2024.02.21

#想い続けていた人が選んだのは友達だった。

Img_1235_  

以前取材で会った女性の話。
彼女の会社の同期の友達が付き合い出したのは、
彼女がずっと好きだったYさんだった。
Yさんが選んだのは、彼女じゃなかった…。
友達は彼女の気持ちは知らないし、全然悪くないのは分かってる。
でもでも、どうしても友達のしあわせを願えないって。
 
 
想いを寄せていた人と、友達が付き合うことになるのは、つらいことだと思う。
しかもみんな同じ会社だったら、毎日恋人同士のふたりを見ることになるし、
冷静な気持ちでいるのは大変なこと。

   
彼女は、この友達と彼が付き合う事実が受け入れられなくて、
怒りにさえなってきてしまっていることを悩んでいた。

    
友達は悪くないって頭では分かっていても、
心の中で友達を憎んでしまう。

  
友達にしあわせになんてなってほしくない。
すぐにふられればいい。

   
そんなことさえ思ってしまう。

  
だから、
「このどろどろとしたウミのような気持ちがなくなれば、きっとふたりのことを祝福できるようになるはず…」    
そう思いながら過ごすことにしたんだって。

  
でもね、私は、「祝福できるようになるまで」って思わなくていいと思う。

  
人の気持ちはそんなにきれい事で片付けられない。

  
恨む気持ちとか、憎む気持ちとかって、どうしようもないし、
この場合、そんな気持ちを持ってしまうのは、彼女だけじゃないはず。

  
すごくつらいなら、
無理して今のような仲良しの友達付き合いをする必要もないと思う。
 

ただし、これは気持ちの上でのこと。  
相手を無視をするとかじゃなくて、
自分の心の中で、「こう思ってしまう自分がいる」ってあきらめること。  
応援しようと思わなくていいってこと。
ふたりのしあわせを願わなくていいってこと。

   
だから、いっしょにいるのがつらかったら、
友達と少し距離を置いてもいいと思う。
無理していっしょに笑うことはしなくていいと思うんだ。

   
自分の中には、人を恨んだり憎んだりする
「醜い心」もあるってことを受け入れればいいんじゃないかな。

  
そういう自分もいるってことを認めなくちゃいけないんだと思う。

  
以前、この彼女と同じような恋をしている人から相談されたことがあるんだ。

  
「どうしたら友達と彼を応援できる気持ちになりますか。どうしたらふたりを許せますか」
って。

 
どうしたら…。

  
多分それは、ふたりを応援しようとか、許そうっていう気持ちがなくなった時、
そんなこと考えることさえ忘れちゃった時に、
ふたりのことを祝福できるようになるんだと思う。
って答えた。

  
黒い気持ちは、消そうと思っても簡単には消えないと思う。
だから無理して消そうとするんじゃなくて、
「気がついたら消えていた」を待つのが一番自然なんじゃないかって思います。
  
 

#しあわせを願えない #好きな人は友達の彼
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2024.02.19

#引くに引くけない恋。彼を彼女には渡せない。

Img_3035_  
 
ふたまたをかけられている彼女。
自分は2番目と言われながらも、彼と別れられないのはなぜ?って聞いたら、
もうここまで来たら後にはひけないって気持ちなんだって。

 
仕事で知り合ったMは、ある彼ともう2年も付き合っているんだけど、
その彼から付き合う直前に、「実は彼女がいるんだ」と言われて、
それでもその時は、もうお互いに好きだったから、
「2番目」という条件を受け入れて付き合うことにしたんだって。

