« ■アイス大好き。やっぱりスイカバーが一番かな。 | トップページ | ■心が急いじゃう。別れの悲しみから離れるために。 »

2007.07.02

■離婚まで決意した不倫。でも奥さんの心が変わり、彼女の心が離れて…。その結末は。

相手が不倫したことを知って、別れ話の寸前までいって、それなのに続けていく結婚がある。
なんのための結婚なんだろう。それでもやめられない結婚の理由って。

   
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

  
私の知り合いのLさん(男性)は、
もう結婚して10年以上たっています。

  
お子さんも、何人かいます。

    
Lさんは、もう何年も前だけど、
長期出張で家から離れた時期に、
その出張先である女性に出会ってしまい…。

  
そう不倫の恋に落ちたんです。

 
でも、Lさんはその出会いに、遊びの気持ちはなく、
真剣でした。

  
Lさんが出張から戻ってきて、会う機会があった時、
「多分別れると思う。そして彼女と結婚する」って言っていたから。

   
奥さんも不倫の事実を知っていて、
奥さんから「離婚」っていう言葉が出たって。
その時は、もう別居で、奥さんは実家に帰っていました。

    
私は、絶対に離婚すると思ってた。
Lさんの心は、もう奥さんにはなかったし、
奥さんは心が傷ついて、別れる決心をしたと思っていたから。

   
そして、2年後ぐらに、
またLさんと仕事で会う機会があった。

  
その時Lさんが言った今の状況は、
「結局離婚しなかったんだよ」でした。

        
経緯はこうです。

   
お互いの両親にも理由を話して、
離婚の手続きを始めたんだって。

  
慰謝料のこと、養育費のことの話し合いも始まってた。

  
でも、ある日奥さんが、
突然「離婚はしない」って言ってきたんだって。

    
理由は、Lさんにも分からない。

      
でもでも、Lさんはもう離婚っていう意志が固く、
彼女を待たせている状況だから、
今さら「離婚しない」っていうことはできなかったんだって。

    
結果、家庭裁判所で争うことになって。

 
ここからが驚きでした。

    
裁判所で争うことになると、すぐに離婚は成立はしない。
その事をLさんは彼女に伝えた。

    
「今すぐ離婚は無理になったけど、
 必ずいっしょになれるようなるから。もう少し待ってくれ」って。

      
そしたら、彼女は、
「待てない。もうイヤになってきた」って、
Lさんに別れを告げてきたんだって。

    
Lさん、
「俺も驚いたよ。
 まさか待てないって言われるとは思ってなかったから」。

      
そしてどうなったか。

  
Lさんは結局離婚せずに、
また奥さんと子供といっしょに暮らし始まったの。

   
もとに戻ったっていうか。

   
でも、今のところ、
Lさんと奥さんはほとんど会話がないんだって。
家族で出かけることもほとんどなし。

   
例えば休日にディズニーランドに行くとしても、
Lさんと子供だけで、奥さんは行かない。

   
奥さんは、Lさんを許してないのかな。
でも、なぜいっしょに暮らすことを選んでいるんだろう。

    
私には分からないけど、
奥さんは何か考えがあってのこと。

   
それは、子供のことかもしれないし、女の意地かもしれないし、
将来のためかもしれないし、生活のためかもしれないし。

  
自分が許せる気持ちになるのを待ってる?

  
Lさんに対する戒め?

  
他の何か?

