« ■恋の終わりは残酷。心が離れていくって、そういうもの。 | トップページ | ■危機的状況の時は、ファミレスへ。書く時の話です。 »

2007.09.18

■あの恋が遠い思い出になるまでの時間。

別れをきちんと受け止められるようになるまでの時間は、どれくらいなんだろうね。
「あの別れが必要だったんだな」って思えるのはいつ?

  
今日のblogの順位は?ココです。

  
想いが深ければ深かっただけ、
好きな気持ちが大きければ大きかっただけ、
その終わった恋が、遠い思い出になるまでには、
時間がかかるのかな。

  
それとも、そんなに時間がたっていなくても、
新しい恋に出会えれば、
終わった恋は、過去のものになるのかな。

  
どっちなのか。

  
それは、人それぞれ違うだろうし、
タイミングとか、流れとか、運とか、縁とか、
そういういろんなものが重なって、
過去の恋になるような気がする。

  
私は、はじめての大きな失恋の時、
次に本当に人を好きになるのに、2年ちょっとかかったかな。

  
でも、新しい恋が始まったからと言って、
前の恋が遠い思い出になったわけじゃなかった。

  
新しい恋をして、しあわせなはずなのに、
別れたあの人が、結婚するって聞いて、
胸がしめつけられるように痛かった。

  
じゃあ、その終わった恋が、遠い過去の恋になったのはいつか。

  
それは、その時にしていた恋が、終わった時だった気がする。

  
皮肉だよね。
不思議だよね。

 
失恋して、次に出会った恋が終わった時に、
その最初に失恋した恋が、思い出になるなんて。

  
でも、その後の恋は、
別れてからそんなに時間はたってない時期に始まりました。

  
そして、その時は、過去の恋は、結構早い時期に、
遠い思い出になったかな。

  
それが今の結婚なんだけど。

  
理由はよく分からないけど、
今の彼と出会った時、
心の中のいろんな傷が、すぅっと薄くなっていく気がしました。
完全に消えることはなかったけど。

    
だから、トモカ☆さん、
終わった恋が、遠くの思い出になって、
「あの別れが必要だったんだな」って思えるには、
時間だけじゃなくて、
タイミングとか、運とか、
そういうものも関係するような気がします。

  
でも、その切ない想いとか、
胸の痛みを持って過ごしている今の時間は、
無駄じゃないと思います。

  
その時間も、未来の自分のためには、
必要な時間なんだと思います。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします

★blog Ranking参加中。恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。世間的には連休明けだけど、私にとっては、連休も何もなし。書かなくちゃいけない原稿がずっと続いています。期限は、あと1週間っ。

|

« ■恋の終わりは残酷。心が離れていくって、そういうもの。 | トップページ | ■危機的状況の時は、ファミレスへ。書く時の話です。 »

