« ■そして不安になる時もある。 | トップページ | ■ひとりで部屋にいられない。闇の気持ちに溺れてしまうから。 »

2007.06.08

■「寂しいから誰かそばにいてほしい」。そんな恋は救われない。

「寂しいから」っていう理由だけで、人を好きになっちゃいけないような気がする。寂しさを埋めるために、誰かを求めたってその寂しさは埋まらないと思う。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

     
生きていくのは、ひとり。

  
誰かといっしょにいれば、ひとりじゃなくなることなんてない。
誰といても、ひとりでいることに変わりはないと思う。

    
もし、ひとりの孤独から開放されたいからって、
誰かといっしょにいることを選ぶなら、
それは違うような気がするの。

      
ひとりで生きていけない人は、
他の誰かといっしょにいても、寂しさから救われることはないと思う。

       
ひとりで生きていける強さがあるから、
誰かといっしょにも生きていける。

  
もし、ひとりで生きていけないふたりがいっしょにいたとしたら、
それは、お互い自分の心に足りないものを、求め合うことばかりで、
いくら与えてもらっても、
「もっともっと」って気持ちで、相手に依存していく。

  
そして、苦しくなって、どちらかがそこから逃げたくなるような気がするの。 

     
寂しいから誰かといっしょにいたい、
その寂しさから逃れるために、誰かといっしょにいる。

  
そんなんじゃ、その寂しさは、ずっとずっとついてくると思うの。

  
「ひとり」っていう孤独を自分自身で支えられるから、
誰かを支えることができるんじゃないかな。

  
だから、ただ「寂しいから誰かそばにいてほしい」っていう気持ちで、
人を好きになることは、
求めるだけの気持ちでの恋は、
いっしょにいればいるほど、孤独が増していく恋になるような気がする。

    
人を好きになるって、
自分を支えてもらうってことより、
もしかして、相手を支えてあげることなんじゃないかな。

  
お互いが、
「大切な人を支えてあげたい」っていう気持ちでいっしょにいることが、
人を好きになることの本質なのかな。

  
人って自分が思っているより、強いところもあると思う。
自分を信じることって大事なんじゃないかと思うんだ。

  
だから、人を好きになることに必要なことは、
自分を信じることでもあると思うの。 
     

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!今日は天気がいいです。でも風も強いです。ふとんが風に飛ばされないように、見張りながら書いてます。 

|

« ■そして不安になる時もある。 | トップページ | ■ひとりで部屋にいられない。闇の気持ちに溺れてしまうから。 »

コメント

それなら、ひとりで生きていけないひとはどうすればいいの。

投稿: | 2013.06.28 午後 03時34分

親から精神的虐待を受けて育つと、
心の奥にある孤独感や空虚感を埋めようとしますよね。

>誰かを求めたってその寂しさは埋まらないと思う。

は、そう思いますし、

>もし、ひとりで生きていけないふたりがいっしょにいたとしたら、
>それは、お互い自分の心に足りないものを、求め合うことばかりで、
>いくら与えてもらっても、
>「もっともっと」って気持ちで、相手に依存していく。
>そして、苦しくなって、どちらかがそこから逃げたくなるような気がするの。 

も、共依存というもので、全くそうだと思います。


たぶん、ご経験からの書き込みではないかと思いました。

ただ、思うのは、「ひとりで生きていける強さ」は強がりだと思いました。

そう思わないと、やっていけない・・・みたいな感じでしょうか。


心の奥にある穴は消えない。
その穴をどうにかしようと、相手に求めるのが間違いであって、
強く生きるとか、そういう話でもないと思うのです。
自分の心と、上手につきあっていくことが大切なんだと思います。

