« ■嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が裏切った意味に気づく。-コメントより- | トップページ | ■人を苦しめた人には、シッペ返しがくる。報いはくる。 »

2007.07.13

■別れた彼に、仕返しするっていけないことですか?

別れたあの人だけがしあわせなんて許せない…。その気持ちがどうしても消えなくて、自分の心を苦しめる。だから仕返しするっていけないことですか?
そんな苦しいコメントをもらいました。

   
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

     
DENさん、いつも読んでくださってありがとうございます。

  
 >彼ばっかりが仕事も家庭も順調で・・・
  あきたら、その態度って、私、どうしても許せなくて。

     
私も、付き合っていた人から、裏切られて、同じような気持ちになったことあります。

      
 >だから、仕返しをするっていけませんか??

     
私も「仕返したい」って思いました。
「彼だけが、仕事も私生活もうまくいって、傷つかないなんて、許せない」
って思いました。

    
そんな、黒い気持ちにあがいている私に、ある人が言ってくれたんです。

     
「あなたが仕返しをしたいなら、すればいい。
 そうしないと気持ちがおさまらないなら、思うようにすればいいと思う。
 それは、間違っていることでも、何でもないと思うから。
 でも、私が心配なのは、仕返しをすることで、
 あなたの気持ちが傷つくこと。それが心配なの」
って。

    
私、この言葉を聞いた時、心が軽くなった。

 
「仕返し」なんて、いけないことのような気がしてた。
無駄なことだって分かってもいた。
でも、でも、どうしても納得できない気持ちが消せなくて。

     
だから、「仕返ししてもいい」って言ってもらった時、
それだけで半分心が軽くなったんです。

     
そして、その人が私が傷つくことの方を心配してくれたこともうれしかった。

    
結局、私は仕返しはしませんでした。

  
でも、今でも時々、
「仕返ししようかな」、「すればよかったかな」
って思う気持ちが顔を出すことはあるけど…。
    

DENさんの気持ち分かります。
私も、仕返ししたければ、していいと思います。

    
ただ、「仕返し」することで、本当に自分がすっきりするかどうか、
自分自身でもう一度心に問いかけてみた方がいいと思います。

    
その「仕返し」をすることで、自分が今より傷つかないかどうか。

  
傷つく覚悟はある?
   

私が仕返しをやめた理由は、自分が傷つくと思ったから。

  
また傷ついて、彼のことを引きずるより、
もう前に進もう、
過去の恋に時間を使うんじゃなくて、新しい自分のために、
未来につながることに、時間も気持ちも使おうって思ったんです。 

    
 >同じ痛みを味わってほしいから。

     
この気持ちも分かります。
「なんで私だけ…」って。

  
でも、仕返しすることで、また自分も痛みを味わう。
それは、もしかした、別れた傷より深く心に残るかもしれない。
その覚悟は必要なんだと思います。

     
「仕返し」をするか、しないか。
それは、DENさんのしたい方を選んでいいと思います。

   
でも、それで相手も「同じ痛み」を感じるかどうかは、
分からないです。

    
痛みは倍になって、自分に返ってくるかもしれないし、
自分を責めてしまう気持ちが生まれてしまうかもしれない。

    
「仕返し」したから、すべてが納得できて、すっきりするだけじゃない。

  
そういう覚悟は必要だと思います。

   
それでも、自分が傷ついてもいいって気持ちが強いなら、どうするか。
それは自分でしか決められないです。

 
相手にひどい事をした人には、
いつか自分がした事と同じような事が、起こるんだって。

  
そう聞いたことがあります。

  
DENさんの別れた彼も、
今はしあわせかもしれないけど、
いつか、DENさんにした事、
彼自身に返ってくるような気がします。

      
コメントありがとうございました。
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。  
    

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が裏切った意味に気づく。-コメントより- | トップページ | ■人を苦しめた人には、シッペ返しがくる。報いはくる。 »

