« ■しょうが紅茶を飲む。足の病気治ってほしいなあ。 | トップページ | ■「喜怒哀楽」のどの感情を基本に生きてる? »

2007.05.27

■恋したり失恋したりして分かる気がする。「自分と他人は違う」ってコトが。

「思いやり」や「優しさ」って何なんだろうって、自分で答えを出せなくなった状態に陥ってしまいました。考えれば考えるほど、混乱しちゃうんです。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

    
 >彼は、
  不器用だったけど、いっぱい優しくしてもらったよ。
  って言ってくれたんですが、 
  本当に私は人に対して優しく接せられているのかどうかも
  自信がなくなってきてしまってます。

 
先日こんなコメントをもらいました。

     
私の意見を聞きたいって書いてくれたので、思うことを書きます。

 
でも、これは人によっていろんな考え方があると思うから、
私の意見が正しいってことはないです。

  
あくまで参考として読んでくださいね。ゆうこさん。

   
コメントありがとうございます。
ふ、ふ。私、全然大人じゃないですよ。
だから、あまり参考にならないかもしれない。私の考えは。
実行できてないこと多いし。

    
「思いやり」とか「優しさ」って、人によって感じ方って違うと思うんです。

     
自分にしたら「優しい」って思ってしたことでも、
相手にしたら優しくないこともある。
「思いやったつもり」が、逆に相手を傷つけることだってある。

      
それを分かって行動したり、言葉を言ったりすることが大切なような気がします。

    
「自分がこう思うから」じゃなくて、
「相手はどう思うかな」って考えられる気持ちが、
大切なような気がするんです。

      
じゃあ、どうしたら相手のことを考えられるのっていうと、
私は、「自分と他人は違う」ってことを、
頭に入れて行動することなんじゃないかなあって思っています。

    
優しさって、「優しくしてあげよう」って思ったから、優しくできるわけじゃなくて、
相手の気持ちや立場を思うことで、
気がついたら、結果それが優しさになっているんじゃないかな。

     
うーん。うまく伝えられなくてごめんなさい。

    
だから、ゆうこさんの彼が言った
  >不器用だったけど、いっぱい優しくしてもらったよ。

っていう言葉は、本当なんだと思います。
彼にとっては、ゆうこさんが意識しないことでも、優しさがあったんだと思います。

  
  >お互いに思いやって、そして、その上で自分の気持ちを伝えることって、
   簡単なようで、ちょっと難しいよね。

   ↑今の私には、とてつもなく難しく感じるし、
   皆さんはどうやって上手にやってるんでしょうか。

          
自分で「上手にできている」って思っている人っているのかな。
「よし。自分は優しいぞ」って思うことって、少ないんじゃないかな。

    
みんな迷いながら、悩みながら生きているんだと思います。

   
だから、優しさを知ったり、自分と相手は違うってことを知るために、
恋とか失恋があるのかもしれないです。

  
ブログまたのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■しょうが紅茶を飲む。足の病気治ってほしいなあ。 | トップページ | ■「喜怒哀楽」のどの感情を基本に生きてる? »

コメント

さくらさん
コメントありがとうございます。
 
>この前彼と別れたばかりで、正直友達の結婚にも心底
喜んでいない自分がいます。
 
ああ。分かりますこの気持ち。
こういう気持ちになる自分もイヤになるんですよね。
 
さくらさんのコメントへの私の考えは、ブログ本文で書きたいと思いますので、
もう少し待っていてくださいね。

投稿: まりこ→さくらさん | 2007.05.29 午後 04時08分

ゆうこさん
わざわざコメントくださってありがとうございます。
 
よかったー。
少しでも心が軽くなったって言ってもらえて。
  
ゆうこさんの質問の答えになっていない内容だったので、
ちょっと心配だったのですが、よかった。
 
他人と自分は違うって知ることって、大切なことだって思っています。
私も、頭では分かっていても、なかなか実行できないコトでもあるのですが。
 
お互いに元気でがんばりましょうね。
 

投稿: まりこ→ゆうこさん | 2007.05.29 午後 04時05分

まりこさんこんばんわ。
今日はまりこさんに相談したい事があってメールしました。
私は今年27歳になります。
周りの友達はどんどん結婚していきます。
そんな中あたしは現在彼氏もいません。
この前彼と別れたばかりで、正直友達の結婚にも心底
喜んでいない自分がいます。
自分だけが取り残されていくような気がします。
追い討ちをかけるように、親からも会社の人からも「結婚いつするの?」って話をされます。
結婚すればいいってものではないのは、十分分かります。
でも周りの目が痛くて・・・。
今は何よりも結婚できるか不安です。。。
この悩みを持ってる人って多いんでしょうか。

投稿: さくら | 2007.05.27 午後 07時55分

読みながら、ちょっと涙が出てきてしまいました。
ありがとうございます。

「自分と他人は違う」

って事を頭に常に置いておけば、自然に相手がどう思うかとか考えられるようになれますね。


>優しさって、「優しくしてあげよう」って思ったから、優 しくできるわけじゃなくて、相手の気持ちや立場を思うこ とで、気がついたら、結果それが優しさになっているんじ ゃないかな。

今、思い起こすと無意識というか、ちょっと彼のことを考えてやったなんでもないことで、
「優しいね~」って言われたことがありました。

その時、そう言われてビックリしたのを覚えてます。


まさに、「自分と他人は違う」ですね!!


自分にもちゃんと出来てたんだって、少し自信がでてきました。
遠野さんのおかげで、心が軽くなった気がします。

いろいろ勉強にもなるし、元気がもらえるので、これからもブログ読ませて頂きます!
本当にありがとうございました。

投稿: ゆうこ | 2007.05.27 午後 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183659/15219822

この記事へのトラックバック一覧です: ■恋したり失恋したりして分かる気がする。「自分と他人は違う」ってコトが。:

« ■しょうが紅茶を飲む。足の病気治ってほしいなあ。 | トップページ | ■「喜怒哀楽」のどの感情を基本に生きてる? »