投稿: | 2013.05.02 午後 11時44分

遠野さん、はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいては、いろいろ考えさせてもらっています。

あたしは、今までずっと抜け出せない恋をしていました。(もしかしたら、今も。。なのかもしれませんが。)
最初から、この人を好きになりたくないな(恋愛の価値観が合わない)、一緒にいられたとしてもずっと一緒にいることはできないだろうと感じていた人でした。
でも、その人のこと、本当に好きになりました。今まで知らなかった多くの感情を教えてくれました。
大切で、大好きで、一緒にいられるだけで、笑顔になれました。
その人とは2人でいることも多かったけど、1年後くらいから、その人と一緒にいても笑えなくなりました。
その人は、嘘や約束を破ることが多く、そのくせ思わせぶりな態度をしたりで、苦しいことが多く、何を信じたらいいのか分かりませんでした。(女好きでしたし)
信じられない人を好きでいるのはつらいです。でも、もうないって思うのに、断ち切れなくて、いつからか、一緒にいても笑えないし、一緒にいると引け目を感じるし、前は許せていた適当な態度にイライラし、その人といることに疲れやストレスを感じるようになってしまいました。でも、、まだ会いたいと思ってしまうのです。
あたしは、その人がいないときの自分が好きです。
友達や仲間と一緒にいるときの自分が好き。

その人は、いろいろ嘘とかもつかれたけど、つらいときに迷った時に支えてくれた人でもあります。
だから、嫌いにはなりたくない。

あたしは、彼との関わりを断たないまま、彼に対する恋愛感情を消したいです。。


投稿: amamiya | 2010.03.29 午前 08時16分

まつぼっくり。さん
本当に好きな時って、
「これは寂しいからなんだっけ?」って思わないないのかもしれないですね。
  
もし、「寂しいから」っていう気持ちを含んでいたにしても、
それを越えて、そばにいて支えてあげたいって思える、
そんな恋がいいですよね。
 
好きの気持ちは、日々動いていくんだと思います。
全然大丈夫な日があったり、
もうやめた方がいいいのかなって思う日もあったり。
  
恋している日々は、しあわせだけど、なんとなく切ないような気がします。
私はそうです。
 
コメントありがとうございました。
またのぞきに来てくださいね。

投稿: まりこ→まつぼっくり。さん | 2007.06.19 午後 04時11分

minnieさん
お久しぶりです。
minnieさんのブログ読みました。
 
かなり大変な恋、続いているんですね。
読んでいて、胸が苦しくなりました。
 
ふたりが試されている時期?
ふたりの縁の強さを試されている時期なのでしょうか。
つらい。
 
>彼を支えたい、っていう気持ちを持ってる自分

この気持ちって、すごく大切だと思うんです。
そして強い。
  
>自分を信じてなきゃ、相手を信じることもできないし

そうだと思います。
自分を信じることって、できそうで、難しいことでもあるから。
 
minnieさん。
いっしょになる運命のふたりは、
どんなことがあっても、離れないって聞いたことがあります。
離れたくても、離れらない状況になるって。
 
これからしばらくの時期を乗り越えることができたら、
ふたりの先に、何か見えてくるような気がします。

投稿: まりこ→minnieさん | 2007.06.15 午前 01時27分

akaneさん
こんにちは。
 
寂しいから誰かといっしょにいたいって思うのって、
間違っていることではないと思うんです。
 
ただ、それだけで、寂しいだけで、誰かにそばにいてほしいっていうことは、
いっしょにいると、心がすり減っていっちゃう気がします。
  
>イィ人がもし見つかったら、自分からアタックしていきたいなって思う今日この頃です♪
  
すごい。心にパワーがあふれている感じですね。
がんばれ。

投稿: まりこ→akaneさん | 2007.06.15 午前 01時16分

さとみさん
コメントありがとうございます。
  
>なんだか体が半透明になってしまった感じです。

あぁ。分かります。なんか、自分のカラダじゃないみたいなんですよね。
ふわぁっとしているのとは、また少し違って、
なんていうか、実体がないというか。
私はそんなでした。
 
別れて2ヵ月ぐらいは、つらい時期だと思います。
怒涛のような悲しみが過ぎて、
今度は、「別れた」現実がひたひたとカラダの中に入ってくるような…。

私は、その現実と、彼がいない未来が、こわくてこわくて、
夜中に自分で自分を抱きしめたことあります。
 
悲しみを乗り越えて、自分自身で立つことができたら、
今度は誰かを支えたいって思えるようになるんじゃないかな。
 
あせらずに。
自分を信じて進んでいけるといいな。
 
またのぞきに来てください。
つらい時は、コメント書いてくださいね。 

 