     
人の考え方や、生き方はいろいろだから、
本人じゃなくちゃ分からないことはある。

     
Lさんに聞いてみたんだ。
「つらくないんですか?その生活」って。

  
「つらいよ。でも仕方ないよ」。

  
うーん。

  
結婚のカタチにはいろいろある。
好きなだけでいっしょにいる「恋」とは違う、「何か」がある。

    
でも、Lさんの不倫の彼女は、
どうしてLさんを待てなかったのかな。
Lさんを信じていなかったのかな。

       
それとも、あえて身を引いたのか。

   
このLさんの話の中には、
いろんな人の思惑と、気持ちと、
置かれている状況とか、そういうのが、
ぐるぐる渦まいているような気がしました。

        
そして、私が一番驚いたのは、
あの不倫の件があった後、離婚が取りやめになった後、
いっしょに出かけることがないって言ってる時期、
赤ちゃんが生まれたことです。

  
結婚って……。   
   

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■アイス大好き。やっぱりスイカバーが一番かな。 | トップページ | ■心が急いじゃう。別れの悲しみから離れるために。 »

コメント

サレラリで迫って一度でデキて離婚回避。子供の命を自分たちの人生の言い訳にしてる。命かからないと決断もできないのか、そう思うことがある。この奥さんはたぶん急に惜しくなっただけ、で、妊娠したんでしょう。男は馬鹿だから性欲に負けて、あとは生命の不思議で失うかもしれないとか死ぬかもしれないとか言う危機的心理や状況では妊娠率が上がるとかなんとか。とりあえず離婚まで考えてるのにヤッちゃう人が気持ち悪い

投稿: | 2018.02.19 午後 11時30分

恋さん
いつも恋さんのコメントには、実感がこもっているというか、
経験してきたからこその気持ちが、心にしみます。
 
許すって難しいことですよね。
でも、生きていく上では、必要なこと。
 
私も、まだ心の奥で許せていない人がいます。
許したいのにな。 
 
>子供たちのためにも、表面だけでもLさんを許して、明るい家庭を築いて欲しいですね。
 
今、奥さんは葛藤しているのかもしれないですね。
それは本人じゃなくちゃ分からないことだけど。
 
応援メールもありがとうございました。
枕なしの方法も、早速少し試してみました。
  
私は、足をものすごく高くして寝るように
先生から指示されているので、枕なしだと、頭に血がのぼりそうなので、
長時間はできなかったのですが、
もう少し具合がよくなってきたらもっと試してみますね。
ありがとうございます。
 
でも頭痛もきついですよね。
良くなってよかったですね。
 
お互いに健康第一でがんばりましょうね。

投稿: まりこ→恋さん | 2007.07.08 午後 06時41分

runさん
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。 
 
>大切なものが子供、生活、仕事。愛・・・
 人それぞれだけど大切なものを守る強さは男はかなわないと
 思うのです。
 
自分にとって大切なものって、人それぞれなんですよね。
「愛」だけが一番じゃない。
 
女性は、やっぱり強いんでしょうかね。
自分にとって、何が一番大切で必要なのか、
直感的に分かるんでしょうか。
 
そして、大切なものを守る強さか…。
 
runさんのコメントを読んで、男女がいっしょに生きることとか、結婚について、
いろいろ考えさせられました。
 
普通にしあわせに暮らせることって、思っているより難しいのかな。
 
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→runさん | 2007.07.08 午後 05時56分

mamasitaさん
そうなんですね。
そういう結婚をしているお友達がいるんですね…。
 
>二人目が生まれる前から、結婚生活うまくいってなかったけど、二人目生まれたし・・
 同じですねー。

これが結婚の不思議なのでしょうか。
うーん。
 
でも、「生活のため」っていうことが結婚生活のベースの人って、少なくないです。
私のまわりでも。
 
>でも、子供の人生、親は親ですもんね。

親としての責任は重いですね。
  
>あたしは、それでも、まだ夢見がちな結婚に憧れてます・・
 
私も、結婚するまで少し夢みてました。
そして、少し覚悟して結婚したけど、夢みてた感じのコトも多いです。
しあわせなコト多いです。
 
だから、mamasitaさん、
夢見がちな結婚に憧れていてほしいな。
人それぞれです。結婚は。
あ、恋もだけど。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.07.06 午後 07時09分

