« ■気持ちがまるごと、昔の恋に戻る時。 | トップページ | ■夏休みの宿題。ソフトクリーム巻き練習の成果。今後…。 »

2008.09.03

■長く付き合った恋の先に、新しい恋があったら…。

私には、10年付き合った後に結婚した友達がいて、7年付き合って結婚したけど、結婚後2年もしないうちに別れてしまった友達もいます。
そして、私は、10年近く付き合って、終わった恋がありました。

    
Photo今日のblogの順位は?ココです。今日も読んでくださってありがとうです

 
  
長く付き合うって、すごい事だと思うけど、
ふたりの関係が難しくなる場合もあると思う。

 
友達のOは、高校生の時から付き合っていた人と、
10年付き合って結婚。

 
今も、しあわせに暮らしています。

 
友達のLは、7年付き合った人と、いろいろあった後、
やっと結婚したの。

 
でも、結婚してそんなにたたないうちに、
ふたりの関係がぎくしゃくしてきて、
2年ぐらいで離婚しました。

 
好きで好きでいっしょになったのに、
いっしょになった先には、
「今までの当り前の関係の生活の続きしかなかった」
そうです。

 
いっしょにいるのが当り前で、
お互いに、相手に何かもしてもらうことも、
してあげることも、当り前で、
何のためにいっしょになったのか、分からなくなったんだって。

 
そして、多分、
彼には新しく好きな人がいたんじゃなかって。

 
   
私は、彼からの、
「すべてがイヤになってきた。
オレのために、してくれるすべてがイヤなんだ」
という言葉で、10年の恋が終わりました。

 
他に気になる人ができてしまったんだって。

 
  
この時思ったの。

 
このブログでも、何度か書いているけど、
新しい恋は強いって。

   
いっしょにいた年月がどんなに長くても、
新しい恋は、そんなの一気に飛び越えてしまうって、
そう思いました。

 
  
長く付き合ったから、
その分、想いも、ふたりの絆も、
深いっていうわけじゃないのかもしれない。

 
付き合った長さが、関係の深さじゃないんだ。

 
私は、そう思ってしまいました。

 
もちろん、長く付き合うことを否定するんじゃなくて、
例えば結婚するなら、そのタイミングがあるなって思うんです。

   
長く付き合った先に、
必ず結婚があるって思うのは、違うような気がして。

 
   
新しい恋は強いです。

 
心を引っ張る力も強いです。

 
その時に、

「こんなに長く付き合ったのに…。

 いっしょにいた時間を返してほしい」

そう思っても、
もう遅いし、
誰も責められないっていうのが、
残酷だけど、事実なんだと思います。 

   
これはあくまで、私が思うことで、
いろんな考え方があると思います。

    
   
私が昔、まだ長く付き合っている恋が続いていた時、
ある人から、

「いいね。長くいっしょにいると、学生の時の思い出とかに、
その人がいっしょにいるってことでしょう。
いいなあ。そういうの」

って言われたことがあって。

 
その時は、長く付き合うってことは、
すごくいい事のような気がしてたんだけどな。

 
あ、うちの両親は、
10年以上付き合ってから結婚したんだ。

 
そして、今も仲良しだ。

   
いろいろだね。

   
      
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。

★blog Ranking参加中。クリックしてもらえるとうれしいです。クリックしてくださるみなさん、ありがとうです。今年の夏は、一度も海にもプールにも行きませんでした。外で遊ぶこともなかったです、しかし、完璧に日焼けしています。「家で仕事してた」って言っても、信じてもらえないことも多く。それはキレイに焼けています。

涙の恋の携帯小説連載中です。↓ 全話掲載中。読んでいない方はぜひ!
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■気持ちがまるごと、昔の恋に戻る時。 | トップページ | ■夏休みの宿題。ソフトクリーム巻き練習の成果。今後…。 »

