« ■見知らぬ他人に、いきなりプライベートの濃い部分を見られてしまった。 | トップページ | ■真夜中。車の走る音。ひとりの夜の記憶。 »

2007.03.22

■昔付き合っていた人と旅行に行った場所に、今好きな人といっしょに行けるのかな。

昔付き合っていた人と旅行に行った場所に、今好きな人といっしょにも行けるのかな。みんなは。
私は……、行けない。あの時が楽しければ楽しかっただけ、その場所には行けない。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

       
この前、今いっしょにいる彼と旅行の話になって、「○○って行ったことある?」って聞かれたの。
私、一瞬言葉に詰まっちゃった。

     
その場所は、前に付き合っていた人と旅行に行った場所だったから。
しかもそれは、別れたその後に行った旅行。

      
別れたはずなのに、私の未練が断ち切れなくて、行ってしまった悲しい旅行。

       
だから彼に「行ったことある?」って聞かれて、すぐに言葉がでなかった。

     
そして、私の答え。
「ううん。近くには行ったことあるけど、そこはないかな」。

      
ウソついちゃった。
ごめんね。

     
普通はどうなんだろう。みんなはどうなんだろう。
昔付き合っていた人と旅行に行った場所に、新しい彼とも行けるのかな。
旅行に行った事実も含めて、普通に話せるのかな。

       
私は、無理かなあ。

        
別れた人といっしょに行った思い出の場所には、行けない。

    
だって、今そばにいてくれる人とそこへ行ったとしても、
別れた彼のことを想ってしまう。

              
昔の思い出に縛られる。

         
あの時の自分の弱い気持ちにつぶされそうになる。

         
あの人の顔を思い浮かべてしまう。きっと。

          
旅行へ行った写真は捨てることはできても、
いっしょに歩いた記憶は消せないし。

      
まして、その場所に行ったとしたら、記憶も想いも、
手を伸ばせば触れられそうなぐらい、
すごいリアルに思い出しちゃう気がする。

          
旅って、日常から離れた、ちょっと特別な時間だと思う。
そして非日常の時間や空間って、ふたりの気持ちがかなり濃厚に近づくような気がするの。

    
仕事とか日常の生活とか、そいうものを考えなくていい。
ふたりでいることが全てで、流れる時間全てが、ふたりの時間で。

        
そういう時間を過ごした場所には、
いくら終わった恋でも、その時の想いが漂っていると思う。

          
だから私は、別れた人と旅行に行った場所には行けない。

       
あの別れた後に行ってしまった旅行は、ものすごく切なかった。

    
あの人の背中がすごく遠くて、そばにいるのに、さわれない感じだった。

        
湖の近くの美術館で見た夕日。
赤く染まる美術館のカフェで飲んだ紅茶。
すごくきれいで…。
悲しくて涙が出た。

       
そんな場所には、あなたとは行けない。
今、あなたのことがすごく好きだから、行けないよ。

     
ウソついちゃってごめんね。

     
違う所に行こうよ。
お互いに誰とも行ったことのない、過去を知らない場所に行こう。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■見知らぬ他人に、いきなりプライベートの濃い部分を見られてしまった。 | トップページ | ■真夜中。車の走る音。ひとりの夜の記憶。 »

コメント

mamasitaさん
>まりこさんも、辛くなっちゃったりしますか?

akaneさんのコメントにも書いたんだけど、
私、日にちを覚えるのが本当に苦手で、記念日を覚えていなんです。
しあわせですよね。忘れちゃうって。
言われれば「そうだった」って思うけど、別れた人との記念日は覚えてないんです。
季節とかを覚えているぐらいかな。

誕生日は覚えているけど、別れて時間がたってしまうと、思い出さないです。
  
>元彼の誕生日ー、元彼と付き合った日ーって、重なってたら、なんか、過去の思い出、どっちに浸ったらいいかわからんなって、どうだっていいやーって思って、おもしろい。

ふ、ふ。
ぐるぐるまわってわかんなくなっちゃうって、おもしろい。
でも、そういう風に「おもしろい」って思えることって、いいですよね。
何かがふっきれているからおもしろいって思えるんであって。
  
私も、mamasitaさんやみんなと同じように、つらい時間を過ごしました。
あの時は、もう絶望的な気持ちで、神様を恨んだけど、
こうやって、今、いろんな人たちと恋のつらさや苦しさについて話せて、
いろんな経験ができてよかったって思います。
みんなも、そう思える日がやってきてほしい。そんな気持ちでブログ書いています。
 
 
  

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.03.27 午前 01時55分

mamasitaさん
>あたしは、なんで、みなさんと違うんやろう・・へんなのかな・・・あたし

変じゃないですよー。
多分、心の奥は、みんな同じように「失恋の傷」を負っているんだと思います。
ただ、それの乗り越え方や、気持ちの持っていき方が違うっていうだけだと思うんだけどな。

mamasitaさんは、その7年付き合った人との恋、すごく充実していたんですね。
悔いなしって感じがします。

だから
>楽しかったカレとの場所が、楽しかった思い出の場所にちゃんとなったから♪
いいことずくめやったから☆ (✿◡‿◡ฺ)

