« ■別れた彼のしあわせが憎い気持ちは、どうしたらいいですか? | トップページ | ■新しい恋がしたい。別れた人と同じような人と。 »

2008.01.23

■また同じように失恋するのが怖い。また繰り返すと思うと進めない。

別れを乗り越えて、しあわせになりたいと思うけれど、でも、また別れがやってきたら…。そう思うと次に進むことが怖くて、前に進む足が止まってしまうというコメントを、ふたりの方からもらいました。
ayumiさんと コウさんのコメントへの返事です。

  
Photo今日のblogの順位は?ココです。

  

   >いつかそんな日もあったなって、

    笑って話せる日が来るかもしれない。

    やまない雨はないって思いたいし、

    涙の数だけ幸せに近づいてるはずと信じたい。

    
   
私も自分が失う苦しみを経験するまで、
別れを経験してすぐの頃は、
ayumiさんと同じように思っていました。

「信じたい」って。

   
でも、現実は、「信じたい」んじゃなくて、

本当にそうなるでした。

   
笑って話せる日は来たし、
止まない雨はなかったです。

   
そうなるまでは、時間は少しはかかったけど、
笑える日は来ました。

   
私のまわりにも、そういう人がたくさんいます。

   
  
ayumiさんのコメントに書いてありました。

   
   >けど最近、苦しみから抜け出して、

    光を見つけることができたとしたら、

    そこに行くことが怖い。

    幸せになりたいと思うけど、この先、また同じように失恋して、

    せっかく取り戻した感情や、

    大切な人を失ってしまかもしれないなら、

    もうずっとこの暗いトンネルの中のままでいいと、思ってしまいます。

    みんなも同じように思うのかな・・・

   
  
そして、コウさんのコメントにも書いてありました。

     
   >ayumiさんのコメントにも書かれているように、

    次の光へ歩んでいくことが怖いんです。
    (ayumiさん、私も同じです。怖い。)

    また繰り返すのかもしれない…と思うと、

    進めない。

    どうしたら乗り越えることができるのかわからない。

 

怖い。確かに怖い。

   
またあの苦しみが訪れたら、
今度は乗り越えられないんじゃないかって。

   
また大切な人に突き放されてしまったら、もう前に進めないって。

   
私は怖かったです。

  
誰かを好きになるのも、誰かを信じるのも怖かった。

     
   
ふられるって、自分を否定されたことだと思ったから、
また大切な人に否定されてしまったら、
今度こそ、もう立ち直れないって思っていました。

    
だから、暗い闇の中にずっといてもいいやって思いました。

   
傷つくのが怖かったから、
もう誰も好きにならなくてもいいかもって思っていました。

     
でも、出会う時って、誰かを好きになる時って、
そんな自分の「怖い」っていう気持ちなんて飛び越えてしまう。

   
私はそうでした。

   
「好きになるのが怖い」って強く思っているのに、
目の前にいるその人の事を好きになる気持ちのスピードが早くて、
自分で自分の気持ちに追いつけない感じでした。

   
恋って、そういうもののような気がします。

   
どんなに怖くても、
もう二度と人を好きにならないかもって思っていても、
好きになってしまう時は、

どんなに怖くても、
好きになってしまうのが恋。

   
私はそう思うし、そうでした。

    
だから、
また誰かを好きになるのを、怖いなら、
今は怖がっていても大丈夫な気がするんです。

    
多分、出会ってしまったら、
怖がる気持ちより、好きになる気持ちの方が強いと思う。

  
どんなに怖がっていても、
好きになる時は、好きになってしまうんだと、私は思います。

  
それが恋のすごいことで、
人を好きになる「こわさ」でもあると思うけど。

    
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。TVのCMでやってた。考えていると、甘いモノが食べたくなるって。だからかあ。私が毎日チョコレートを食べてしまうのは。考えているからなんだね。なるほど。納得。じゃあ仕方ないよね。あ、東京はちょっとだけ雪でした。もうやみそうだけど。

切ない恋のケータイ小説連載中です。↓
 「MOON&TEARS」  http://nakitai.jp/

|

« ■別れた彼のしあわせが憎い気持ちは、どうしたらいいですか? | トップページ | ■新しい恋がしたい。別れた人と同じような人と。 »