あやさん
コメントありがとうございます。
 
>結局旦那さんの事心のどこかで許してるんじゃないかな?
男と女って予想つかないですよね。
 
本当に予想がつかないです。
それが、恋だったり、結婚だったりするんですもんね。
 
ふたりの間に何かが起こったとしても、
自分がどういう行動をとるのかさえ、予想不可能。
  
この奥さんは、心のどこかで許していても、
心の深いところでは、
だんなさんのしたことを認めることができないんでしょうか。
 
本人もつらいだろうな。
そんな気持ちでいっしょにいるのは。
 
でも不倫は、どんなにふたりが運命的に出会ってしまっても、
傷つける人がいることは事実です。
  
あやさんの言う通り、子供の人生に深く関わります。
ふたりだけの問題じゃから、難しいです。
 
ブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→あやさん | 2007.07.06 午後 06時56分

こんにちは。
何だか似ているなぁって思いました。
本文の途中まで、自分の経緯と重ねて読みました。
奥さんの気持ちの変化まで。
 
本文の彼女の気持ちもわかります。
  
待つことって、不安なんですよね。

そして、壊したのはLさんかもしれないけど、奥さんが別れないって決めて一緒にいるのなら、そして現在の生活をこれからも保ちたいのなら、子供たちのためにも、表面だけでもLさんを許して、明るい家庭を築いて欲しいですね。
 
※恋さん本人の希望で、コメントの内容を一部略してあります。

投稿: 恋 | 2007.07.03 午後 10時20分

はじめまして。いつも拝読させていただいてます。
女って強いから。自分の中で何が大切か分かるとその為になら
どんなガマンできるし何でもできるのだと思う。
不倫の彼女は自分の確実な将来が欲しかったのでしょう。
隠していても夜の生活があったのが分かったのかもしれない。
そんな優柔不断な彼を待てなかってのかな?
奥さんは・・・もしかしたら子供と自分の生活の為に離婚を
取りやめたのだと思う。
そして出産も自分の確かな生活の為なのかもしれない。
女って強いです。
大切なものが子供、生活、仕事。愛・・・
人それぞれだけど大切なものを守る強さは男はかなわないと
思うのです。

投稿: run | 2007.07.03 午前 11時41分

あたしの親友も、不倫してるけど、絶対に離婚はしないってゆってます。
こども二人もいるし、生活のためなんじゃないかなー。
二人目が生まれる前から、結婚生活うまくいってなかったけど、二人目生まれたし・・
同じですねー。
今は、ここの夫婦、会話もないし、あたしんちにしょっちゅう友達が泊まりに来て、外泊してはる。
離婚はしてないけど、離婚してる気でおるらしいよー。
子供に、しわ寄せだけは、与えたくないんだってー。
愛は消えてます。。
でも、子供の人生、親は親ですもんね。
彼女とは、長いこと親友してて、いやというほど、結婚のむなしさを感じますが、あたしは、それでも、まだ夢見がちな結婚に憧れてます・・

投稿: mamasita | 2007.07.03 午前 10時25分

初めまして
なんか複雑な話ですね。Lさんの彼女の気持ちも分かる様な気がします。待てと言われても、いつまで待つのか、これからどうなるのか考えたら気が重くなってきたのでしょう。結局赤ちゃんが生まれたって事は、夜の営みをしていたつて事ですよね。
女は本当に嫌いなら、生理的に受け付けませんよ。多分
結局旦那さんの事心のどこかで許してるんじゃないかな?
男と女って予想つかないですよね。
とにかく不倫は周りの人をも巻き込んで不幸にするから、私は嫌いです。特に子供がいるのなら、よけいの事。
子供の一生に影響するのですから。
なんか勝手な事ばかりコメしてしまつてすみませんでした。
これからも、ブログ楽しみにしてます


投稿: あや | 2007.07.02 午後 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183659/15626295

この記事へのトラックバック一覧です: ■離婚まで決意した不倫。でも奥さんの心が変わり、彼女の心が離れて…。その結末は。:

« ■アイス大好き。やっぱりスイカバーが一番かな。 | トップページ | ■心が急いじゃう。別れの悲しみから離れるために。 »