って思えるんですよね。
  
そういう恋ができたことは、すごくしあわせだけど、終わってしまった切なさもその分大きい気がする。
 
>今は、あたしは、そんな余裕がない弱虫なのかも。だから、どんなに辛くても、悲しくても、きっと口に出さないようにして、ガンバッテル!“(。◕‿◕ฺ)ノ”
  
mamasitaさんは、強いとか弱いとかじゃなくて、
しなやかな心を持っている感じがします。
 
折れないの。
自分の強さも弱さも分かっているから、
気持ちの揺れに、心を合わせていける人。なのかな。
勝手に思ってしまってごめんなさい。
   
失恋はしんどいよー。
でも、そのしんどさを越えることで、人として何かがプラスされるような気がします。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.03.26 午後 08時23分

えりさん
いつもブログ見ていただいて、ありがとうございます。
 
5年もいっしょにいた人との別れは、かなりつらいと思います。

>本当にもうしんじゃいたいくらい不安で心細かったです。

この気持ち分かります。
不安で心細くて、でも、どうしようもなくて、彼を想っても無駄だけど、
どうしても想いが切れない。
 
そんな夜は、闇の向こうに無意識に「死」を見てしまう時ってあると思う。
 
でも、まわりに支えてくれる友達がいてくれてよかったですね。
趣味も。

そういうのがないと、自分で心を支え切れないと思います。

今の心の状態では、彼との旅行の場所には、まだ行けないと思います。
彼とのことが、まだ思い出になってないないはずだから。
 
いつかお互いに、あの場所に行けるようになるといいですね。
 
別れてすぐに強くなんてなれないです。
強さは、時間やつらさを越えた向こうにあるんだと思います。
 
コメントありがとうございました。
またのぞきに来てください。
つらい時はコメント書いてくださいね。
 

投稿: まりこ→えりさん | 2007.03.26 午後 04時33分

akaneさん
>まりこさんはかつての恋人との記念日の日に辛くなったりしませんか??
 
私は、いいのか悪いのか、記念日を覚えていないんです…。
別れた彼の誕生日を、かすかに覚えているぐらいかな。
 
別れた時の季節とか情景とは、怖いぐらいはっきり覚えているんだけど。
 
よく行っていた場所には行けないです。
そこで、akaneさんみたいに、再会でもしてしまったら、
なおさらこわくて行けないです。
 
でも、早く、そこに行っても大丈夫になりたいですよね。
  
記念日は、私みたいに覚えられないと、少しは辛くないのにな。
23日は大丈夫でしたか?

投稿: まりこ→akaneさん | 2007.03.26 午後 01時10分

あたし、おせっかいで、ほんまにごめんなさい。
akaneさんが、元彼との記念日で辛くなるってゆうから、気になってしまって・・

まりこさんも、辛くなっちゃったりしますか?

あたしも、元彼のね、誕生日を忘れられなくて、どうしてんやろーとか、どう過ごすんやろうーっとか、いっぱい余計なこと考えてしまって、その誕生日が恐怖でしかなかったー。めっちゃ辛かったー
でもね、あたし、その元彼の誕生日の日、何か、わざと別の日作ろうって思ってん。
なんでもいいから、別の記念日を。

その時は、いいなって思ってる人に、付き合って欲しいって言われてたから、そのカレには、申し訳ないんやけど、しばらく返事を待ってもらって、あたし、元彼の誕生日に付き合うって返事しました。
そしたら、その日は、あたしにとって、ハッピーな日になりました。
今、もうそのとき、付き合った人とは、ザンネンながら、別れてしまったけど、でも、なんか、元彼の誕生日ー、元彼と付き合った日ーって、重なってたら、なんか、過去の思い出、どっちに浸ったらいいかわからんなって、どうだっていいやーって思って、おもしろい。
あたし、そのときに、思い出の上書きをすることが、一時のごまかしであっても、いいことか悪いことかは、わかんないけど、少なくとも、あたしの自分の心にはよかったから・・

なんか、辛い気持ち、しんどい気持ち、めっちゃわかるからこそ、その気持ち、少しでも楽になってほしいなーって思う。

まりこさんも、過去に、いっぱいいろんな経験して、いっぱい辛さや悲しさを知ってるから、ここブログで、あたしたち、たくさんの人を励ましてくれてるですよね✿ฺ(◡‿◡ฺ*)♥

投稿: mamasita | 2007.03.26 午前 11時45分

そっか・・・ みなさんのコメント読んで、そうなんだ・・辛くなっちゃうんやな・・って、考え込んじゃいました。

あたしは、なんで、みなさんと違うんやろう・・へんなのかな・・・あたし  (;◔ิд◔ิ) !!!

