« ■この恋を終わらせるのがこわい。もう次はないような気がして。 | トップページ | ■相手に期待をしないというコト。想いは自分の想いでしかなくて…。 »

2007.06.20

■彼から裏切られて、やっと終わりにできた恋。もっと勇気があればよかったのに。

好きだけど、別れるしかない恋ってあると思う。ふたりは離れないと、お互いに苦しくて、相手を傷つけてしまう。
分かってる。でも、「好き」っていう気持ちが、別れの決断のじゃまをするんだ。

 
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

    
昨日のブログ
「この恋を終わらせるのがこわい。もう次はないような気がして」
の続きです。

  
私もGと同じように、
「彼のことは好きだけど、結婚する人じゃない」。
こんな想いで、恋愛をしてたことがある。

         
絶対にいっしょに生活をしたら合わないだろうな。
自分がものすごくがまんする生活になるだろうな。
そんなの絶対にイヤ。

   
そう思いながらも、「好き」っていう気持ちはあるから、
なかなか離れることができないでいた。

  
何度か、別れ話はしたし、実際に別れたこともあったけど、
結局ずるずると付き合ってた。

   
好きだったし。
お互いが心のよりどころの部分があったし。
いっしょにいれば、楽しいこともあったし。

  
本当に別れる寸前までは、離れる決心がつかないでいた。
いっしょにいてもダメだって分かっていたのに、
離れられないでいた。

      
じゃあ、どうやってその人と別れることができたのか。

  
それは、自分の力や意志じゃなかった。
もうどうしても離れるしかないような出来事が起こったの。

   
彼からある裏切りを受けて、
もう私自身、心がズタボロになって、
もういっしょにいることは、精神的に不可能って状態になって、
そうしてやっと別れることができたんだ。
別れざるを得ない状況になった。 

    
あの時は、「なんでこんなことが起こるんだろう」って思ったけど、
今は、
「あの出来事があって本当によかった、
 あれがあったから別れることができたんだ」
って思えます。

    
明るい未来はないって分かっていながら、
なかなか別れるふんぎりがつかない、
私の気持ちを、バッサリと切るために、
神様が大ナタをふるってくれたんだと思います。

   
Gの恋も、何か大きな出来事が起こらないと、
前に進むことも、終わりにすることもできないのかな。

 
どうしようもないのかな。

 
私は、Gが前向きになれるような言葉を、
言うことができなかったです。

     
ただ、
「いっしょにいて萎縮してしまう関係は良くないね」って、
「Gが彼の前でも、
 いつものGみたいに、笑って元気でいられないのはイヤだ」
って、
それしか言えなかったです。

    
「彼のことは好きだけど、結婚する人じゃない」。
そんな恋は難しいです。

  
そして、そんな恋を終わらせることも、難しいです。

  
自分が傷つかないと、終わりにできないのかな。

 
「未来の笑っていられる自分のために」って思っても、
今の自分の目の前の好きな人に、
自分からさよならを言う勇気って、相当なもの。

  
でも、できることなら、その勇気を持って、
自分らしくいられる恋に進む決断ができればいい。

  
私みたいに、心に深い傷を負う前に、
決心できればいいなと思います。願います。  
  

Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■この恋を終わらせるのがこわい。もう次はないような気がして。 | トップページ | ■相手に期待をしないというコト。想いは自分の想いでしかなくて…。 »

コメント

何かすごく苦しくて、
何か答えが欲しくて、誰かに教えて欲しくて、導いて欲しくて、ネットサーフィンし、今この記事にたどりつきました。

今の自分と同じです。
この記事を読んですごく考えさせられました。
今年、私にも、神様が大ナタをふるってくれたんだと思わざる得ないような出来事がありました。私自身も、心がズタボロになって、もういっしょにいることは、精神的に不可能って状態になりました。
でも今その彼と一緒にいます。毎日迷いながら。
弱いんです。私も彼も。

苦しい。

投稿: no name | 2010.11.19 午前 11時16分

ななさん
ななさんの決断は、私は、正しかったように思います。
  
>結婚する気持ちもないのに、このままつきあっていていては、彼の人生を台無しにしてしまうのではないかと思い、別れを告げました。
 
ななさんは、優しい、誠実な人だと思います。
  
ずるい人だったら、ひとりになるのがこわいから、
結婚する気がなくても、いっしょにいることを選ぶと思うから。
  
>考えて考えて出した結果だったので、今電話してしまうと、また同じことの繰り返しになると、自分に言い聞かせています。
 
そうですよね。
自分で決断したこと、相手を想って、苦しい決断をしたのなら、
今の気持ちに負けて、電話をしてしまうことはしない方がいいような気がします。
 
彼も、今、苦しみを乗り越えているところかもしれないし。
そこで、ななさんの声を聞いたら、心が揺れてしまうかもしれないです。
 
相手を想っての決断をしたなら、その後の行動も、相手を想っていたいですよね。
 
ななさんは、優しくて強い人だと思います。
 
「縁」って本当にあると思います。
信じられないような「縁」を、何度か見ていると、「縁」って本当にあるんだって思わずにはいられないです。
 
コメントありがとうございました。
文章、全然読みにくくなかったですよ。
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→ななさん | 2007.07.15 午後 09時34分