コメント

angelさん
>失恋する度に自分に自信がなくなります。
 自分の想いを受け取ってもらえなかった、
 自分の価値が彼にとってはないって言われた事だから。
 一番私を認めてもらいたい、他の誰がなんと言おうと必要だって
 思って欲しい相手から言われる程悲しい事はないですよね。
 
そうですね。
自分っていう人間を否定された気になりますよね。

自分にとっては必要だと思う人から、
その人にとっては自分は必要ないって結論を出されたら、
もうどうしていいのか、分からなくなる。
 
angelさんの言う通り、そうなったら、暗闇の中で彷徨い出してしまう。
 
>でも、その彼を受け入れてる私自信が自分の価値を下げてる事に気がつきました。
 自分を大切に出来ない私を他の誰が大切にしたいと思うんだろうって。
 
うん。うん。
私もそう思います。
 
彼を受け入れれば入れるほど、
自分の価値が下がるんじゃないかって気持ち分かります。
 
受け入れれば入れるほど、
大切にされなくなっていく虚しさっていうか、不安もありますよね。
   
>今の私は宙ぶらりんです。
 よりが戻ったかと思えば彼の態度は距離を保ちながらなら
 私と会ってもいいよ、一緒に時を過ごすのは構わないよっと言う感じ。
 私に会いたい、会う時間を作りたいという気持ちが伝わってこない。
 
そうなんですね。
この状況って、苦しいですよね。
 
自分ばかりが会いたくて、自分ばっかりが好きなのかもしれないって、
苦しいし、不安だし。
 
>しっかりと彼と向き合っていたら
 彼の言わない奥の心の真実が見えてくると思います。
 その時に、自分を選ぶ勇気、ちょっと出てきました。
 
彼に向き合うことは、自分の心にも向き合うことになると思います。
自分が自分らしく、笑っていられる未来への道は、どこにあるのか、
いろんな怖さから逃げないで、見つけたいですよね。
 
でも、勇気が出ているangelさんなら、
ちゃんと道、選べるような気がします。

>とりとめもない話になってしまってごめんなさい。
 ただ、思った事を書きたくて。。。
 
またいつでもコメント書いてください。
思った事をここに、そのまま書いてもらえてうれしいです。

投稿: まりこ→angelさん | 2008.02.17 午後 08時11分

ぴよさん
いつも読んでくださってありがとうございます。

ぴよさんへのこのコメントへのお返事は、
ブログの本文の方で書きたいと思いますので、
もう少し待っていてください。
 
私は、今のぴよさんの年、28歳の時に、
10年近く付き合っていた人と別れたんです。

投稿: まりこ→ぴよさん | 2008.02.15 午後 07時33分

ayumiさん
>親友は、「○○ちゃんさ、戻ってくるよ」と私に言ってくれた。
 慰めだっただけかもしれない。
 励ましてあげなきゃって思いで、
 彼女なりの優しさで言ってくれたのかもしれない。
 でも、嬉しかった。涙が止まらなかった。
 少し気持ちが楽になって、救われた気がした。
 きっと私は、
 彼が戻ってきてくれるって思わなきゃ生きて生きないんだなって思った。
 
この気持ち、分かります。
 
私も、ちょっと違うけど、
ayumiさんに近い気持ちになったことがあります。
 
私も、10年近く付き合っていた彼にふられた時、友達が言ってくれたの。
 
「どうなるかは、まだ分かんないよ。
 ふたりに縁があるなら、またいっしょになるに決まっているんだから。
 全く○○(彼)、どうしちゃったんだろうね。
 何かの間違いじゃないの。なんかさあ、ちょっと気の迷いっていうか」

って言ってくれたんです。
 
その言葉にどれほど救われたことか。
 
もう彼の心は他の人に向いているって分かっていても、
別れが決定的だと思っていても、
友達の「どうなるか分かんないよ」って言葉は、
最後の砦にような強さがあって、
私を支えてくれました。
 