でもね、あたし、たぶん、一生懸命、振り返らないようにしてるだけかも。。

7年付き合った人のこと、別れた今でも毎日、あたしの中にいて、「いつまで居るんですか?!」とほんま、うんざりするけど、でも、やっぱ、めっちゃ好きやったなーってほんまに毎日今でも思います。
でも、泣いたって、悲しんだってしかたないって、しんどくなる気持ち、どっかいけーって思ってる☆

桜の季節、めっちゃ好き。
「お前、喜ぶやろうなーって思って、見せたかってん。」って連れて行ってくれた河川敷のお花いっぱいの場所、また別の年には、京都へドライブ、桜見ながらアイスクリーム食べたりした。
今でも昨日のことように思い出します☆
7年も一緒にいたら、あ、ここ行ったなーとか、あ、これ好きやったよなーとか、あ、これ一緒にするってゆうてたよなーとか、あ、これでケンカしたよなーとか、至る所に思い出ってあるから。。

けど、あたし、それ、わざと言うんです。
友達に迷惑かけてるかもしれんけど、
『○○君(元彼)と、ココ遊びに来てん。めっちゃ楽しかったー。あーあ、もう、○○君と来ることないけどなー、あの日々はどこへ!?・・」なんて、落ち込んでるんか、おどけてるんか、わからへんけど、言ってしまったら、いつまでも、傷心に浸ってる自分に笑けてきて。でも、いい意味で優しい気持ちになって・・
そしたら、また一歩、前へ進めたから。
楽しかったカレとの場所が、楽しかった思い出の場所にちゃんとなったから♪
いいことずくめやったから☆ (✿◡‿◡ฺ)

時には、切ない過去の思い出に浸りたいときもあるけど、今は、あたしは、そんな余裕がない弱虫なのかも。だから、どんなに辛くても、悲しくても、きっと口に出さないようにして、ガンバッテル!“(。◕‿◕ฺ)ノ”

失恋って、めっちゃしんどいですねー。
でも、ハッピーでいたい❤ฺ(。◕ฺˇ▽ ˇ◕ฺ。)

投稿: mamasita | 2007.03.26 午前 11時25分

まりこさん、はじめまして☆
いつもまりこさんのブログ見て元気もらってます。
わたし、半年くらい前に失恋しちゃって。
もう5年くらいの付き合いだったからすごくすごく悲しくてつらくて、本当にもうしんじゃいたいくらい不安で心細かったです。
今もまだまだダメだけど、友達とか趣味とかそんなんで大分元気になってきてます(*^-^)
まだ時間が経ってないのもあるんだどうけど、彼と行った旅行の場所、絶対行けないなぁってわたしも思います。
時間経ってもその時の特別な時間の流れ方って絶対に忘れられないと思う。
すごくすごく行きたいなぁって思うけど、
なくなった恋の思い出にきっとグッショリ浸っちゃいそう。
一人で行ったら泣きたくなっちゃうだろうし、誰かと行っても心から楽しめなくなっちゃいそう。
あぁ、もっと強くなりたいです (TへT)

投稿: えり | 2007.03.24 午前 12時13分

あたしは今はいけないです。
忘れれない彼とはちょっとした遠距離恋愛で、お互いの家から中間にあるショッピングモールでデートをよくしてました。
そして別れて1年半ほどたったとき、再会してしまった場所でもあります。

・・・だから今は絶対友達とでも行きたくないです。
楽しい記憶、辛い記憶の両方があるから。
お気に入りのショップもあるけど、今行くのは辛いです・・・

そして3月23日の今日。
もし付き合っていれば3年目の記念日の日でした。
今日はとても辛い日になってます。
まりこさんはかつての恋人との記念日の日に辛くなったりしませんか??

投稿: akane | 2007.03.23 午後 05時52分

mamasitaさん
上書きかあ。
そういう考え方もあるかあ。
いいな。そういう風に考えられたら。
 
これからちょっと、そう考えられるようにしてみようかな。
  
そして、
>じゃあ、そこへ行こう!きっと楽しい思い出の場所に変わるから☆

なんて言ってくれる人。すごいな。
そんな人がそばにいてくれたら、思い出の場所に行くことも、怖くないかも。
  
上書きって考え方、ちょっと実行してみたいです。
ありがとうです。

投稿: まりこ→mamasitaさん | 2007.03.23 午前 02時11分

あたしは、昔好きやった人の思い出はすべて上書き保存したいたいタイプです。
フォルダー保存はしないの♪
上書き上書きして、いやな中身も楽しいことで保存です。

あたしのことを気に入ってる人にも言われたことがありますよ。元カレのことで行きたくない・・考えたくない場所があること行ったとき、じゃあ、そこへ行こう!きっと楽しい思い出の場所に変わるから☆って。
今度そこへ連れて行ってもらいます(^^♪

投稿: mamasita | 2007.03.22 午後 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■昔付き合っていた人と旅行に行った場所に、今好きな人といっしょに行けるのかな。:

« ■見知らぬ他人に、いきなりプライベートの濃い部分を見られてしまった。 | トップページ | ■真夜中。車の走る音。ひとりの夜の記憶。 »