« #自分をふったあの人に、「かわいそう」とだけは思われたくない。 | トップページ | #運命の恋の話。20年後に再び恋するふたり。 »

2018.05.01

#恋をしなくちゃつまらない人生なの?

Photo   
     
  
「恋」って、していなくてはだめなの?
恋をしていない人はつまらない人生を送っているの?
 
   
私は、もちろん恋することは楽しいことだし、
生きがいみたいなもののひとつにはなると思う。
  
  
でも、じゃあ恋がない人生は、
恋をしている人と比べてつまらないかっていうと、
そんなことはないと思う。
   
  
前に失恋して、落ち込んでいた時に、
確か内館牧子さんの本だったと思うんだけど、(間違っていたらごめんなさい)

「恋をしている人生と、恋をしていない人生の違いは、

コップの水に、レモンが浮いているか浮いていないかの違いぐらいのもの。

レモンが浮いていたら、もちろんそっちの方がいいけど、別になくても困らない」

というような事が書いてあった。
   
  
私がその本を読んだ時、
新しい恋をしなくては、と思ってはいるんだけど、
なかなか出会うことができなくて、なんかすごく焦っている時期だった。
   
  
恋をしていないと、彼氏がいないと、
女としてダメな人間なような気がしてた。
   
  
でも、この本を読んだ時、

「そうか。そうなんだよね。別に彼氏がいなくたって、人生大きな問題はないんだ。

よく、考えたら、今だって結構楽しいし、彼がいないからって困ることなんてないじゃん」

  
って、すごく気持ちが楽になったことを覚えている。
   
   
「コップの水にレモンが浮いているかどうかの違い」って、
すごく言い当ててると思います。
   
  
レモンが浮かべたあったら、確かにお水がおいしく感じられるし、得した気分になる。
   
  
でも、「水を飲む(生きる)」ってこと自体には、そんなに関係がない。
味の違い、気分の違いだけで。
    
  
それが分かった時、肩の力が抜けたような気がして、
生きるのが少し楽になったような気がしました。
   
  
恋は確かに楽しい。
  
 
でも、それがないから死んじゃうかっていうと、そんなことは全然なくて。
  
 
恋してなくても、自分の好きなことをやって、
人生いきいきしている人はいっぱいいる。
  
  
反対に、恋に落ちているから、苦しい日々を過ごしている人もいっぱいいる。
   
  
だから、恋していないことを、
むやむみ悲観することはないって思います。
   
  
うまく言えないけど、
恋をしていないことに劣等感を持っていたり、暗い気持ちでいると、
ますます恋が遠くに行ってしまう気がする。
   
  
笑顔のところにこそ幸福は来るみたいな。
   
  
焦っていてもその焦りが、相手に伝わって、
恋になる手前に終わってしまう例も見てきました。
   
  
「恋をしている、していないの違いは、

コップの水にレモンが浮いているかどうかの違い」

って本当にそう思います。
   
  
でも、だからと言って「もう恋なんてしなくてもいい」っていうのは違うと思うけど。
   
  
「もう恋なんて…」って思ってしまったら、ますます恋は遠くに行くと思います。
   
  
「恋したいな。誰かを好きになりたいな」って思う気持ちは大切で、
具体的に動くことも大切で、
でも、悲観的になる必要はなく、焦ってはダメで。
  
  
って、難しいことなのかな。
 
 
そんなことないよね。
   
  
私はひとりの時はいつでも思っていました。

「恋したい」
「大好きになれる人に絶対に出会うはず」って。
    
  
でも、その出会うまでの時期は、

まあひとりも楽しいし、この時にしかできない経験をしておこうって、

思うようにしていました。
  
 
まあ、不安で眠れない夜もあったけど。
  
  
恋をしようって言ったり、しなくても焦るなって言ったり、
矛盾しているようだけど、
悲観的にならずに、恋に向かわなくては、
というが私の想いです。
   

    
    
#遠野まりこ

#大和書房 

 

Photo今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです。
 

 遠野まりこ #切ない気持ち #別れた人へ #人生って #恋してなくても #恋は終わったあともまだこんなにせつない #進め #進もう #ススメ

 

|

« #自分をふったあの人に、「かわいそう」とだけは思われたくない。 | トップページ | #運命の恋の話。20年後に再び恋するふたり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« #自分をふったあの人に、「かわいそう」とだけは思われたくない。 | トップページ | #運命の恋の話。20年後に再び恋するふたり。 »