コメント

ブルガリブルーさんへ
>もうすぐ別れて一年経つのにくっついたり離れたりの繰り返し。
 それでも彼が好きでいます。
 
恋って、自分の思う通りになってくれないこと、ありますよね。
 
気持ちもそう。
次の恋に行きたいって思っても、そうなれなかったり。
じゃあ、覚悟を決めて、この恋に突き進むかって決心することにも、
躊躇してしまったり。
 
自分の気持ちって、コントロールできない。
 
ブルガリブルーさんの、

>それでも彼が好きでいます。
 
っていうひと言に、今ブルガリブルーさんがしている恋の、
難しさと切なさを感じました。
 
いろいろあっても、
傷ついても、もう先が見えなくても、
じゃあどうしたらいいのか、それがはっきり分からなくても、
それでも、好き。
 
そういう恋は、つらいです。
 
でも、どうすることもできない。
 
でもでも、今すぐじゃないかもしれないけど、
ふたりの道がどこに続いているのかは、いつかは見えてくるんだと思います。
 
今のこの場所にとどまっていたいって思っていても、
見えてくる時がくる。
そう思います。

投稿: まりこ→ブルガリブルーさん | 2008.09.26 午後 06時39分

れいさんへ
>必要な別れだったって思うのも、本当の私を出せない恋をしていたから。
 思ってること、感じていることの全部を出せなかったな。
 我慢しちゃってたんです。
 本当はすごく甘えたかったし、頼りたかった。
 でも重荷になりたくない、面倒くさいと思われたくない、って思っちゃって。
 彼は気づいてないかもしれないけど^^;
 
この気持ちも、なんとなく分かります。
 
私は、「好き」っていう気持ちが強くて、
自分は本当はこの人とは合っていないんじゃないかって、
そうよぎることがあっても、
「違う、違う。こんなに好きんだから、違う」
って、目をつぶってしまっていた恋がありました。
 
好きだったけど、今思えば、
「好き」より、ひとりになるのが怖かった方が強かったのかも。
 
でも、れいさんが、本当の自分を出せなかった恋をしていたとしたら、
今回の別れは、
れいさん未来には必要な区切りだったのかもしれないですね。
 
>まりこさんの本読ませていただきました。
 「恋は終わったあともまだこんなにせつない」
 
ありがとうございます
本、読んでくださって、すごくうれしいです。
 
>この本の2つの恋を足したような恋
 を、私はしてた気になっちゃいました。
 
うーん。
切ない恋だったんですね。
 
>今回の失恋でいろんな事を発見しました。
 何があっても味方でいてくれる親の存在、私を笑顔に してくれる友達の大切さ、自分の強さ、弱さ。
 他にも数え切れない位の発見!
 失うものは大きかったけど、得たものもすごく大きかったです。
 
こう思えるなら、今回の別れは、決して無駄じゃなかったと思います。
 
いろんな事を知るための別れって、あるような気がします。
 
私は、今までの別れは、すべて自分に必要で、
あの別れがあるから、今の自分があるって、
今はそう思うし、そういい切れます。
 
恋は、自分の心がのびのびしていなくちゃ。
私はそう思います。
 
自分が素直でいられることは、すごくすごく大切な事だと思います。

投稿: まりこ→れいさん | 2008.09.25 午後 11時44分

ぷぅさんへ
コメントありがとうございました。
 
>夫婦のような生活になってるその恋は
 おもしろみも新鮮さも何もないけど
 ほっとする、落ちつけるその空間を作りだせるはずかなって。
 
私の友人には、逆の人がいました。
 
長く付き合っていた人とは、ドキドキワクワクがあって、
新しく出会ってしまった人には、ほっとして落ち着ける気持ちがあって。
 
結局友人は、結婚するなら、自分が安心して落ち着ける人だって、
新しい恋を選んでいました。
 
本当に本当にいろいろですよね。
恋も、恋に求めるものも。
 
自分に本当に合う人で、
自分がのびのびといられる人って、
どんな人か。
 
それって、男女問わず、いろんな人と出会って、
いろんな出来事があって、
泣いたり、笑ったりして、分かっていくものなのかもしれないです。
 
残酷だけれど、自分の想いと、自分に合う人が、違うこともあるのが現実で。
 
難しいですよね。
難しい。
  
>私は一気に燃え上がった恋より
 温め続けた長い恋の絆を信じたいかもしれないです。  
  
できるなら、「想い」の長さに、絆も比例してほしいと思います。私も。
 
長く想えるって、それは、愛情だけじゃなくて、
信頼とか、尊敬とか、そういう部分も、深まっているはずですもんね。
 
あっという間の恋にはないもが、
長く想う恋にはあるコト、多いと思うんだけどな。

投稿: まりこ→ぷぅさん | 2008.09.25 午後 11時23分

りつこさんへ
>でも、やっぱり長い恋と新しい恋では、長い恋に勝ってほしいと自分の気持ちにいい聞かせてます。
 
そうですよね。
気持ち的には、長く想っている方に勝ってほしいって、
そう思いますよね。
 
長くがんばった方が、報われてほしい。
そう思いたいです。 
 
「未来は、どうなるかは、分からない」
私は、今まで生きてて、そう思うようになりました。
 
そして、「絶対」はないんだって、そう思うようにもなりました。
 
それは、悪い意味じゃなくて。
 
「絶対」って思っていると、
心の目が曇るような気がします。
 
「絶対」に逃げてしまい、起っている現実から、逃げようとしてしまう。
 
人生は、どうなるか分からない。
だからこそ、起る出来事や、
それに対する自分の気持ちを、しっかりみていなくちゃ。
 
そう私は思っています。
 
コメントありがとうございました。
またいつでもコメント書いてください

投稿: まりこ→りつこさん | 2008.09.25 午後 11時05分

私も10年近く付き合い7,8年ほど一緒に暮らしていましたが好きな人が出来てしまいました。。。。
初めは恋愛に至るとは全く思っていなかったのに。。。彼はずーっと年下だったから。