コメント

まいさん
>母は「一瞬でも幸せを感じたならよかったじゃない。それに辛い経験をしたからこそ、いつか本当の幸せが分かるのよ」って言われました。

人生を長く生きて、経験を積んでいくと、いろんな事が分かってくるんですよね。

別れた彼を責めないお母さん、素敵です。

大きな別れを経験して、つらさや苦しさを知った上での結婚は、
よりしあわせが感じられるような気がします。

失恋を経験したから、しあわせをより実感できる。
人生ってすごいと思います。

投稿: まりこ→まいさん | 2007.09.27 午前 12時07分

yoさん
私も、彼の情報はできるなら聞きたくないです。
聞きたくないけど、気になる気持ちはある。

だから、誰も私に情報を知らせないでって感じです。
 
別れた彼との共通の友人は、そんなにいないんですよ。
しかも、今も話したりするのは、共通の友人だけど、
私の方と仲の良かった人です。

彼との共通の友人との連絡を絶つって最低の事じゃない気がします。
そうしないと、前に進めないなら、仕方ないです。

だから、最低のことじゃない。
 
前に進むために必要なことんだと思います。

恋はキレイゴトじゃ終わらないし。

自分を責めなくて大丈夫だ!と思います。

投稿: まりこ→yoさん | 2007.09.27 午前 12時01分

ヒトミさん
コメントありがとうございます。

>あとどれだけこの苦しい日々を過ごせば、心から笑える日がくるのでしょう。自問自答の毎日です。

心から笑える日。
「いつ来るのかな」って思わなくなった時に、来ているような気がします。

気がついたら、「いつ来るのか」なんて考えない自分がいるんですよね。

今は、そんな風に思えないと思うけど、
気がついたら、笑っている自分がいる時ってやって来ます。

その日がいつ来るかって、涙をこらえて待っているんじゃなくて、
「いつ来るのかな。いくかは来るか」っていう気持ちで、
無理に悲しみを乗り越えるんじゃなくて、
心のままに、状況のままに身を任せて、時間が過ぎるのを待つ時期ってあると思います。
 
またのぞきに来てください。
つらい時にはコメント書いてください。

投稿: まりこ→ヒトミさん | 2007.09.26 午後 06時24分

トモカ☆さん
>いまはムリに自分の気持ちを変える必要はないと思っているから、きっと「あの別れが必要だったんだな」ってふとしたときに想えるようになっているのかも・・・

そうだと思います。

無理に忘れようとしたり、否定したりしようとすると、
そう思うコトが、心の負担になるし。
 
「あの別れが必要だったんだな」って思える日って、やってきます。

それは、すぐじゃないけど、
何年か後かもしれないけど、
「あの恋があるから今にたどりつけた」って思える日は来ると思います。
 
私思うんだ。

どんなにひどい恋も、別れも、自分にとって必要な事なんだって。

そう思っています。

>きっと不思議なくらい自然に、まりこさんの心に馴染んだ(←変な日本語かな??)のかなぁって思いました。

彼との出会いは、まだその前の別れから立ち直っていない時だったんですよ。

その前の前の時は、別れてから2年近くしてからしか恋できなかったのに。

人の縁って本当に不思議です。
 
流れに任せて、心のままにっていう時期も必要です。

投稿: まりこ→トモカ☆さん | 2007.09.26 午後 06時13分

たいさん
>彼の写真が載っていました。
 現在の彼の顔。
 素敵になってた・・・

そうなんですね…。
ネットって便利なようでいて、そうじゃない…。

私も、別れた彼のコト、ネットで探したことあります。
やっぱり会社のHPに、写真はなかったけど、活躍してそうな事が書いてあって、
落ち込みました。

見なければよかったって。

>あんなに辛い思いをして、時間をかけて回復してきたのに、
 ほんの数秒でまだ戻ってしまいました。
 心って・・・

本当にそう。
心って自分じゃどうにもならないし、動きが読めない。
自分の心なのに。
 
もうHP見ちゃだめだ。

彼が素敵になっているなら、たいさんも素敵になればいいんだ。

恋が終わって素敵になるってことは、
自分の人生の肥やしになる恋をしたってことなんじゃないかな。
 
私はそう思います。

ぐずぐずしていても、全然大丈夫。
 
気持ちは、行ったり来たりしながら、前に進んで行ってくれるもの。

ぐっと後戻りすることはあっても、
ゼロやマイナスまで戻ることはないような気がします。

投稿: まりこ→たいさん | 2007.09.22 午後 06時31分

まりこさん、こんばんは。まりこさんに「甘いようなキュンとする瞬間」の意味が伝わって嬉しかったです。私は28才で旦那さんと出会って結婚したことで「過去の経験はこのためだったんだ」って実感できました。大失恋をして、子供の時みたいに母の胸でワンワン泣いた時に母は「一瞬でも幸せを感じたならよかったじゃない。それに辛い経験をしたからこそ、いつか本当の幸せが分かるのよ」って言われました。本当にその通りだと思います。皆さんのコメントを読んでいて、失恋真っ只中の人も今は辛いと思うけど、前を見てまた歩いてほしいと応援してます!

