せなくて、涙が止まらなくても、
人生を、神様を恨みたい気持ちでいても、
時間が経てば、見えてくるものがあることを信じてほしいと思う。

  
私も、あの闇の中にいる時は信じられなかった。
光なんていらないとさえ思った。

 
もうずっとずっと、
このうねるような不安や孤独の渦から出ることなんてないって思ってた。

  
でも、今、こうやって人を好きなったり、
いろいろな経験は無駄じゃないって思えるようになってる。

 
起こることに無意味なことなんてない。

  
その人に越えられない出来事は起こらない。
乗り越えていけるから、大きな困難もやってくるんだと思う。

  
そして、乗り越えた先には、必ず得るものがある。

  
  「人生の闇の深さを知れば知るほど、
   人生の光も感じることができるんじゃないか、と思うから」

  
大丈夫。
心は強いよ。
自分が思っているよりずっと強い。

 
だから、前に進むことを止めないで。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです! 

|

« ■青空にぴゅーっと1本ひこうき雲。そんな風に生きてみたい。 | トップページ | ■別れたあの人に会いたくないもうひとつの理由。 »

コメント

ルルさん
手厳しい一言を書いた気はなかったのですが…。

ルルさんのコメントに書いてあった、
「俺という人間が自分が思っている以上に大きな可能性を秘めている
ということをもっと知るべきです」
って、本当にそうだと思います。

自分で思っているより、人っていろんな可能性があると実感しています。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.01.27 午後 06時08分

こんばんは、1度は行ってみたい恐山・・ルルです(笑)。最近登場時の口上にハマってしまいました。とういうわけで、無駄に元気です。さて、前回は手厳しい一言をありがとうございました。さすが、師匠!!(笑)はからずも俺が言ってほしかった一言でした。といっても最近はまりこさんの影響をうけているから当たり前なんですがね。でも、嬉しいです。たしかに、事実は何よりも強くどうしようもできないときもあります。でも、闇を知って俺は俺になれたような気がします。たしかに、闇を知ることは苦しかったですし、恐ろしかったです。よく就活に行くとなぜ大学卒業後にすぐ就職しなかったのか、聞かれるたび大きな病気をしていたことにしています。結構後ろめたいですが、まさか本当のことを言っても誰も理解してくれないし、人生の無駄遣いだと指摘されるのが落ちですし。ここでまたネタばれですが、俺今は、正社員じゃないんですよ。くわしくは言えませんが、派遣みたいな感じですか。というわけで、安定を求めて日々?就活してます。でも、俺・・ある意味で焦っていました。いや、本当は心のどこかでは今も焦っています。就活にしても恋愛にしても中途半端じゃ嫌だし大変だといって誰かが助けてくれるわけじゃないので、早く何とかしたいって・・ここ数日の俺は本当に暗い顔してましたし、言うこともなんだかとっても後ろ向きでした。このままじゃ、去年の頑張りは何の意味があったのか?って。保身で不安で不安で。でも、保身に走る自分がもっと許せなくて。でも、明日は明日の風が吹くといいますし、無理にとはいいませんが、明るくそして大胆に強くあれたらいいですし、そうあれる努力は惜しみません。明るく向上です。ここで、ちょっとしたエピソードを。昨日、仕事先で「ルルさんは、なんでこんなに優しいのに彼女がいないなんて不思議」と言われました。たしかに、優しさだけでは、うまくいきませんが俺は、俺という人間が自分が思っている以上に大きな可能性を秘めているということをもっと知るべきです。経験で自分を殺してしまっているのならまた経験で自分を生かしていく道をみつけるべきですし、みつけたいです。俺は、どうしても変なところで堅物なんでいつものように?チャランポラン駄目兄貴でいけばいいです。まあ、道化ですけど。結論として自分が選んだ道は逃げずにしっかり立ち向かうことです。たとえ、誰からも理解されなくても、気弱ずにゴーイングマイウェイ~色に例えるならルル色に!染まっていきます~PSこの文章は昨日の深夜に考えた文に推敲を重ねて仕上げました。あと早速、木村カエラさんの「Snowdome」を借りに行きました。いい曲の提供ありがとうございました。これで、またBGMが増えますよ。うしし~っと失礼しました。ではまた。

投稿: ルル | 2007.01.26 午前 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■闇を知る。そして恐れない。人生に無駄な経験なんてない。:

« ■青空にぴゅーっと1本ひこうき雲。そんな風に生きてみたい。 | トップページ | ■別れたあの人に会いたくないもうひとつの理由。 »