  
でもMは、2番目でいる気なんて全然なくて、
いつかは彼が1番目の彼女と別れるって信じている。

  
1番目の彼女も、Mの存在は知っている。
彼もそのことは分かった上で、Mとの関係と続けている。

 
生活は普通じゃないよ。
平日の時間がある時と、週末はMとMの部屋で過ごして、
日曜とか、休みの日とか、夏休みとかの長期休暇は、1番目の彼女と過ごす。

  
それを、それぞれの彼女は知っていて、納得している。

  
「納得なんてしてないよー。自然とそうなっちゃうっていうか…。私ががまんすると、彼女がよろこぶでしょう。だから週末は絶対に譲れない」
ってMが怒りながら言ってた。

  
1番目の彼女も、同じみたいなんだけど。

  
どちらかが彼に「別れたい」って言えば、
彼はもう一方の彼女のところに行くだけ。

  
だから、彼と離れたいって言った方が損というか、
負けになるって状況みたい。

   
「あきらめなかったら、いつか彼は自分の方に来てくれるって思うと、こっちからみすみす彼を手放すことなんてできないよ」

 
Mの話を聞いていると、なとなく気持ちは理解できるところもある。

  
待っていれば必ず来てくれる人を、
待たない手はないっていうのかな。

  
相手が根負けするのを待っている。

  
がまんした方が勝ちの、がまん大会になっているんだと思う。

  
「引くに引けない」ってこういうことを言うのかな。

  
でも、このままどちらの彼女も彼をあきらめなかったら?

  
これも恋愛のひとつのカタチ?

  
こんな状況普通じゃないって分かっていても辞められない。

  
まるで、ギャンブルみたい。

  
パチンコとかスロットとか、
次は出るかも、次は大丈夫かもって思う気持ち。

  
今自分がこの席をあきらめたとして、次に座った人に大当たりが出たら…。

  
それを思うと今は大損しながらも、辞めることができなくなる。

  
Mの恋はバクチだ。

  
そう言っても、それを知っていても、彼のことがあきらめきれないMの恋です。
 
 

#あきらめきれない #引くに引けない
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2024.02.06

#胸がきゅんとなるキス。彼女からのキス。

Img_0991_  

友達の結婚式の2次会で、胸がきゅんとなるようなキスを見たことがある。
結婚式にも2次会にもいろいろ出席しているけど、
あんなキスは見たことない。

  
友達のYは、同じ会社の3つ年上の人と結婚。
Yは、目が大きくて、よく笑って、よくしゃべって、
友達の結婚式には、いつも号泣しちゃうようなコです。

  
朝が弱くて、会社に出勤する時に、
ノーメイクで、髪の毛ボサボサで駆け込んでくるようなところもあり、
みんなから愛されキャラのコだった。

  
でも、昔TVCMにも出たことがある、かなりの美人。

  
結婚する相手は、技術系の人で、
どちらかというと無口で、すごくシャイな人だった。

  
そのふたりが結婚するって聞いた時は、
最初は少し意外な感じがしたけど、
ちゃきちゃきしたYには合っているのかなと思った。

  
そして結婚式の2次会。
結婚式は、親戚中心みたいな感じだったので、
2次会には、友達とか会社関係の人とかがいっぱい集まって、
かなり盛大な2次会だった。

 
2次会っていうより、カジュアルなウエディングパーティっていう感じかな。

  
みんなで、料理を食べたり、おしゃべりして時間は進み、
最後のふたりのあいさつの時に。

  
そこで、お決まりの「キス」コールが始まったの。

  
彼はものすごく照れちゃって、もうキスなんてできそうもない感じだった。
すごくはずかしがりやの人だから、これは、無理かなって思った時、
Yが彼の首に手をまわして、自分からキスした。

  
Y小さいから、背伸びして、そして彼をぎゅっと抱きしめるような感じで。

  
すごくきれいなキスだった。

  
すごくかわいいキスだった。

  
胸がきゅんとなってしまいました。

  
しかもぎゅっと抱きしめながらのキスは、結構長かった。

  
もう、まわりからは大歓声。
盛り上がった。

  
ああいう時って、女の子からキスするって、めずらしい。
私は今まで見たことなかった。

  
でも、なんか、Yがすっと彼の首に手をからませるしぐさに、
ふたりの間の愛情が見えたような気がして、
すごくしあわせな気持ちになった。

    
あんなに、胸がきゅんとなって、目が離せないキスは、
見たことないし、これから見ることもなかなかないかなあ。

  
もう何年か前のことだけど、あの時のYのかわいさは、
目に焼きついている。

 

#彼女からキス #キス
 

ー過去記事PIC&追記ー

 

| | コメント (0)

2024.01.29

#昔別れたあの人を夢に見るのは……

Img_1163-_  

「今はもう好きな人といっしょにいるし、しあわせなのに、時々、昔別れた人が夢に出てくるのはなんでなんだろう」
って、ある時、友達に聞かれた。
まだその人のことが好きだから?もしかして、戻りたいって思ってるから…?