そしてその彼とも別れることになってしまいました。
今年に入り復活しそうだったのにまたダメになりました(泣)

もうすぐ別れて一年経つのにくっついたり離れたりの繰り返し。
それでも彼が好きでいます。

投稿: ブルガリブルー | 2008.09.09 午後 06時47分

まりこさんこんにちわ。
以前コメントさせていただいたれいです。
お返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

私誰かに共感して欲しかったみたいです。
同じ胸の痛みかもしれないって言ってくれてなんかほっとしました。
なんでほっとしたんだろ?よくわからないけどw

私、潔くなんかないですよ。
すごく強がってるし、ちょっと強引にポジティブ思考に気持ちを持っていってるなって感じですw
まりこさんも言われてますが、縁のある人とはいつか出会うって言葉をどっかで期待してる自分がいますしねw

必要な別れだったって思うのも、本当の私を出せない恋をしていたから。
思ってること、感じていることの全部を出せなかったな。
我慢しちゃってたんです。
本当はすごく甘えたかったし、頼りたかった。
でも重荷になりたくない、面倒くさいと思われたくない、って思っちゃって。
彼は気づいてないかもしれないけど^^;

もし、私と彼があのままいても別れの時期がもっと後になってただけかもしれないし、今回のブログを読んで、結婚しててもダメになってたかもなぁって感じがしました。
もし なんて考えてもしょうがないけど、無理にでも自分を納得させてるのかな。

まりこさんの本読ませていただきました。
「恋は終わったあともまだこんなにせつない」
勝手ですが、
この本の2つの恋を足したような恋
を、私はしてた気になっちゃいました。
せつないって意味…経験して初めて分かった感じです。

今回の失恋でいろんな事を発見しました。
何があっても味方でいてくれる親の存在、私を笑顔にしてくれる友達の大切さ、自分の強さ、弱さ。
他にも数え切れない位の発見!
失うものは大きかったけど、得たものもすごく大きかったです。

これからはもっと自分に素直でいたいなって思ってます。


投稿: れい | 2008.09.04 午後 03時31分

新しい恋は強い。
私もそう思います。

でも、どこかでその恋のちょっと先は?
って考えちゃいます。
結局黙っててもわかってもらえる長い恋の方が強いのかな?って。

夫婦のような生活になってるその恋は
おもしろみも新鮮さも何もないけど
ほっとする、落ちつけるその空間を作りだせるはずかなって。

新しい恋はドキドキして
すごく魅かれるものだけど
いろんなことを1から10まで
説明しなきゃいけないのってどうなんだろう?

当たり前に長い恋でしてくれることを
してくれない新しい恋はそれすらも愛おしいのかな。
不便さよりも勝っちゃうのかな。

私は一気に燃え上がった恋より
温め続けた長い恋の絆を信じたいかもしれないです。

ホント、人それぞれですね。

投稿: ぷぅ | 2008.09.04 午前 05時43分

まりこさん、こんにちは。実は今日のブログの内容があまりに自分の今の状況に合っていてコメントしました。
私にはもう3年付き合ってる彼氏がいて、とても大好きで付き合っていたのですが、最近別に気になる人が出来てしまって戸惑っています。
彼氏とはこの3年色々あって随分振り回されて来たのですが、絶対に別れられないし結婚するって思っていたので、まさか自分が他の人を好きになるなんて思ってもみなかったです。
もちろん新しい男性とどうなるかなんてまだ分からないけど、やはり新しい恋って新鮮だからか、彼氏よりよく見えちゃいます。
でも、やっぱり長い恋と新しい恋では、長い恋に勝ってほしいと自分の気持ちにいい聞かせてます。

投稿: りつこ | 2008.09.03 午後 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■長く付き合った恋の先に、新しい恋があったら…。:

« ■気持ちがまるごと、昔の恋に戻る時。 | トップページ | ■夏休みの宿題。ソフトクリーム巻き練習の成果。今後…。 »