■失恋で倒れそうな私を支えたもの。
昔、大失恋した時、もう人生が終わったような気がしていた時期があった。
これから先は、ずっとひとりだろうし、
あの人を忘れることなんて絶対にできないって思ってた。
食べることも、眠ることもできない時期が、少しだけあった。
体重は一気に7kg減った。
でも、そんなもう倒れそうなくらいフラフラだった私を支えていたものが、
ひとつだけあったの。
それは、「書く仕事をする」っていう夢というか、希望みたいなもの。
ちょうど彼から別れ話を言われた時、
私はインテリアの会社を辞めて、マスコミに転職しようとしてた時期だった。
マスコミ経験ゼロだったから、
とりあえず、Macで編集とかデザインをできるようにしようと思って、
スクールに通っていたんだ。
彼との別れが決定的になった時、
あまりにつらくて会社に行けない日もあった。
でも、Macスクールだけは、一睡もできなくても、這うようにして通ってた。
そこに行って勉強することが、その時のすべてだったような気がする。
新しい世界へ踏み出すことが、唯一の生きる力になるような気がしてた。
希望だった。
でもあの時、がんばってよかったな。
今にたどりつくことができたんだもん。
なんか、静かな夜の中にいたら、久々にあの時の気持ちを思い出しちゃった。
真夜中だから、まあ、今の気持ちをブログに書いちゃおうっと。
このブログ、明日になって、明るい昼間の光の中で読まれると
はずかしいな。
今、窓の外では、少し強い風が吹いてます。
最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、↑クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!
| 固定リンク
コメント
ルルさん
人生はいろいろありますよね。
人によって価値観は様々だし、評価なんて、何を基準に?って感じですよ。
人と比べたって、なんにもならないと思います。
と、自分にも言いきかせてたりして。
自分らしく生きられることが、しあわせな生き方なんだろうなって思います。
投稿: まりこ | 2006.11.24 午後 07時38分
さすがに、3つ連続は堪えますよ~とか言っても楽しんで書いているんで、ご心配なく~(笑)。ちなみに俺の場合は~そうですね~10数年の付き合いのある悪友にひたすら愚痴ってましたね~。当時は、自殺とか考えましたし例の三角関係をぶっ壊して俺は、駄目だったら生きられないと思ってましたから。そいつもそいつでいろいろ病気したりで人生悲観気味だったんで、ギブ&テイクな愚痴の言い合いでしたよ。ただ、これで良かったのかもしれません。実際俺自身、自分に対してもそうですが、人生について考えが甘いんだろうなって思いますし、今も甘いんじゃないかなって思います。それは、それをいつまでも心の鎖にしてしまっているからです。その時の彼女への未練は全然ありませんが、その時と同じ思いをしたくないと思い、たいしたアプローチもしないで、また駄目だったと自分自身を駄目な人間だと縛っていることですね。こんなこと書いてますが、俺自身他人の評価がすごく気にする傾向がありますね。だから、完璧主義にはしるんですよ。それに、ルックスとかも明らかに勝てない芸能人と比べて駄目だといったり、力がすべてだと傲慢に考えてしまうです、きっと。すいません・・長くなってしまいました。他のみなさん短いのに。なんか、書き出したら止まらないですよ。別名編集下手ともいいますが・・別に毎日、死に物狂いで更新する必要はないっすよ~(笑)でも毎日更新してくれるといろんな話が聞けるんで楽しいですよ。では、また次回に。
投稿: ルル | 2006.11.24 午前 01時27分
みなさんから頂いたコメントを読んでいたら、
涙が……。
ありがとうです。
●minnieさん
大切な夢があるって、生きていく上ですごく力になると思います。
そして、今の切ない感情は、だんだん遠くに行ってくれると思います。
といっても、突然バンと目の前にやってくる時もあるんだけど。
がんばろうね。
真夜中に読んでくれてうれしいです。
ふ、ふ。
●REALさん
コメントありがとうございます。
一心不乱に打ち込めるものがあってよかったって、本当に思います。
あれがなかったら、倒れちゃって、ここまで歩いて来れなかったと思うから。
「がんばってください」の言葉、うれしかったです。
がんばりますっ。
●チャーリーさん
心に沁みるなんて…、はずかしいです。
かすかな希望って、大切なんですね。
それが生きる希望になるんだから。
今のチャーリーさんを導いたのも、一筋の希望なんですね。
逆境を乗り切った方の言葉は重い。
いつもすてきでかっこいいコメント、ありがとうございます。
投稿: まりこ | 2006.11.23 午後 02時19分
まりこさんへ
こころに沁みるお話ですね。
かすかな希望だけが自分を支えるということが、アウシュビッツを生き延びたフランクル(精神科医)などの著作でも記されていました。
私も恋ではないけれど、逆境にあった時にそのような想い出があり、いまではそのようなことを懐かしく思えるのが、ありがたいです。
一筋の希望の光が、未来へと導いてくれるんですね。
投稿: チャーリー | 2006.11.23 午前 10時14分
大失恋をすると、立ち直るのって結構大変ですよね。
よくわかります。
趣味というか希望と言うかそういうのがあって、それに打ち込む事で立ち直れたってのもなんとなくわかる気がします。
そういう時は一心不乱に何かに打ち込んで忘れてしまいたいんですよね。
でも、その結果がOKなら結果オーライですね。
がんばってください。
投稿: REAL | 2006.11.23 午前 04時31分
こんばんは☆彡
もう人生が終わっちゃったような感覚、
もう彼を一生忘れることができない、
叶わない恋を一生続けて、
このまま泣き続けて過ごすんだ…って感覚、
あたしは今まさに感じています。
と言っても、毎日続く期間は過ぎて、
今は1週間おきぐらいにその感覚がやってきます。
でも、希望があれば、前に進めるんですよね。
あたしにも大切な夢があります。
まりこさんのブログをいつも読ませていただいて、
心底、ほっとするし、
まだ頑張れる、歩いていける、って思います。
乗り越えて、ステキな人生にしたいな。
真夜中に読みましたー(๑→‿ฺ←๑)♬
投稿: minnie | 2006.11.23 午前 03時16分