別れの後って、苦しさの闇に中にいる時って、
こんな友達の言葉とか、優しさを集めることで、
前に進む力が湧いてくることってあると思います。
 
そういうことが大事なんだと思います。
 
波は繰り返し繰り返しやってきます。
 
今日は元気で前向きになれても、
次の日は、絶望のどん底に戻ってしまったり。 
 
それは仕方のないことだと思う。
 
ここを乗り切らないと、そうしないと次の景色は見えてこなくて。
 
でも、先の景色が見えてくる時は、やってきます。
 
どんな景色かは分からないけど、見えてくると思います。

投稿: まりこ→ayumiさん | 2008.02.15 午後 07時10分

ゆうこさん
>この先、また失ってしまうかもしれない。それを考えると怖い…。
 でも、今は素直に幸せに浸りたいと思っています。
 せっかく、こういう感情を取り戻させてくれて、
 こんな私でも好きと言ってくれる彼のために、ずっと笑顔でいたいから。
 
確かに、この先…って考えると怖くなる時ってありますよね。
 
でも、しあわせな今を、必要以上に怖がっちゃだめなような気がします。
私は。
 
ゆうこさんの言う通り、しあわせに浸ってしまっていいんだと思います。

ただ、このしあわせが絶対なものだとか、永遠に続くとかじゃなくて、
今すぐそばにあるしあわせを、好きな気持ちを、好きな人を、
大切にしたいっていう気持ちに、身を委ねていいんじゃないかなって思うんです。
 
そのためにも、自分がしあわせを感じていないとね。
こわがっていたら、だめですよね。
  
>長々と書いてしまいましたが、
 まりこさんの言葉に癒され、元気を頂いたので、
 報告がてら書かせてもらいました。
 
ありがとうございます。
悲しみを乗り越えて、今にたどり着いた経験は、
ゆうこさんがこれからも生きていく力になりますよね。
 
つらい恋の終わりの乗り越えた声、また聞かせてください。

投稿: まりこ→ゆうこさん | 2008.02.15 午後 06時52分

てんてんさん
コメントありがとうございます。

てんてんさんのブログ拝見しました。
 
人生っていろいろ。
本当にいろいろですよね。
 
でも、起こっている最中にいると、
この出来事がいい事なのか、悪い事なのか、分からない。
 
最悪だと思っていたことが、しあわせな未来へ必要な出来事だったりするし。
 
てんてんさんの言葉には、
経験した人だからこその、重みと説得力があります。
 
そんな言葉は、今、闇の中にいる人に、力と希望を与えてくれます。
 
ありがとうございます。

>やまない雨はない… 本当にそうですね
 完全に思いが消える事はないかもだけれど
 時がたつにつれ… 
 少しずつ楽になって行くと思います

本当に本当にそうなんですよね。
 
元のだんな様のことを、ブログであんな風に優しく書けるまでの道は、
どれほどだったのでしょうか。
 
今のしあわせな日々の内容に、心が熱くなりました。
  
今度は、ケイタイなくさないように気をつけてくださいね。
ふふふ。

投稿: まりこ→てんてんさん | 2008.02.15 午後 06時37分

コウさん
>まだもう少し、歩き出せそうにないけれど…。
 でも、『もう少し』と言えるようになってきただけでも、
 私にとっては大きな進歩です。
 
「もう少し」って言えるようになってきた時って、
心に希望の光が少しともってきたっていうか、
希望の力、前に進む準備のための力がたまってきたような気がします。
 
それって、コウさんの言う通り、大きな進歩ですよね。
 
私、「もう少し」っていう言葉好きです。
「少し」っていう言葉も好き。
 
「もう少しがんばろう」って言葉って、
自分に力を与えてくれる呪文のような気がして。
 
今も、苦しい時は、
「もう少し」「もう少し」って、自分に言っています。
 
>遠野さん、本当にありがとうございます。
 ここに来るたびに、自分の本当の気持ちを見つめることができています。
 
こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます。
 
読んでもらえる事が、私の力になっています。
そして、こんなうれしい言葉をコメントに書いてもらえるなんて、
ありがとうです。

投稿: まりこ→コウさん | 2008.02.15 午後 06時17分

失恋する度に自分に自信がなくなります。
自分の想いを受け取ってもらえなかった、自分の価値が彼にとってはないって言われた事だから。一番私を認めてもらいたい、他の誰がなんと言おうと必要だって思って欲しい相手から言われる程悲しい事はないですよね。
元々ない自信がどんどん失われていって、暗闇の中で彷徨いだすんですよね。

