« ■花畑牧場の生キャメル。やっと!口どけってどんなだ。 | トップページ | ■私のどこが、嫌いになった? »

2008.12.02

■何が幸せにつながっているかなんて分からない。

最悪に不幸だと思っていたことが、結局それは幸せにつながっているってこと、あると思う。

    
Photo今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです

 
  
もう10年以上も前のことだけど、
その年に買った占いの本に、

「12年に1度の強運の年。ラッキーな年」

って書いてあった。 

 
「12年に1度」だなんて、
ものすごくうれしくて、気持ちがめちゃめちゃ盛り上がった。

 
その時、付き合っていた彼とも、
もう10年近く付き合っていたし、
そろそろ結婚かなあなんて話も出ていて、
これは、本当に12年に1度の運のいい年なるって思っていた。

 
  
でも、その12年に1度の年に、
彼にふられた。

   
今までの人生で最悪の年だと思った。

 
占いなんて全然当たらない。

  
……全然当たらないじゃないって思った。

 
そして、最近までずっとそう思ってた。

 
あの時は、最悪の年だったって。

 
  
でも、思ったの。

    
あの別れがあったから、今があるんだって。

 
あの時、ふられたから、
泣きながらでも、ふらふらでも、
それまでとは全く違う新しい人生を
進むことができたんだって。

 
あの時は、もう進むしかなかったけど、
進んだ道は間違いじゃなかった。

   
もし、あのまま、彼と続いていたら、
今の幸せにはたどりつけなかった。

 
そう考えると、
あの時は、12年に1度のラッキーな年だったのかもしれない。

 
すごい転機になった年だったもん。

 
だから、
何が幸せにつながっているか分からない
って思う。

 
その時、その瞬間は、
もう何にも耐え難いぐらい、
つらくて、苦しくて、涙する出来事かもしれないけど、
その出来事が、
数ヵ月後、数年後、もしかしたら、十何年後かもしれないけど、
未来の幸せにつながっていることはある。

 
一見不幸に見えることが、
本当は、幸せになるための出来事、
通過点にすぎないこともあるんだと思う。

 
何が幸せで、何が不幸なのかは、
起ったその時点では、分からない。

 
自分を振り返って、
私はそう思うな。
      

       
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうございます。今年も懲りずに、ananの来年の占い特集買っちゃった。何が書いてあったのか詳しいことは、覚えてないけど、なんかいい年になりそうな感じでした。本や占いの種類によって、運勢って違うんだよね。いいところだけしか覚えていない自分はしあわせだと思います。へへ

「泣きたい.jp」サイトhttp://nakitai.jp/にて↓、切ない恋のケータイ小説掲載中。
第2章-6話 「つなぐ手。思い出す『好き』の気持ち

|

« ■花畑牧場の生キャメル。やっと!口どけってどんなだ。 | トップページ | ■私のどこが、嫌いになった? »

コメント

ななさんへ
ななさんのコメントを読んで、
ななさんの心の強さを感じました。
 
自分のことをちゃんと、見つめることができる人。
自分の弱さも強さも、知っている人のような気がしました。
  
>どうしようか悩むけど、会えば楽しいし、このままでもいいのかなと思い、ダラダラなっていました。
 
別れるキッカケや理由がなければ、
自分を好きだって言ってくれて、いっしょにいて心地いい人と、
離れる理由がみつからない。
 
ひとりになるのは寂しいし、未来はどうなるか分からないし。
 
でも、ななさんは、自分のことじゃなくて、
相手の事を考えて、
 
>私のためにと尽くしてくれてるのに、私のわがままで自己中な事が恥ずかしくもあり、悔しくもあり・・・。何のために付き合っているのかを、考えました。そして、自分の中で別れを決めました。
 
って別れを決めた。
 
こわい事だと思います。
10年付き合っていて人と別れるのって。
 
>彼に新しい彼女ができたと聞いたときは、本当に辛かったですが、お互いに幸せにになる為に別れたのだからと、自分に言い聞かせてました。
私も幸せになる為に、頑張ります。
 
自分で決めた別れだけど、
やっぱり相手に大切な人があらわれると、
もう自分の近くにはいないっていう現実を実感しますよね。 
 
でも、ななさんは、ちゃんと自分で自分の道を歩いて行こうとしてる。
 
今ななさんが歩いている道、
選んだ道は、ななさんがななさんらしく生きてける未来に
つながっていると思います。
 
>まだまだ色々な事があるのですが、またコメントさせてもらいます。
 
はい。
またいつでもコメント書いてください!
 