友達のFの話です。
Fは、もうずっと前に別れた彼が、時々夢に出てきてしまうんだって。

  
自分は、今はもう好きな人といっしょに暮らしているし、
その彼とはすごくうまくいっている。
過去の恋に未練があるわけじゃない。

  
なのに、どうして夢に出てきてしまうんだろう。

   
私はFのその恋の終わりを見ている。
どうして別れたのか、はっきりしない別れだった。

  
嫌いになって別れたワケでもなく、
お互いに別に好きな人ができたわけでもなく、
彼の就職で、なんとなく距離ができてしまって、
なんとなく終わってしまった恋だったと思う。

  
別れた後に、Fは落ち込んでいたけど、
彼に会って別れをはっきりと確認することはしなかった。

  
Fとその彼は、きちんと別れていなかったと思う。
別れの理由を確かめないで終わった恋だった。

   
だから、もしかして、ものすごく傷つくことはなかったかもしれないけど、
結果、「どうして…」っていう気持ちが、ずっとずっと続いてしまっているような気がする。

   
あいまいに終わった恋だから、長く引きずってしまうことってあると思う。

  
夢に見るのは、そのあいまいな気持ち、
「どうして別れることになったんだろう」っていう気持ちを、
確かめたくて夢に彼が出てきてしまうんじゃないのかな。

  
Fの場合、「まだ好き」とか未練があるとかではないと思う。

  
Fに「彼に会いたい?」って聞いたら、
「会いたい」って答えていた。

  
でも、その「会いたい」は、好きの「会いたい」じゃなくて、
あの時のあいまいに終わった恋に、
きちんと終止符を打ちたい「会いたい」なんだと思う。

    
きちんと終わりにできなかった恋は、
こんなにも長い時間心を縛ってしまうこともあるんだね。

 
その時に、彼に別れの理由を聞くのは怖いかもしれない。
このままあいまいに終われば、傷つくことはその瞬間は少ないかもしれない。

  
絶望で、立ち上がれないようなことはないかもしれない。

  
でも、それでも、自分の心に踏ん切りをつけて、歩き出すためには、
別れの本当の理由を知ることとか、
会ってその目で「さよなら」を見なくちゃいけない場合もあるのかもしれないと思う。

     
Fに
「あいまいに終わったから、ちゃんと終わりを確かめたくて夢に見るんじゃないの」
って言ったら、
「そうか。そうかも。それならいいんだ。まだ好きなのかなって思っちゃって」
って笑ってました。

 
多分Fは、時々彼の夢を見てしまう自分に、罪悪感があったような気がする。 
「昔別れたあの人を夢に見てもいい?」って。

   
「別れた人を夢に見てしまうことは、まだ好きな気持ちがあるからなの?そうなの?」   
って聞きたかったんじゃないかな。

  
どうなんだろう。
どうなんだろう。
人の心は複雑です。
 
 

#あいまいな別れ #別れた人が夢に
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2024.01.23

#不倫の代償。自分から別れを決めたはずなのに。

Img_1148_  

2年続いた不倫を、自分から終わりにした友達がいる。
このままじゃいけないって、新しい人生を歩みたいって気持ちで、彼との関係を断ち切ったのに、
気持ちが縛られたままで、3年たっても、次の恋ができない彼女。