コメント

DENさん
コメントへの返事は、ブログ本文の方に書かせてもらいます。
大丈夫。
DENさんは卑怯なんかじゃないです。

投稿: まりこ→DENさん | 2007.07.28 午後 06時32分

以前、コメントさせていただいたDENです。
「許せないから仕返ししたい」って。
あれから結局、迷いに迷い、彼に仕返しめいた事を
言ってしまいました。
「私はあなたを許せない。もうどうなってもいいと思ってるから、会社に奥さんにばらす」って。それで、
今後いっさい、連絡は取らない。一生会わないと誓って。
もちろん、本気でばらす気はありませんでした。
彼が慌ててくれればそれだけで気が済むかな?って思ったんです。
案の定、彼は慌てて連絡してきました。
でも実際にその姿を見て、気が済んだのはほんの一瞬でした。
その後はものすごい後悔。私は結局、彼が欲しいだけだったんです。その事に気が付きました。
もう、どんな事をしても帰ってこない。
ましてや、こんな卑怯な事を言ってしまったのだから、
恥ずかしくて情けなくて本当に二度と会うことなんて出来ない。
せっかく、助言いただいたのに、ごめんなさい。

投稿: DEN | 2007.07.26 午後 03時42分

チャーリーさん
コメントをブログの本文の方に、載せさせていただきました。
 
ありがとうございました。

私も「もっともっと人生で学ばなくては」と思いました。
 
生きることって大変だけど、ちゃんしているんですよね。

投稿: まりこ→チャーリーさん | 2007.07.15 午後 09時49分

mamasitaさん
コメントありがとうです。
 
>自分がしたことは、いつか必ず、気づくときが来ると思います。
 
そうなんですよね。きっと。

この言葉で、自分を支えることができるような気がします。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.07.15 午後 09時42分

DENさん
私もDENさんと同じような気持ちになったことあるから、
今の苦しさが分かります。
 
DENさんの言う通り、急がなくていいと思います。
 
いろいろいろいろ焦らなくていい。
元気になるのも、忘れるのも、焦らなくていいんだと思います。
 
心が少しでも楽になってもらえて、よかったです。
 
またつらい時はコメント書いてくださいね。

投稿: まりこ→DENさん | 2007.07.15 午後 09時40分

まりこさん

“因果応報”という言葉がありますが、それは本当に起きるものだ・・・ということがある年齢に達すると分かるものです。(四十代後半位からかな・・・。)

こころの中で考えることまで否定されたら、人間生きるのが辛くなっちゃいますよね。上手に感情のエネルギーを放電する術(すべ)が身につけば、復讐心を乗り越えられる。そう信じています。

自分を苦しめた人は、同じようにいろいろな人を苦しめたりしています。それを気づかずに生きてると、ある日ある時にシッペ返しをくうのです。世の中はそのようにしてできてるのは、きっと潜在意識の集合にパワーがあるから。

お天道様はみている・・・という言葉にみんなの無意識が実はみ~んなお見通しさ、ということが表れている気がします。だから自分が手をくだす必要はありません。手を汚さなくても、いずれ報いはきますから。

投稿: チャーリー | 2007.07.14 午前 05時06分

>>DENさんの別れた彼も、
今はしあわせかもしれないけど、
いつか、DENさんにした事、
彼自身に返ってくるような気がします。


私もそう思います。

自分がしたことは、いつか必ず、気づくときが来ると思います。

投稿: mamasita | 2007.07.13 午後 03時43分

DENです。
「仕返ししたければすればいい」っ言ってくれたのは、正直、目からうろこでした。
絶対いけないことって思っていましたから。
確かに仕返しすることで自分が傷つかないとは思わない。それですっきりするのかどうかも自信がないです。
なので、行動を起こした後の自分をもう一度ゆっくり考えてみようと思いました。
「仕返ししたい」って考えるのは別に悪いことではないんだと思うと、不思議と心が楽になりました。急がなくてもいいかなと。
まりこさん、本当にありがとうございました。
救われました。

投稿: DEN | 2007.07.13 午後 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■別れた彼に、仕返しするっていけないことですか?:

« ■嘘をつかれて、裏切られて、初めて自分が裏切った意味に気づく。-コメントより- | トップページ | ■人を苦しめた人には、シッペ返しがくる。報いはくる。 »