投稿: まい | 2007.09.19 午後 06時49分

私は会わなくなった(会えなくなった)彼の連絡先は完全に消してしまいます。更に、彼と共通の友人・知人まで切ってしまいます.....。最低です↓
でも、そうしないと どこからか必ず現在の彼の情報が入ってきてしまうんです。名前を聞いただけでも動揺しちゃうから....。とにかく忘れることに専念したいから、余計なことは考えたくないから。
そんな自分の勝手な都合で友人まで切ってしまうなんてホント最低だと思います。だから、もう失恋はしたくないけど失恋したからって彼一人のため(まぁ自分のためなんですが)に何人もの友人・知人もを切るなんて最低なことはしたくないなぁと思います。.....けどまたやりそうで自分に嫌気がします。
まりこさんは彼は切っても友人までは切らない(ですよね??)から偉いなぁと(あたりまえか...)思ったり、でも彼の今を知って苦しんでしまう...。私はそれが怖くて出来ません。
ただ、自分で切っといてもスッッゴイ気になりますけどね。
もぅホント私ってなんなんだろぅ...って自分で自分を分からなくしてます。
いいかげん大人にならないと......

投稿: yo | 2007.09.19 午前 11時07分

みんな辛い思いを抱えているんですね。自分だけがグズグス悩んでいるのかと、つい思ってしまいがちですよね。あとどれだけこの苦しい日々を過ごせば、心から笑える日がくるのでしょう。自問自答の毎日です。

投稿: ヒトミ | 2007.09.18 午後 11時30分

ホント。時間だけではなくて今の環境や日々の生活などなど
自分が接しているもの全てが関わってると思います!
いままでのことを思い返してみて、思い出になるまでにはその時その時で違いがあってそのたびに新たな経験をしてきたのかなって思います。だから今回も自分にとって新たな経験・感情を受け入れられるようになったら思い出になれるのかな・・・・
いまはムリに自分の気持ちを変える必要はないと思っているから、きっと「あの別れが必要だったんだな」ってふとしたときに想えるようになっているのかも・・・
まりこさんにとってだんな様は、きっと不思議なくらい自然に、まりこさんの心に馴染んだ(←変な日本語かな??)のかなぁって思いました。素敵な出会いですね☆
今の自分・時間を大切にしないと!ですね。。。

投稿: トモカ☆ | 2007.09.18 午後 06時03分

まりこさん、今日はまた辛さが戻ってきてしまいました。
ふと、彼の会社のホームページを見たら、
彼の写真が載っていました。
現在の彼の顔。
素敵になってた・・・

せっかく泣かなくなったのに、
会社でも普通の会話ができるようになったのに、
一気にまた彼のところへ気持ちが戻ってしまいました。

笑った顔が、すごく眩しくて、
もしかして恋でもしているのかな・・なんて思ったりして。
辛いです。
今の彼の顔が見れるなんて思っていなかったから、
自分でも気持ちの整理がつきません。

自分でもだいぶ元気になって、
彼がいない現実も少しずつ受け入れられていたのに・・・
あんなに辛い思いをして、時間をかけて回復してきたのに、
ほんの数秒でまだ戻ってしまいました。
心って・・・


本当に、思い出になるのって、いつなんだろう。
あとどれくらい辛い日々を過ごしたら、こんな気持ちにならないんだろう。

今の彼が素敵すぎて、今の私には酷でした。

まりこさん、今日はまったく前向きになれません。
ぐずぐずしてて、ごめんなさい。


投稿: たい | 2007.09.18 午後 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■あの恋が遠い思い出になるまでの時間。:

« ■恋の終わりは残酷。心が離れていくって、そういうもの。 | トップページ | ■危機的状況の時は、ファミレスへ。書く時の話です。 »