     
友達のAが恋をしたのは、仕事で知り合った彼。
奥さんと子供がいる人だった。

     
私はふたりが出会った時から話を聞いていて、
これは恋につながってしまうかもって思って、
「大丈夫。好きになったりしない?」って聞いたことがあった。

     
その時Aは、
「大丈夫だよー。不倫なんてしないから」って言ってた。

    
でも、ふたりは、すぐに恋に落ちてしまった。
仕事でずっといっしょだから、距離が縮まるのなんてあっという間だった。

         
頭では分かっていても、好きになる気持ちは止められないんだよね。
「不倫はいやだ」って思っていても。

    
Aは彼と付き合っている間、苦しんでいた。
「彼の家庭を壊すことは考えてないけど、彼のことは好き。結婚はしなくていいから、このままの関係でいたい」
って。

    
彼は
「奥さんとはうまくいってないけど、家族は捨てられな」って。
じゃあなんでAと…。

      
Aは、自分の人生を考えた時、
このままの状態で、ずっと過ごすことは無理だって分かっていたし、
A自身、結婚をしないで、一生愛人でいる気持ちはなかった。

    
ずっとずっと悩んで、苦しんで、2年続いた不倫の恋を終わらせたA。
すごく好きだけど、
先がない彼との関係を断つことを決めたのはA本人だった。

     
彼は「別れたくない」って何度も何度もAに言ってきたんだけど、
そんな彼をAは振り切った。

     
会社も辞めた。

      
辞めてすぐに海外に長期旅行に行ったA。

      
私はこの旅行で、少しはふっきってくると思っていたんだ。
でも、帰ってきたAは、全然元気になんかなってなくて、
「向こうでずっと彼のこと考えてた」って、電話で泣いてた。

    
別れたのに、Aはその彼への想いに縛られ続けていた。

     
でも、Aは彼に会うことはせずに、
新しい道を歩こう歩こうってがんばってたの。

       
恋だってしようとしてた。

     
でも、
「誰かを好きになりそうになっても、彼と比べちゃうの。やっぱり彼が自分には1番合っていたのが分かってしまう」
って。

     
Aは、すごく好きだったのに、無理矢理別れた。

    
好きなのに別れるって、しかも自分から別れるを告げるって、
会わないことに対して、相当の覚悟を持たないと、
心が別れの事実を受け入れられないのかもしれない。

  
Aにはどれくらいの覚悟があったんだろう。

          
彼女が悲しく言った言葉があります。
「これが不倫の恋の代償かもしれない」。
って。

  
悲しい。悲しすぎる。
その言葉が、
Aの3年も彼を忘れられないで過ごしている日々のすべてだとしたら。

  
でも、そんなAにかける言葉が見つからない私です。

  
Aの恋は、
別れるのも、続けるのも、つらいものだっだのでしょうか。

  
その答えは、まだ見つかっていません。
 
 

#不倫 #不倫の代償
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2024.01.22

#別れてすぐに違う人と結婚。これは心が強いから?それとも弱いから?

Img_1145_  
 
別れてすぐに、本当にあっという間に違う人と結婚した知り合いがいた。
それはもう即行で。
すごく好きだった人と別れたら、次になかなか恋ができない場合は多いけど、
反対にすぐに新しい人生を歩く人もいる。

 
知り合いのCは、その彼とは3~4年付き合っていたのかな。
私も彼には何度か会ったことがありました。

   
Cは、彼に夢中になっていて、昔のCとはちょっと変わってしまったほど。

     
きっとCはその彼と結婚するんだろうなって思ってた。
本人もそんな感じのこと言ってたし。

  
でも、ほんの数年後に聞いたのは、
Cが全然違う人と結婚したっていう事実。

  
お見合いのようなものだったそうです。

  
1回会って、即結婚を決めたそうです。

  
なぜ?あの彼は?

  
ある時、Cと仲のよかった友達に会う機会があって、
そのことを聞いてみたら、
「あの彼、浮気したんだよ。そして、相手の女性に子供ができて、それでCと別れることになったの」

  
Cは、ものすごく負けず嫌いの性格だから、
ショックも大きかったと思うけど、怒りもすごかったそうだ。

   
Cの性格からいうと、
もう、別れてその悲しみに暮れていることを選ばずに、
そしてゆっくり出会いなんて待っていることも選ばずに、
即結婚に結びつく、お見合いを選んだんじゃないかな。

    
失恋したら、
その悲しみから逃げられなくて、
泣いて日々を過ごしてしまうことが多いように思うけど、
その悲しみの力を、ぎゅっと次の道に、
無理矢理にでも向けることができる人もいるんだと思う。