はじままして♪」ななと申します。
『好きだけど分かれる恋』って言葉に心を引き付けられました。
私、10年つきあった彼と別れました。
もう恋愛感情の好きという気持ちはなかったけれど、お兄さん(家族)のような存在でした。彼氏は、ずっと結婚をしたい気持ちで、私を待ってくれていました。3回プロポーズされましたが、お断りをしてきました。私には結婚が想像できなかった・・・。
一緒にいて安心するし、楽しいいし、別れる決意ができなかったのですが、彼の幸せを考えると別れないといけないと思いました。結婚する気持ちもないのに、このままつきあっていていては、彼の人生を台無しにしてしまうのではないかと思い、別れを告げました。
彼は、『お前のいない人生に幸せは考えられない』とまで言ってくれましたが、別れました。
1ヶ月ぐらいたちましたが、彼からは一切連絡はありません。何をしているんだろうと、彼へ電話をしたくなりますが、考えて考えて出した結果だったので、今電話してしまうと、また同じことの繰り返しになると、自分に言い聞かせています。
ここで『縁』のお話を読み、彼と縁があればまた出会うことができるかな~と思い、頑張っていきたいと思います。

自分の思っていることをうまく文章にできず、読みにくかったと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


投稿: なな | 2007.07.13 午後 01時10分

みすずさん
コンバンハ。
 
>普通に話をしても『で…それだけ?』と言われていくうちに、私は話す事が見付からなくなってしまったり。 些細な事で怒る彼に、完璧に私は縮こまっていました。
 
>それでも…『好き』っていう気持ちに、自分の未来の幸せまでも負けてしまいそうになる力の怖さ。
  
ああぁぁぁ。
まるで私が付き合っていた彼そのもの。
同じ人みたいです。
 
もう縮こまるしかなんですよね。
反論しても無駄。怒らすだけだもん。

未来は、いっしょになってもしあわせじゃないって、分かっていても、
彼には、何か私の心を引きつけるものがあったような気がします。
 
でも、本当に、怖かったし、つらかったです。
  
>自分から終わらせて、その先に誰か好きな人と出逢える保障もないし…。
 
自分で終わりすると、誰も責められないし、
悲しみのやり場、ぶつける場所がないんですよね。
それも怖かったのかしれないです。
 
>それでも、自分の幸せは 自分の手でしか作ることは出来ないと思うから…。
 
Gにこの言葉届けてあげたいです。

投稿: まりこ→みすずさん | 2007.06.28 午後 09時27分

てんてんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。 

好きなのに、いっしょにいて苦しいって、つらいですよね。
そんな恋、人に言ったら、
「じゃあ別れればいいのに」って言われてしまいそうだけど、
自分でも分かっているんだけど、
断ち切れないんですよね。
 
私は、何がこわくて、彼から離れることができなかったのかな。
ひとりになることかな。
何だったんだろう。
分からないです。
 
「好き」っていう気持ちだけじゃなかったような気がします。
何かがこわかった気がする。
 
>本当に別れざるような状況にならないと
 離れられないですね・・・

そうなんです。
でも、その「別れざるような状況」で負う傷は、かなり深いです。
 
続けるのも、終わりにするにも覚悟がいるような気がします。
 
てんてんさんのブログ拝見しました。
今のところだど、ハッピーな未来が待っているような感じなのに…。
  
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてください。

投稿: まりこ→てんてんさん | 2007.06.28 午後 09時19分

sakuraさん
あー。そのつらさを知っているだけに、心が苦しくなります。
 
私も、「結婚したら自分がつらそう」って思っているのに、
離れることができなくて。
でも未来は見えなくて。
 
そんな薄暗闇の中にいました。
 
あの裏切りの出来事がなかったら、今もそんな関係を続けていたかもしれないです。
そう思うとこわいです。
 
頭で分かっていても、離れることができない恋。
難しいですよね。
つらいのに…。
何で…。
分かってるのに。

投稿: まりこ→sakuraさん | 2007.06.28 午後 09時06分

mamasitaさん
ばっさり切られた傷は、なかなか癒えないです。
でも、その傷があるから、今の自分があるんだなって、
時々傷をながめたりしてます。
 
>7年越しの彼氏のあと、何度か恋はしたけれど、癒えない傷が増えるばかり。
 吹っ切れているんやけど、傷はシクシク痛むのよ。
 薬箱を探してるうちは、ダメなのかなーw( ̄0 ̄)w
 