人生に無駄な経験なんてないです。
つらさも苦しさもも、その時の自分に、未来の自分に必要な事なんだと思います。
 
初めてコメントいただいたのに、
お返事が遅くなってしまって、すみませんでした
 
文章全然分かりづらくなかったですよ。

投稿: まりこ→ななさん | 2009.03.22 午後 09時15分

かれんさんへ
>報告があります。つい最近、彼と別れました。
  
そうだったんですね。
 
>やっぱりそんな彼の隣にいても、私はすごく寂しかったんです。
 3年近くも付き合ってきたのに、心は遠くて。
 もう傷つくのも泣くのも、困らせるのも振り回すのも、
 怒られるのも、言いたいこと言えないのもヤダって思いました。
 
いっしょにいても寂しいって、苦しいですよね。
怒られるのが怖くて、言いたいことも言えないのは、
相手も責めるけど、
何も言えない自分も責めたくなりますよね。
 
そんな気持ちでいっしょにいる関係は、
どこかで何かが掛け違っているのかもしれない。
 
>今でもすごく辛いです。
 今すぐにでも言葉を撤回したい、元に戻りたいと思います。
 もうなんでもいい、一緒にいたいって思ってしまいます。
 
でも、別れを決めたのは自分。
ここを乗り越えていかなくちゃだ。
 
>でも、もう「自分勝手な好き」はやめます。
 本当に好きならば、相手を大切にしないと。
 自分じゃないのはすごく悔しいけど、
 他にもっと幸せにしてくれる人が彼にいるんだと願って。
 だから辛いけど我慢します。頑張ります。
 
がんばれ。
  
この選択をしあわせな道につなげられるのは、自分だから。
 
つらい時は、またいつでもコメント書いてください。
 
返事が遅れてしまって、本当にごめんなさい

投稿: まりこ→かれんさん | 2009.03.02 午後 09時37分

ayumiさんへ
>いま、付き合いだして2ヶ月になる彼がいます。
 彼は私より14も年上で、大人な人です。
 
そうなんですね。
新しい恋に出会えたんですね。
 
>そうすると、去年のことを思い出して、急にいろんなことが不安になって、涙が出ることがあります。
 
そうかあ。

  
>やっぱりまだ過去の傷が癒えてないって言うか、信じてた人に裏切られた心はそんなに簡単に、元には戻らない。
 
>一生心に闇を抱えたままいかないといけないんだな、と思っています。
 
心の傷は、完全になくなることはないと思うんです。
新しい恋に出会ったからといって、前の傷が完全に癒えることもない。
 
心の深い傷は、
胸の奥で、ずっと痛みを持っていくんだと思うな。
 
でも、それはつらいだけの事じゃなくて、
人生の経験として、自分に深みを与えてくれる。
そう思うんです。
 
ayumiさんの言う通り、

>あの苦しい時期があったから、いまとりあえず、好きな人と一緒にいて、温かい気持ちになることができて。
 
なんだと思います。
 
今の恋、大切にしてください。
どこにどういう道がつながっているか分からないから、
だから大切にしなくちゃです。
 
 
コメントありがとうございました。
お返事がおそくなってすみません
  
  
>本当、健康が一番なんで!
 体は大切にしてくださいね☆
 
ありがとうございます。
昨年末からカゼもひかずに、健康です!

投稿: まりこ→ayumiさん | 2009.03.02 午後 09時27分

こんにちは。
はじめて、コメントさせて頂きます。ななと申します。

時々読ませてもらい、元気をもらってました。
いつもコメントしたいなと思いながらも、なかなかできずにいましたが、今日は勇気を出せました。(笑)

私は、10年付き合っていた彼氏と別れました。
原因は色々とありました・・・。
彼は、私にとって恋人であり、家族でした。でもいつしか、恋人ではなく家族になり、私のわがままにつきあってるだけになってたと思います。私の都合にあわせてもらうばかりで、私は何もできてなかったと思います。
彼からは、3回ほどプロポーズされましたが、タイミングが合わずに、「今はできない」とお断りしました。それでも、彼はずっと待ってくれていました。
別れる一年ぐらい前から、今の彼とは結婚はできないなと思ってしまう自分がいるけど、一人になるのが辛いとか、結婚は見えないけど、本当にこの人ではないのかなと、考えていました。どうしようか悩むけど、会えば楽しいし、このままでもいいのかなと思い、ダラダラなっていました。そんなある時に、友達に言われた一言が胸につきささり、別れる事を決めました。友達が言った言葉とは、「そんな気持ちでつきあっていたら、彼氏もかわいそうだよ!」でした。彼は結婚できるのを待ち続けてくれ、私のためにと尽くしてくれてるのに、私のわがままで自己中な事が恥ずかしくもあり、悔しくもあり・・・。何のために付き合っているのかを、考えました。そして、自分の中で別れを決めました。
別れて1年半ぐらい過ぎました。これで良かったんだと思いますが、時々涙が出てきます。
たまーーーに、連絡を取り合っています。
彼に新しい彼女ができたと聞いたときは、本当に辛かったですが、お互いに幸せにになる為に別れたのだからと、自分に言い聞かせてました。
私も幸せになる為に、頑張ります。
文章を書くのが苦手なもので・・意味が分からないところもあったと思います。長々とありがとうございました。まだまだ色々な事があるのですが、またコメントさせてもらいます。
まりこさんの『あの別れがあったから、今があるんだって』って言葉を思いながら、頑張ります!!
本当にありがとうございました。