  
その人にとっては、それが悲しみから抜け出す力になるのかな。
それとも、そうでもしないと、絶望につぶされちゃうのかな。

   
私が直接知っている人ではないんだけど、
婚約が破談になってしまった人が、
やっぱりすぐにお見合いして結婚が決まった人がいる。

    
そういう「別れ」をパワーにして、前に進めるのって、ちょっとうらやましい。
でも、それができる人が心が強いのかどうかは、分からない。

  
もしかして、悲しみに負けてしまうから、自分を守るために、
すぐに次の道を見つけざるを得ないのかもしれないし。

  
好きだった人に裏切られた場合とか、失恋した場合、
別れた人を想って、憎んで、泣いてなかなか次に進めない人と、
Cのように、次の道に、新しい人生に、すぐに方向を変える人と、
どっちが心が強いんだろう。どっちが弱いんだろう、ね。
 
 

#即結婚 #新しい人生
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.26

#今しあわせなのに、ずっと前に終わった恋で涙が…。

Img_3687_  
 
この前、友達Fとごはんを食べに行った時、話の流れで昔の恋愛に話になって。
そしたら、それまで笑って話していたFの目からぽろぽろ涙がこぼれてきた。
昔の恋の話なのに、ずっと前に終わった恋の話なのに、
今はしあわせでいるのに、心の傷は消えないんだ、よね。

  
その時、始めはFと結婚した彼との出会いとか、どこに惹かれたのとか、
そういうことを楽しくおしゃべりしてた。

      
それで「結婚しようと思った決め手はどこだったの」って聞いた時に、
Fが「信頼できると思ったから」って答えた。
そして、その流れから昔の裏切られた恋についての話になった。

   
すごく好きで、結婚まで考えていた彼に、二股をかけられていたんだって。
実はFと付き合う前の彼女と、連絡を取り合っていて、
Fに内緒で旅行に行ったりとかもしてたんだって。

  
小さな出来事から、そのことが分かって、Fが彼と話し合った時、
彼が言った言葉は
「(元)彼女と勝負する気はないの?」だって…。

  
もう信じられないよね。
勝負って…。
ウソついて、Fをだました自分の行動はどうなの…。
Fは何なの…。
勝手すぎるよ…。  

      
信じていたから、すごくショックだった。もう誰も信じられないと思った。
人間不信になって、それからしばらくは誰とも結婚とか考えられなくなっちゃた。

    
でも、そんな人を信じることができなくなっていたFの凍った心を
とかす人が現れたんだよね。
そして、結婚して、子どもが生まれて、
今はすごくしあわせなFです。

  
なのに、そのもうとっくに過去のことになっている昔の恋が、
今のしあわせなFに涙を流させるって、
傷ついた心の傷は本人が思っているより深いんだ。

  
多分、Fもこの話をして涙が出るなんて思ってなかったはず。
でも、その傷があるから、
Fは今こんなにしあわせそうに笑えるんだって思う。

  
傷があるから、みんなに優しいんだよ。

  
私も、今はもうなんとも思っていない、別れた彼のことをふいに思い出す時があって。
もう好きでも何でもないはずなのに、
あの時に言われた言葉とか、行動とかが鮮明に浮かんできて、
すごく悔しい気持ちになったり、悲しい気持ちになったり、
つらい気持ちになったりする。

  
今はしあわせなんだから、もう昔のことなんて関係ないのに。
思い出したくないのに、
なぜか、突然ふっとあの時の気持ちがよぎる。

    
これも、恋の持つ力なのかな。
頭では忘れていても、心が覚えていて、時々感覚を過去に戻してしまう。

  
こわいけど、イヤだけど、
でも切ない気持ちや好きだった気持ちがあるのも、事実なんじゃないかな。

 
だから涙が出ちゃうんだと思う。
どんなに裏切られても、
好きだったのに…って気持ちは消せないんだと思う。

  
だから余計に悔しくて、悲しいんだと思う。
それが恋なんだ。
 
 

#消えない心の傷 #失恋 #別れた彼
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.21

#別れがこわいから、次々と恋するの。1番好きな人とは付き合わないの。

Img_0841_
  
「別れ」がこわいから、今いっしょにいる人がいたとしても、
次の恋を探してしまう友達がいます。だから恋は次々続く。
でも、ひとつの恋がしあわせな結末を迎えることはないんだよね。