投稿: まりこ→さとみさん | 2007.06.15 午前 01時08分

asitanoさん
寂しいから誰かを求めるっていうことは、全部間違っているわけじゃないと思うんです。
 
恋するってそういう部分もあると思うから。
  
でも、「寂しいだけ」じゃいけないような気がします。

asitanoさんの言う通り、
>寄りかかってばかりじゃ
 2人とも倒れてしまうから…

そうなんだと思います。
どちらかが支え切れなくなるほど、寄りかかったり、
心を埋める何かを求めてしまう恋は、
ずっとは続かないって思います。
 
でも、「寂しい」っていう気持ち、誰も持っているんですよね。
持っていても、それを自分の中に置いておける人間になりたいです。
 
コメントありがとうございました。

投稿: まりこ→asitanoさん | 2007.06.12 午後 04時34分

はじめまして。

自分は どっちなんだろう?寂しいから、なのかも・・・と
思ってしまいました。
今の恋は、全くうまくいっていなくて、
こんな調子なら終らせた方がお互いの為って思うようになった所で・・・。

これからもここへお邪魔させてもらって、色々気持ちを
整理したり、学んだりしたいなと思いました♪

投稿: まつぼっくり。 | 2007.06.10 午前 09時53分

こんにちは☆お久しぶりです。

前の彼と一緒にいるときからずっと、そして最近また特に、
人を好きになるってなんだろうって考えてました。
今大好きな人と、とても大変な恋をしてしまってるからです。。
人を好きになって、一緒にいることってどういうことなんだろうって、
自分のブログで言葉にしようとしたけどできずにいて、
まりこさんのブログで答えのひとつをいただきました(。♋ฺ‸♋ฺ。)

彼を支えたい、っていう気持ちを持ってる自分を、
ちゃんと信じてあげたいです。
自分を信じてなきゃ、相手を信じることもできないし
信じてもらうこともできないですよね。

投稿: minnie | 2007.06.09 午後 08時17分

お久しぶりです、まりこさん★

人間って自分でたってなきゃいけないですよね。
そしてお互いが支えあっていく関係じゃなきゃきっと一緒にいれないです。
片方が極度の依存をしてしまったら、依存されている人は重たすぎて逃げてしまう。

あたしも最近まで「さみしいから彼氏を作る」っていう感じでした。
けどようやく、その間違いに気付いて今前に進んでいます。

彼氏がいなくてもやっと自分で立てるようになりました。
自分で立てるようになってきたから、イィ人がもし見つかったら、自分からアタックしていきたいなって思う今日この頃です♪

投稿: akane | 2007.06.09 午前 10時08分

はじめまして。私は、彼と別れて2ヶ月が経ちます。まだ現実を受け入れられなくて、なんだか体が半透明になってしまった感じです。
でも、まりこさんがおっしゃっていたように、淋しくて、崩れてしまいそうで彼を求めているんだと思います。「求めるだけの気持ちでの恋」をしていたのかなって、感じるんです。いつか、もっと私が自分と見つめ合ってハッキリとした「私」を持つことが出来たとき、誰かを支えられたらいいな。今は立ってるだけで精一杯だけど、心からそう思える日が来るって信じながら日々頑張りたいです。まずは今、目の前にある色んなことを大事にしていかなくちゃ。
いつもまりこさんの言葉に元気をもらってます。お体、大事になさってくださいね。私の住んでるところは、足湯がかなり有名ですよ~!

投稿: さとみ | 2007.06.09 午前 12時41分

そうですね
そうなんだ
きっと 私も 寂しくてあの人を求めてる
でも もっと寂しいのは あの人かもしれない
誰でも一人で生きてる
誰かと居ても 1個の人間
自分の足でちゃんと立ってないと
大切な人を支えることなんて出来ないんですね
寄りかかってばかりじゃ
2人とも倒れてしまうから…

投稿: asitano | 2007.06.08 午後 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■「寂しいから誰かそばにいてほしい」。そんな恋は救われない。:

« ■そして不安になる時もある。 | トップページ | ■ひとりで部屋にいられない。闇の気持ちに溺れてしまうから。 »