« ■別れたあの人に会いたくないもうひとつの理由。 | トップページ | ■関西じゃ普通に食べるの?お寿司じゃなくて? »

2007.01.26

■どうやったら自分自身を信じられますか?

「好きで大切に思っているのに、その人のことを信じきることができない」っていう趣旨のコメントをもらいました。
「でもそれは、心の奥で、自分が信じられないってこともあると思うんです」って返事をしたら…。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

    
  「自分を信じていない」。
  凄いところを突かれました・・その通りです・・・。
  どうやったら自分に自信がもてますか?
  どうやったら自分を好きになれますか?
  自分自身を信じられますか・・?

  
これが、コメントをくれたKさんからの返事でした。

 
どうやったら、自分自身を信じられるか。
うーん。
難しい質問。 

    
どうやったらなんだろう。

  
でも、自分に絶対的に自信がある人は少ないと思う。
ある時は自信があるけど、ある時になると自信がなくなったり。
そんな風に「自信」って心の中を、
行ったり来たりするものなんじゃないかと思う。

  
そして、相手に愛されている自信っていうのは、
特にもろいと思う。  
求めてしまうけど、これだっていう「ココロのカタチ」を見ることはできないし。

  
もし相手に、
「愛されている自信を持ちたいから、その証拠を見せて」
って言われても、
自分だって、相手が納得できるような答えを出すことはできないと思う。

  
目に見えないものを信じるのは難しい。

  
でも、見えないものを信じたいから、信じたいなら、
自分の中に強い意志っていうか、
「ゆるがない何か」を持っていなくちゃいけないと思う。

    
「ゆるがない何か」って?

  
それが自分を信じることとか、自分を好きでいることとか、
そういうものなんだと思う。

  
だから、自分を信じてないと、自分を好きでいないと、
自分に自信が持てないし、
相手も信じることができないと思う。

    
じゃあ、どうやったら、自分を好きになれるか。

   
自分のすべてを認めること。
許すこと。
これなんじゃないかなって私は思う。

   
弱い自分を責めることもあると思う。
でも、責めた後は、そんな自分もいるってことを認めなくちゃ。
責めるだけじゃ、イヤがっているだけじゃ、
弱い自分がどこにも行けないです。

  
自分を受け止めることは、自分でしかできないから。
自分のしてきたことを後悔したら、
それを許してあげることも自分でしかできない。

      
弱い自分がいても、ダメな自分がいてもいいいんだと思う。
そんな自分も全部ぜーんぶ、
「いいんだ。これが私なんだから。仕方ないよ」
って気持ちで受け止めていければいいと思う。

    
受け入れて、そのままで何の成長も改善もないのはダメだけど。  
受け入れたら、そこからまた新しい自分で進んで行こうとしなくちゃダメだよ。

   
そうすることで、自分を認めることもできるし、
信じることができるような気がします。

   
あーあ。
これじゃ、質問の答えになってないかなあ。
ごめんね。Kさん。

  
Kさんは、もっと自分を許してあげればいいんじゃないかと思います。
大丈夫。
ちゃんと愛しているし、愛されていると思います。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■別れたあの人に会いたくないもうひとつの理由。 | トップページ | ■関西じゃ普通に食べるの?お寿司じゃなくて? »

コメント

ルルさん
すごい。すごい。すごい。
なんか、ドキドキ感が伝わってきましたっ。
車の中で1時間の独り言。
わかる~。
大きな一歩ですよー。
すごい。
うれしいー。

気になる人に自分から電話をかけるって、
誰だって勇気入ります。
ルルさんだけじゃないです。

まずは動きはじまりましたね。

投稿: まりこ→ルルさん | 2007.01.30 午後 06時04分

こんばんは。なんかいろいろありすぎて目まぐるしい1日を過ごしたルルです。今日は、本当に、本当に疲れました。なぜなら、気になっている人に電話をしてしまいました~。実はついさっきのこと。超~疲れました・・。これは、今しか書けませんよ、きっと。ここで、過去に俺が女性に電話するという行為を行ったかというと実はほぼ皆無です(経験がなくてちょっと恥ずかしいです・・)つまり、俺がこういうことするのは、まずありえないんです。では、なぜこんな時間かというと俺が電話したのは、夕方で夜にかけると言われていたからです。結構、半信半疑でした・・期待をしないと思ってもやはり態度に出てしまう俺。どんどん時が約束の時間に近づきドキドキ感がましてきました。電話の声、結構裏返ってました(笑)。内容は主に近況報告でしたが、終わったあとどっと疲れがましました。今は、夢見たいな気分です。俺は、自分が何もできない駄目な人間だと思っています。しかし、今までできなかったことを成し遂げることによって自信が生まれ自分の存在を認められると思います。もちろん、うまくいかなかったり大きく落ち込むこともあるでしょう。でも、うまく自分を抑える術も身につきます。もちろん、今後すべてがうまくいかなくてもその結果が自信になり糧になっていくと信じて。PS、すいません~うまくまとめられませんでした。ここで、大飛躍を遂げられたらもっとよかったんですが、今の俺ではこれが精一杯です。でも、これを契機にいい方向へ進められたらいいと思いますし、思っていても駄目なんで行動も伴うように努力していきますよ。でも~本当にすごく緊張しましたよ~最初にかけるとき1時間も同じ場所(車の中)で独り言です。傍から見たらやばい人でした。

投稿: ルル | 2007.01.30 午前 01時45分

ありがとうございます。
まりこさんの言葉がとても胸に響きました。
何だかスーッとして 彼と再び思ったことを言葉で話すことが出来ました.
彼にとってはいつもと同じだったかも知れないけれど・・私は何だかスッキリしました。
今日のブログでもあった様に、私は彼と結婚するまでの十数年間に二回別れました。一度目は一年半位別れていました。言い出すのがどちらであっても、その度に「やり直そう」と言ってくれる彼に「よりを戻してもこの不安は解消されない」と、幾度となく今回と同じような話を繰り返してきたんです。
やり直す時は悩んで悩んで「過去のことは忘れよう」と心に決めましたが、されてきた事そのものは忘れたとしても不安や嫉妬となって心に残っているって「忘れた事」にはならないかな・・って今回思いました。
それでも彼は変わってくれたのに、私はそれ以上に求めるばかりな気がして申し訳なくて・・。
「相変わらずな私でも好きだ」と言ってくれる彼の「相変わらずな部分」を私こそ本当の意味で好きになれるように、日々前を向いていきていなぁ。
でも何年経っても傍にいるだけで幸せを感じるような人と結婚できたのは、ヤッパリ幸せなことかもしれません。不安と嫉妬は共存ですが・・。
(彼曰く ちょっと心配なくらいが刺激があっていいだろ?って・・・自分がいうなよ!デス↓)

あーあ・・。またこんな調子で乗り越えても、再び悩むんだろうな・・。
でも闇を恐れず、共に乗り越え 積み重ねていきたいと思います。
その度にココに癒しと元気をもらいに来ますね。
なんだかココに散歩に来るのが毎日楽しみになってきました(*^。^*)

投稿: kuma | 2007.01.29 午前 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■どうやったら自分自身を信じられますか?:

« ■別れたあの人に会いたくないもうひとつの理由。 | トップページ | ■関西じゃ普通に食べるの?お寿司じゃなくて? »