投稿: なな | 2009.01.21 午後 04時20分

まりこさん、お久しぶりです!

ダイエットして頑張ってやせて、キレイになって自信をつけて、
彼にさよならするんだと言っていたかれんです。
報告があります。つい最近、彼と別れました。

ダイエットは成功して(ちょっと戻って)今-8kgです。
自信もついて、いろんな出会いも訪れて、すごく楽しいけど
彼にはなかなか言い出せないでいました。
いや、言いたくなかったんです。

でも、私が彼を振り回してしまうのは、
彼がすぐ怒ったりして話し合いができなかったりするのは、
きっとお互いにとってもっと大切にできる誰かが他にいるのかもしれない。

彼とはすごく仲が良くて一緒にいて時間があっという間に過ぎるほど楽しかったです。
一緒に住む話も出てて、不動産もいっぱい回ったし、
物件も何件か観にいってもう住もうかとも言っていたのに。

やっぱりそんな彼の隣にいても、私はすごく寂しかったんです。
3年近くも付き合ってきたのに、心は遠くて。
もう傷つくのも泣くのも、困らせるのも振り回すのも、
怒られるのも、言いたいこと言えないのもヤダって思いました。

手紙を書いて、直接渡してその場で読んでもらいました。
「友達になりたい。どう思う?」と。
別れたいとは一言も書きませんでした。
だって本当に別れたくなかったから。
最後は彼に尋ねる形にしました。2人で決めたかったから。
そしたら、「俺もそう思うよ」と一言返ってきました。

「今までありがとう。すっげー楽しかったよ」と言われたときは
涙が溢れて止まりませんでした。
ほんとに終わりなんだ。引き止めてくれないんだと。
帰り、ひとり静かに電車の中でずーっと泣いていました。

今でもすごく辛いです。
今すぐにでも言葉を撤回したい、元に戻りたいと思います。
もうなんでもいい、一緒にいたいって思ってしまいます。

でも、もう「自分勝手な好き」はやめます。
本当に好きならば、相手を大切にしないと。
自分じゃないのはすごく悔しいけど、
他にもっと幸せにしてくれる人が彼にいるんだと願って。
だから辛いけど我慢します。頑張ります。

この選択がしあわせにつながっていると信じて。

投稿: かれん | 2008.12.04 午前 12時25分

まりこさんこんにちは。
久しぶりにコメントさせてください。
時間が過ぎるのは、早くて、前の彼と別れてから1年が過ぎました。
いま、付き合いだして2ヶ月になる彼がいます。
彼は私より14も年上で、大人な人です。
今まで付き合ってきた人が、年下ばかりだったので、
やっと、安らぎを感じることができます。
でも、その付き合いもやっぱり順風満帆というわけには行かずに。
離婚歴があるから?すごくいろんなことに対して、あきらめが早いです。
うまく言えないですが、冷たいなと感じることがよくあって。
そうすると、去年のことを思い出して、急にいろんなことが不安になって、涙が出ることがあります。
やっぱりまだ過去の傷が癒えてないって言うか、信じてた人に裏切られた心はそんなに簡単に、元には戻らない。
むしろ、この傷は消えることがないから、
一生心に闇を抱えたままいかないといけないんだな、と思っています。
まりこさんがいう、なにが幸せにつながってるかは確かに分からないですよね。
あのとき、本当に終わりにしたかった自分の人生。
死んでもいいとずっと思ってきたけど、何とかここまでたどり着いて、
あの苦しい時期があったから、いまとりあえず、好きな人と一緒にいて、温かい気持ちになることができて。
人生何が起こるか本当に分からないですよね。

年末に近づいて忙しい日々をお過ごしだと思いますが、
本当、健康が一番なんで!
体は大切にしてくださいね☆

投稿: ayumi | 2008.12.02 午後 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■何が幸せにつながっているかなんて分からない。:

« ■花畑牧場の生キャメル。やっと!口どけってどんなだ。 | トップページ | ■私のどこが、嫌いになった? »