« ■あの占い当たってた。 | トップページ | ■悲しすぎる不倫-だまされた恋の行方- »

2007.03.05

■離れる心。恋人がいるのに、他の人を好きになってしまったら。

この前、「付き合っている人がいるのに、突然違う人が好きになってしまった」っていうコメントをもらいました。この状況に自分も驚いているし、どうしていいのか分からないって。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 
  
  
ふられるのとは逆の、さよならを言ってしまうかもしれない立場からのコメント。
恋の終わりには、さよならを「言う方」と「言われる方」がいるんだよね。
      
   
私は、相手に好きな人ができてしまって、ふられた方だから、
そっちの立場からの目線で考えたり、ものを書いたりしてきました。
でも、このコメントを読ませてもらって、
反対側の苦しみについて、どうすることがいいのか、改めて考えました。     
     
   
私、今は、ふられた彼に好きな人ができたことを責める気持ちはあんまりないです。
ゼロかっていうと、それはないんだけど…。
    
   
で、何が今でも心にひっかかっていて、
何にあんなに傷ついたんだろうって考えてみたの。
   
   
相手に好きな人ができてしまったのは、仕方のないこと。
誰が悪いとかはないと思う。
  
  
そして、そうなったら、私が何をしたって無駄だっていうのは分かっていた。
恋は、新しい方が強いと思っているから。
      
  
恋は、いっしょにいた月日なんかじゃないっ知ってるから。
いっしょの期間が長ければ強いっていうわけじゃ全然ないから。
   
    
じゃあ私は、何か悔しいか。何か悲しいか。
   
  
それは、彼に「かわいそう」って思われたこと。 
    
    
彼は好きな人ができた後も、しばらくはそのことを私に話さないで、いっしょにいてくれた。
  
     
それは、
「他に好きなコができたなんて言ったら、私がかわいそうだから」だったんだって。
後でそう言われた。

  
その人にとっては優しさだったかもしれないけど、
その優しさがひどく人を傷つけることがある。
     
   
私は、彼の「かわいそう」っていう言葉に、すごく傷つけられた。
かわいそうなんて思われるの…、みじめすぎる。
       
     
彼は「かわいそう」って思いながら私といっしょにいたんだけど、
気持ちはどんどん離れる一方で、心は新しい恋に向いていたと思う。
  
  
「これ以上いっしょにいたら、お前のこと好きじゃなくなる」って言葉が出るまで、
「お前のすること全部がいやなんだ」って言う時まで、
私といることをがまんしていたんだと思う。
     
   
これって、残酷だよ。
「かわいそう」って思いながらいっしょにいるって残酷だよ…。
     
  
私ね、いくらいっしょにいたとしても、他に好きな人ができてしまうって、
仕方ないことだと思うんだ。
    
  
それは、恋人でも夫婦でも。
「好きになる」っていう気持ちは、誰にも止められない。それは自分でさえも。
  
  
好きになろうと思って好きになれるものじゃないし。
      
      
だから、好きになってしまったことは仕方ないと思う。
   
   
悲しいけど、つらいけど、それは仕方ないことの場合もある。
    
   
でも、だからって相手を「かわいそう」って思うことはしちゃいけないような気がするの。
私がそうだったからかもしれないけど、
同情されるほど傷つくことはないと思う。
      
     
さよならを言うのって、相手を傷つける。
その人の一部を否定してしまうことにさえなる。
    
   
でも、傷つけることから逃げちゃいけないんだと思う。
誰も傷つかないで、ありがとうで終わる別れなんてない。
    
      
相手の胸をえぐって、絶望へ突き落とすには、
自分も傷を追う覚悟がなくちゃいけないんだと思う。
  
    
次の恋を選ぶ覚悟は、そこまでしてほしい。
     
    
みんながしあわせになれればいいんだけど、
恋はそういうわけにはいかないみたい。
      
     
別れを告げる方は、さよならを言うことから逃げないで。
誠実な気持ちで、自分の気持ちを伝えてほしいです。
傷つけることからも、傷つくことからも逃げちゃだめなんだと思います。