今の私は宙ぶらりんです。よりが戻ったかと思えば彼の態度は距離を保ちながらなら私と会ってもいいよ、一緒に時を過ごすのは構わないよっと言う感じ。私に会いたい、会う時間を作りたいという気持ちが伝わってこない。私は彼にとってそれだけの価値だよっていつも言われてるようで、残酷ですよね。涙が時々でて、虚しさもあります。元々、付き合ってるときから温度差がかなりある私達でした。

でも、その彼を受け入れてる私自信が自分の価値を下げてる事に気がつきました。
自分を大切に出来ない私を他の誰が大切にしたいと思うんだろうって。

かと言って、答えを急いでるわけではありません。どこか目をそらしてた私だけど、しっかりと彼と向き合っていたら彼の言わない奥の心の真実が見えてくると思います。その時に、自分を選ぶ勇気、ちょっと出てきました。

全く自分に自信もないし、先に進むのも怖いし、どうして周りは普通に恋愛して幸せな気持ちをもててるのに私だけはいつもこうなの?ってネガティブな心は全く消えないです。でもそれも私の人生。いつかは雨も枯れるかな、こんなに降り続けてるならって思えるようになりました。ふっとこの間。

とりとめもない話になってしまってごめんなさい。ただ、思った事を書きたくて。。。

投稿: angel | 2008.01.25 午前 02時09分

こんばんわ。
毎日拝読しています。
今日のブログ、とても感動しました。
私は28歳で適齢期なのに、もう3年も先の無い恋愛をしています。
周りの人はどんどん結婚していくし、彼も奥様と別れるつもりはありません。
私もこんな恋愛は誰もシアワセにしないって一生懸命、ほかに好きになれる人を探してるのに、どうしても見つからなくて彼に戻ってしまいます。
決して大事にされてるわけじゃないのに。
彼以外、「好き」という感情がまったく湧きません。
他の人に好意をもたれると嫌悪を感じてしまう。。。
まりこさんの仰るように、いつか自然に好きになれる人が現れるんでしょうか。
もう3年も待っていますが、、、時々消えてしまいたくなります。
暗い文章でごめんなさい。

投稿: ぴよ | 2008.01.23 午後 08時36分

まりこさん
コメントの返事を取り上げていただいてありがとうございます。
時間が経つにつれて、色んな感情が出てきたり、状況が変わったり、嵐の中にいるみたいで、ぐるぐる回ってる感じです。

コウさん、私が言うのもなんだけど、友人の方が言われるように、いい人が現れるといいですね。
そして、いい恋をして、幸せになってください。

確かに、恋に落ちたら気持ちなんて早いものですよね。
彼に告白されたときがそうだった。好きになる気持ちがあったけど、過去の恋愛では全て、ほかに女の人が現れて、浮気されたり、その人に本気になってしまって、別れたり・・・
そんなことばっかりだったから、怖かったし、不安だった。
でも好きになってしまって付き合って。
楽しかったけど、いつも不安だった。この人も同じように浮気するんじゃないかとか、他に気になる人が現れたりするんじゃないかって。
不安なことも彼に話した。今までそんな悲しい恋愛ばかりだったから、怖いと。
そのときは大丈夫だと言ってくれた彼。
でも結局同じだったから・・・
人は裏切るんだ。人の気持ちは変わるから仕方ないと思っても、やりきれない。
恋することはすばらしいことだけど、いいことなんだけど。
この傷はきっと癒えないんだと、受け止めるしかないのかな。

月曜日に、電話をしてしまった事をコメントしました。
あの日、気持ちの整理が付かなくて、自分の気持ちをうまく話せなくて、
どうにもならなくなってしまった。
でも、夜親友が出かけようって連れ出してくれた。
たくさん話を聞いてくれました。少し楽になった。
そして、電話の内容や、いろんなことを聞いてくれて、親友は、「○○ちゃんさ、戻ってくるよ」
と私に言ってくれた。
慰めだっただけかもしれない。励ましてあげなきゃって思いで、彼女なりの優しさで言ってくれたのかもしれない。
でも、嬉しかった。涙が止まらなかった。少し気持ちが楽になって、救われた気がした。
きっと私は、彼が戻ってきてくれるって思わなきゃ生きて生きないんだなって思った。
それくらい弱くて、期待してはいけないのに、期待を捨てられなくて、そうしなきゃ生きられないと本当に実感した。
少しだけど、楽になれた昨日だったけど、今日はまた元通り・・・
堂々巡りですね。仕方ない、受け入れていかなければならない。
大好きな彼、今日も夢に出てきた。ただ戻りたい。
そればかり思ってしまう。でも、現実は戻ってこなくて、
彼には他に恋人がいて・・・
寂しい・・・