私も時々痛みます。
そして、分かる。
吹っ切れてはいるんだけど、痛む感覚。
 
痛みがあるから、次にいい恋ができるのかもしれないし、
臆病になってしまうのかもしれないし。
 
どっちもなんでしょうかね。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.06.28 午後 08時59分

水原南さん
>まりこさんと、私のしてきた恋愛って全く違うはずなのに、そこから思う事が、同じって言うのはとても不思議な感じがします。
 
似たような恋愛をしてきたんでしょうか。
ふ、ふ。
 
いっしょにいても苦しいことの方が多いのに、
その苦しいを全部合わせても、
その時は、その人のことが「好き」っていうひとつの気持ちに、
すべての苦しさが負けちゃうって感じでした。
 
でも、別れた後、すごくすごくつらかったけど、
ほっとした自分がいたのも事実です。
 
>でも、どういう結果になっても、なるようにしかならないって事、ありますよね…。

うっ。分かります。 
人を好きになるって、不思議ですよね。
苦しいのに、つらいのに好きって、もう経験したくないです。

投稿: まりこ→水原南さん | 2007.06.28 午後 02時56分

 まりこさん、コンバンハ。

 私も、前の彼とはまさにこんな感じでした。
 普通に話をしても『で…それだけ?』と言われていくうちに、私は話す事が見付からなくなってしまったり。 些細な事で怒る彼に、完璧に私は縮こまっていました。

 このままではいつか終わりが来る事も分かっていたし、結婚したって我慢しかないって事も分かっていました。 それでも…『好き』っていう気持ちに、自分の未来の幸せまでも負けてしまいそうになる力の怖さ。 年齢の事もあるし、一人になるのも怖いし。 自分から終わらせて、その先に誰か好きな人と出逢える保障もないし…。 人って、やっぱり弱いですよねぇ。 それでも、自分の幸せは 自分の手でしか作ることは出来ないと思うから…。

 私もGさんには、出来ることなら傷付かずに幸せになってほしい…と願っています。

投稿: みすず | 2007.06.20 午後 11時02分

はじめまして♪
読んでいてまるで自分のことのようだと思いました。
結婚につながる様な付き合いじゃない、
もし結婚してもきっと衝突が絶えないだろう・・・
そんなふうに思っているくせに
離れることが出来ません
本当に別れざるような状況にならないと
離れられないですね・・・
何度か断ち切ろうとしたけれど
そのたびに戻るのを繰り返し・・・
自分から断ち切る勇気がもてません

投稿: てんてん | 2007.06.20 午後 07時40分

まさに私はその恋の真っ只中です。
彼とは(形的には)別れましたが、何ら付き合っている時と変わっていない関係が続いています。
私も、彼のことは大好きだけど結婚は…(できればしたいけれど)想像すると、無理!  です。
喧嘩ばかりでもう嫌、と何十回も思ったけれど、お互いいつの間にかまた戻っています。
別れたいという気持ちだけはあるのですが、、、難しいですね。辛いところです。

投稿: sakura | 2007.06.20 午後 06時35分

『私の気持ちを、バッサリと切るために、
神様が大ナタをふるってくれたんだと思います。』

なるほどな~ぁ。
考え方によって、気持ちってすーぅっと楽になりますね。。

7年越しの彼氏との別れ、浮気相手に子供ができて・・って、深い傷、まだまだ完治せずにいるけど、この言葉で、薬のように、効きました。

7年越しの彼氏のあと、何度か恋はしたけれど、癒えない傷が増えるばかり。
吹っ切れているんやけど、傷はシクシク痛むのよ。
薬箱を探してるうちは、ダメなのかなーw( ̄0 ̄)w

投稿: mamasita | 2007.06.20 午後 03時25分

こんにちは。

この記事は、全く同感です。

 結婚すると苦しいと分かっていても、
 萎縮する相手ではうまくいかないと分かっていても、
 好きだから別れられない。
 一緒に居れば、楽しい事もあったし。

まりこさんと、私のしてきた恋愛って全く違うはずなのに、そこから思う事が、同じって言うのはとても不思議な感じがします。

Gさんも相手は違えど、同じような感覚を経験していくのかな。でも、あんなに辛い思いは、出来ればして欲しくないと、願うばかりですよね。

でも、どういう結果になっても、なるようにしかならないって事、ありますよね…。

現に、まりこさんも私も、それぞれに元気になってきているから。(^-^)

投稿: 水原南 | 2007.06.20 午後 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■彼から裏切られて、やっと終わりにできた恋。もっと勇気があればよかったのに。:

« ■この恋を終わらせるのがこわい。もう次はないような気がして。 | トップページ | ■相手に期待をしないというコト。想いは自分の想いでしかなくて…。 »