  
そして、さよならを告げられた方は…。
誠実な別れなら、それは泣きながらでも、受け入れなくちゃいけないんだと思います。
離れてしまった心は、心は……。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!  

|

« ■あの占い当たってた。 | トップページ | ■悲しすぎる不倫-だまされた恋の行方- »

コメント

follifollieさん
別れた後にも、会いたい、好きだって言ってくる彼。
そんな彼をまだ好きっていう気持ちは、つらいですよね。

自分では、もう離れたいのに、きらいになりたいのに、きらいになれない。
どうしたらいいのか、分からない気持ち、私も経験しました。
 
彼をきらいになれれば1番いいのにね。
  
どうやってふきったらいいのか。

物理的に簡単なことは、例えばケイタイの番号を変える、アドレスを変える、
それが無理なら、彼の番号を着信拒否にする。
でも、そんなことじゃ、気持ちはふっきれないんだと思います。
想う心は切れないです。
 
follifollieさん、覚悟を決めてますか?覚悟を決められますか?
 
彼は、弱い人なんだと思います。
自分が大切な人なんだと思います。
本当にfollifollieさんのことが好きで、
大切に思っているなら、
follifollieさんの辛さを分かった時点で、連絡はしてこないと思うから。
 
それか、結婚した彼女よりfollifollieさんの方が好きだって言うなら、
その彼女を捨てて、follifollieさんのところに来るんだと思います。
 
どっちもできない彼は、自分が1番好きで、自分が1番大切なような気がします。
   
でも、そんな弱い彼が好きで離れられないって思うなら、
ひとりでいるこわさに耐えられないなら、
それなら傷つく覚悟を決めて、つらい道を歩くことを選ばなくちゃいけないんだと思います。
どうしても好きなら、離れたくないなら、
そこまでの覚悟を持つことが必要なんだんと思います。
  
そして、その彼との別れを選ぶなら、
孤独でつぶされそうな夜や、だまされていた悔しさやみじめさ、
ひとりの不安の闇に落ちる覚悟をしなくちゃ。
そして、その闇から救ってくれるのは彼じゃない。誰でもないです。
そこからは、自分でしか出ることができないっていうことを覚悟しなくちゃいけないんだと思います。
 
この苦しみからは、誰も助けてくれないっていう覚悟を持たなくちゃ、
だめなんだと思うんです。
  
彼は何もしてくれないです。

受け入れることも、拒むこともしてくれないです。
  
follifollieさんが、自分で越える覚悟を持たないと、何もふっきれないんだと思います。

投稿: まりこ→follifollieさん | 2007.03.07 午後 03時15分

あいこさん
そう。そうなんです。
きっぱり言ってほしい。
 
言わないことが、優しさなんかじゃないと思うんです。
前に進むために、言ってほしいんですよね。

コメントありがとうございます。
またのぞきに来てください。

投稿: まりこ→あいこさん | 2007.03.06 午後 03時18分

こんにちは。
毎日楽しみに遊びに来させていただいてます。

失恋した彼がいます。前に進むように頑張っています。
彼は私ではない別の人を選びました。
それなのに別れた後も会いたい。好きだと言ってきます。
そんな彼をまだ好きな私はどうやってふっきったらいいのでしょうか?

投稿: follifollie | 2007.03.06 午前 12時22分

はじめてコメントさせていただきます。
この気持ちとてもよくわかります。
ハッキリと言って欲しい!のですよね。
その時は、思いっきり涙を流しても
それでもきっぱり!言って欲しいことってありますよね。
そうすれば、次の恋にまたすすめるのに・・・

これからもブログ楽しみにしています。

投稿: あいこ | 2007.03.05 午後 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■離れる心。恋人がいるのに、他の人を好きになってしまったら。:

« ■あの占い当たってた。 | トップページ | ■悲しすぎる不倫-だまされた恋の行方- »