かなり長くなってごめんなさい。
いつも、ブログを見て考えます。ありがとうございます。


投稿: ayumi | 2008.01.23 午後 05時47分

こんにちは。お久しぶりです。
何度かコメント書かせて頂いたゆうこです。

私も失恋してからは、みなさんと同じように傷つくのが怖くて、またツライ思いになるのがイヤでした。

もう誰も好きになんてなりたくない。

ずっと一人だったらって。


でも、間違ってました。

まりこさんのおっしゃる通り、惹かれてしまう人が現れた途端、怖いっていう気持ちなんてお構いなしに好きって気持ちがどんどん進んでしまう。

怖いって気持ちを忘れてしまうほどに。

失恋して辛かったときに、その人に何をしてもらったわけではないけど、ただ側にいてくれるだけで癒された。
ただ、何気ないおしゃべりをするだけで嬉しくて、毎日がとっても楽しいものになっていました。

今、その人のおかげで光を見ることができています。


止まない雨はない。


この先、また失ってしまうかもしれない。それを考えると怖い…。
でも、今は素直に幸せに浸りたいと思っています。
せっかく、こういう感情を取り戻させてくれて、こんな私でも好きと言ってくれる彼のために、ずっと笑顔でいたいから。


長々と書いてしまいましたが、まりこさんの言葉に癒され、元気を頂いたので、報告がてら書かせてもらいました。

寒い日が続きますが、お体に気をつけて下さいね。

投稿: ゆうこ | 2008.01.23 午後 04時43分

auimiさん、コウさんの気持ち すごくわかります
そこへ行くのが怖い気持ち
もしまた…って恐れる気持ち
私もそうだったから
離婚を経験してから
わざと自分を恋愛から遠ざけていました

そして
まりこさんの言う「ほんとうにそうなる」
ことも判ります

新しい恋は先が見えない恋でした
先が見えないのは最初から判っていた
それでも… 好きになる気持ちは止められなかった
恋がかなって付き合いだしても
最初のうちは不安ばかりでした
また失う事になったら… 
そんなネガティブな気持ちばかりが先にたって
付き合いだしてからも
自分の気持ちにブレーキをかけていました

でも最近になってようやく
つらい悲しい気持ちより
暖かくて 楽しい気持ちのほうが大きくなりました
今でも状況が微妙なのは変わりません
でも 今現在そばにいられること
一緒の時間を過ごせることを
ようやく楽しめる様になりました

結婚してから過ごしてきた時間を
今年が過ぎると離婚してからの時間が追いつきます
離婚して9年…
長い時間がかかったけれど
あのときの話を今なら振り返られる
そう思えるようになりました

やまない雨はない… 本当にそうですね
完全に思いが消える事はないかもだけれど
時がたつにつれ… 
少しずつ楽になって行くと思います

長文失礼しました
今の心境とあまりにもリンクしたもので

投稿: てんてん | 2008.01.23 午後 02時54分

ありがとうございます。

そうですね…。
恋って自分でも気づくことに追いつかないほど、
惹かれていって、
相手を好きになってしまう。

友人に、『あんたには、ありのままのあんたを好きにななってくれる人が必ず現れるよ』と言われました。
『もっと自信を持っていい』と。

そうなのかな。
そう信じていたいなぁ。

まだもう少し、歩き出せそうにないけれど…。
でも、『もう少し』と言えるようになってきただけでも、
私にとっては大きな進歩です。

遠野さん、本当にありがとうございます。
ここに来るたびに、自分の本当の気持ちを見つめることができています。

投稿: コウ | 2008.01.23 午後 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■また同じように失恋するのが怖い。また繰り返すと思うと進めない。:

« ■別れた彼のしあわせが憎い気持ちは、どうしたらいいですか? | トップページ | ■新しい恋がしたい。別れた人と同じような人と。 »