友達のWは、人から見たら、恋がとぎれたことないモテるコ。
でも、それはとぎれないんじゃなくて、
付き合っている人がいても、いつも次の恋を探しているから、
新しい好きな人ができて、別れているだけなんだ。

  
Wは、それをすごく悩んでいる。
でも同じことを繰り返してしまうんだって。

  
いっしょにいると、絶対にふられるような気がするの。
だから、別れて一人になるのがこわいから、
誰かといっしょにいても、次の恋を探しているんだと思う。

これがWの恋している時の気持ち。

  
分かる部分もあるん。
私もふられた経験があるから、付き合っている人がいても、
「またふられたらどうしよう」って気持ちになってた時があった。

  
でも、だからといって、好きな人がいる時に、
あえて新しい恋を探すことはなかったし、そんな余裕なかったけど。

  
Wはめずらしいタイプだと思う。
でも、少し違うけど、似たような恋をしているTという友達もいます。

  
Tは、1番好きな人とは付き合わないの。
2番目に好きな人と付き合う。

  
理由は、
だって、1番好きな人と付き合って、別れることになったら、
もう2度と会えなくなるでしょう。
それに、すごく好きな人から、別れる言葉は聞きたくないから

  
うーん。
だから、1番好きな人とは友達の関係でいて、
2番目に好きな人と付き合うのか…。

  
これっていいことなのか、私は少し疑問。

  
別れをこわがっていたら、本当の恋なんてできないと思う。
失うことを恐れていたら、本当にほしいものは、手に入らないと思う。

  
もし、すごく人にさよならの言葉を言われることになったら、
それは、その時に考えればいいことなんだと思うんだ。
その時に考えるしかない。

  
未来に「さよなら」がないふたりかもしれないのに。
もったいないよ。

   
いつかWにも、さよならがこわくない人が現れるのかな。
いつかTは、1番好きな人に心をぶつける勇気が湧くのかな。

  
でも、その人その人で幸福の価値観は違うから、
何かしあわせなのかは、その人以外分からない。

  
だから、もしかしたら、WやTにとっては、
今の状態がしあわせなのかもしれないとも思います。

  
でも、ふたりにそう言ったら、どっちとも
「しあわせじゃないよ。自分を変えられるなら変えたい」って言ってました。

  
ふたりには、もっと未来が明るい恋をしてほしいです。
まだ来てない「別れ」をこわがることは、本当にもったいないと、私は思う。
 
 

#別れがこわい #2番目に好きな人 
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.06

#3日間しか会ったことはないけれど、あなたが好き。

Img_0687_   

友達の中に、普段はすごくおとなしくて、
自分から積極的に動くってことがほとんどないんだけど、
恋愛になると、信じられないぐらい情熱的になる友達がいる。

      
その友達Yは、確かに芯はものすごく強い。
でも、自分の意見を押し通すとかはなくて、
いつもみんなの中で物静かに笑っているタイプ。
見た目も、かわいらしくておしとやかって感じかな。

  
だから、告白される男の人は、「オレについてこい」タイプ。
でも、Yの好みは違うし、本当の性格はそれほどおとなしいわけじゃないから、
告白されるタイプの人とはうまくいくわけもなく。

  
Yは「追う恋」が好き。
自分で好きになったら、その人のことを追いかけてどこまでも行く。

     
一度Yが学生の時に、デパートで物産展のバイトを3日ぐらいやったことがあった。
で、そこに出展していたお店の人を好きになったの。
ひとめぼれに近かったのかな。

  
その後1ヵ月ぐらいは、連絡取り合っていたんだけど、
Yはどうしても会いたくなって、
突然その人が宿泊している九州の方のホテルに行ったんだよ。

  
「私、行く」って電話が来た時は、驚いた。
だって、その人とYが会ったのってバイトの3日間だけなんだから。
なのに、ホテルに行くって…。

  
結果は、会えたのは会えたんだけど、その後はYはふられてしまった。

  
Yを知っている人が、この話を聞いたら「絶対にウソ」って言うと思う。

  
Yはそういう恋愛を3回ぐらい繰り返して、今は結婚したけど、
これもYを昔から知っている人が見たら、
ちょっと驚くようなタイプの方といっしょになった。

  
Yの他にも、見た目も普段もすごくおとなしいのに、
恋愛になると超積極的になるコを何人か知っている。

  
でも、そのコたちは、みんな結婚してしあわせな家庭を持っているなあ。

    
やっぱり、恋には積極性と行動力が大事なのかもしれないって、
このコたちを見ていると実感する。

  
あなたなら、3日間しか会ったことのない、旅人のような人に、
「好き。だから会いたい」って理由だけで、
アポナシ同然で突然会いに行けますか?

  
恋は人を情熱的にさせる力を持っている。
すごい。
 
 

#情熱的 #ひとめぼれ
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.11.25

#離婚の理由。「好きな人ができたから」。

Img_0652_
  
友達Wが離婚した理由は、「好きな人ができたから」だった。
2年ちょっとの結婚生活。
まるで、恋愛が終わるかのように結婚生活を終えたW。
人を好きになるのは仕方ないけど、誰にも止められないけど…。

  
Wの結婚式は、ものすごく盛大だった。
招待客が1000人以上の結婚式。

    
しあわせそうだったのにな。
なのに、その結婚は長くは続かなかった。

   
Wから、別居したって電話がかかってきて、その理由を聞いた時、驚いた。
「好きな人ができたの」。

   
えっ。一瞬言葉が出なかった。
「彼(結婚している方)は、なかなか離婚に応じてくれなくて。とりあえず家を出たんだ」
「好きな人って、最近?」
「うん。半年ぐらい前に友達との食事会で会った人」

    
それまでの経緯を聞くと、結婚した一人っ子の彼がものすごいマザコンで、
マンションは彼の両親に買ってもらったんだけど、
週に何度も晩ごはんを食べに来て、電話も毎晩かかってきてたんだって。
1年もそれが続いたら、Wは夜、家にいるのがイヤになって、
時々友達と外でごはんを食べるようなって、
それで出会った彼だった。

  
Wの心が疲れている時に出会った彼。
恋に落ちてしまうのも、少し分かるような気がした。

  
その新しい彼は、Wの話をよく聞いてくれて、
「別れていっしょになろう」って言ってくれたんだって。

      
で、結局Wは離婚した。
でも、その新しい彼といっしょになることはなく、半年ぐらいで別れた。

    
しばらくしてWと会う時があった時に、W言ってた。
 
彼のことは、すごく好きだったの。これが運命だって思ったんだ。
全てを捨てても彼といっしょになりたいって思ってた。
でも、離婚したら、彼がすぐに結婚とかはねっていう感じになって…。
なんとなく終わっちゃった。
何だったんだろうな。あの恋はって思うよ。
でも、離婚したことは全然後悔してないの。

って。

       
違う友達Rも、他に好きな人ができて離婚した。
その時も、だんなさんとうまくいかなくなりはじめた時期に
仕事で出会った人に恋をして、その恋を選んで離婚。

    
でも、Wと同じように、その彼ともすぐに別れていた。

    
うーん。
このふたりは、純粋に恋をして、離婚したんじゃないような気がしてしまうんだ。
結婚している人とうまくいかないから、恋に落ちてしまったような気がする。

    
でも、恋ってそんなものだっけ?
結婚もそんなもの?

    
純粋に恋に落ちて、離婚する人もいると思う。
恋って誰にも止められないものだから。

    
でも一方で、手段として恋をする場合もあるんじゃないかと、
友人2人を見て思った。

  
ココロが自分を守るために、次の道に進ませるために恋をしようとするの?

    
恋は、純粋で、不純で、軽くて、重い。
人間って…。

    
その後のふたりは、
Wは離婚して3年後に全然違う人と結婚して、赤ちゃんを生んで幸せに暮らしてる。
Rは、あれからも、いろんな恋をして、今もまだ本当の恋を探し中。
 

#離婚の理由 #好きな人ができた 
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)