« ■今日、何もしないで終わっていく…。 | トップページ | ■いろんなことをリセットして、新しい自分になりたい。 »

2007.03.09

■神様は不公平。人を傷つけた人が順風満帆な人生を送るのなんて。

どんなに人を裏切っても傷つけても、何事もなかったように進んでいっちゃう人っている。「そういうのっていいの?ありなんだ」って思ってしまう時があります。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。

    
これは、私のグチです。
友達のグチでもあります。

  
失恋って、100%どちらかが悪いってないと思う。
それは分かってるんだ。

  
ふられる方にも、何か原因があるって分かってるの。

  
だから、どっちが悪いってことはなくて、正しいってこともなくて、
結果があるだけなんだって、分かってる。

  
分かってるんだけど…。

  
自分をふった人や、裏切ったり、だましたりした人が、
何事もなかったように、生活していると思うと、虚しくなる時がある。

  
ふられて別れて少ししかたってないのに、
その彼が結婚したって聞いた時は、カラダがさーっと冷たくなった。
怒りというか、「それはないんじゃ…」っていう気持ちだった。

  
そんなの彼の勝手なのに。

    
友達をだまして裏切った彼が、
会社でどんどんキャリアを築いて、家庭円満で、マンション買って、
なんて聞くと、なんとなく納得できない気分になってしまう。

  
「会社に悪の事実を電話しちゃおうか」。
なんて冗談で言ったりしたけど、友達は笑ってなかった。

  
神様は不公平だって思ってしまう時がある。

  
なんで人を傷つけた人が、何も傷つかないで、順風満帆な人生を歩んでいくの?
って。

  
心は少しは傷ついているのかな。

  
もちろん、
「相手にしたことは自分もされる時がくる」
って言葉は信じているんだけどさ。

  
と、友達をごはんを食べながら、グチを言ってしまう時があります。

  
まあ、自分たちも楽しくしあわせなんだけど。
別れてよかったって思ってるんだけど。

  
だめな人間だね。私たち。
心が狭いよ。

  
人生のいろんな波にもまれた姐御(あねご)な先輩が言ってたことがあった。

  
「人を傷つけて、上にあがっていく人もいるのよ。
 そうやって成功していく人もいるの。そういう人もいるのよ」

って。

  
人生って…。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いしますblog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■今日、何もしないで終わっていく…。 | トップページ | ■いろんなことをリセットして、新しい自分になりたい。 »

コメント

アヤメカナさん
>いい人ではない、別れてよかった、と思うのですが、
 おかしくて馬鹿なことに、誰かに捨てられてしまったという切望感と悲しみ、
 乗り越えられなかったそのときの感情が時々生き返って
 きて、今もとても辛いです。
 
いい人じゃない、いい恋じゃなかったって思っていても、分かっていても、
別れの後の苦しい気持ちって、どうして生まれるんでしょうね。
 
私も、ものすごくひどい裏切り方をされた人との恋の終わりを乗り越えるの、
大変でした。
 
終わってよかったって思っている気持ちもあったのに。
 
>今の私には男の人に対する不信感と自分を責める気持ちだけ残っていて、
 そこから逃げ出すことがなかなかできません。
 
人への不信感…。
そう、ひどいめにあった経験があると、人を信じるが怖くなりますよね。
 
でも、誰かを好きになったり、生きていくには、
やっぱり人を信じるしかなくて。

私はそう思っています。
 
また傷つくかもしれない、また裏切られるかもしれない。
でも、それでも人を信じる事を選びました。
 
人生には絶対も、永遠もないから。
そう思って、でもそう思いながらも、人を信じて生きることにしました。
 
傷つくことは怖いけど、
私はやっぱり人を信じていかないと、生きていけないと思っています。
 
そう思わないと生きていけないし。
  
コメントありがとうございました。
 
また苦しい時はいつでもコメント書いてください。

投稿: まりこ→アヤメカナさん | 2007.11.26 午後 03時34分

私は別れてもう5年もなります。
いい人ではない、別れてよかった、と思うのですが、
おかしくて馬鹿なことに、誰かに捨てられてしまったという切望感と悲しみ、
乗り越えられなかったそのときの感情が時々生き返ってきて
今もとても辛いです。
ちょっとでも彼とのいい思い出があってたら新しく始まることもできたかも。
ですが、今の私には男の人に対する不信感と自分を責める気持ちだけ残っていて、
そこから逃げ出すことがなかなかできません。
元々弱い人間みたいですね、私って。

投稿: アヤメカナ | 2007.11.25 午後 09時55分

タカさん
惨めなことなんてないのに、そう思ってしまうんですよね。

>いつまでも私自身が惨めな人間と思っていたら、友達に失礼ですよね。
 誰もそんな事思っていないのに。
 
そうなんですよね。
勝手に、まわりから「かわいそう」って思われているような気がしちゃってた時がありました。
 
でも強がるんじゃなくて、
悲しい時は悲しい、悔しい時は悔しいって言って、
自分の気持ちをさらけ出すことで、惨めさって少し消えるような気がします。
  
またいつでものぞきに来てくださいね。

投稿: まりこ→タカ さん | 2007.03.10 午後 11時37分

まりこさん、こんばんは。先日はフタについて教えていただきありがとうございました。
私にはまだ色々なフタがくっついているみたいです。
かなり元気を取り戻した今でも私は惨めだなーと思う時があります。今一番恐れているのが正に今回のブログです。彼が結婚したというニュースをいつか耳にする日が来る。これ以上惨めというレッテルを貼られるのがものすごく怖い。
彼にふられた事で、私にはこんなに優しい友達がこんなに沢山居るんだって事に気がつき、嬉し涙も沢山流しました。いつまでも私自身が惨めな人間と思っていたら、友達に失礼ですよね。誰もそんな事思っていないのに。
実は昨日も元同僚が励まし会を催してくれて、もう夜なのに未だ二日酔い・・・
まだまだ波は襲ってくると思いますが、自分に素直に頑張ります。また寄らせて下さい。

投稿: タカ | 2007.03.10 午後 09時09分

リトルノさん
>別れた相手が、その後何をしても。
 それは責められない。
 
そうなんですよね。
責められない。
でも、そう分かっていても責めてしまう気持ちがあることに、
自分自身悲しくなってしまうんですよね。
 
>その相手はフィクションの人物だったんだと
思うようにするしかないのですかね?
  
あぁ。
そう思えればいいのかもしれないし、そう思えれば楽かもしれない。
でも、私は思えないです。
 
くう。そこが人間的にまだまだなところなんですよね。

投稿: まりこ→リトルノさん | 2007.03.10 午後 04時53分

akaneさん
>でも失恋して1年半もたっているのにいまだに不公平って思うあたしがいるんですが

ふ、ふ。
1年半ならまだいいよー。
私なんて何年もたつのにそう思ってしまう時があるんだから。

みんな見えない苦しみとか悩みとか、悲しさを持っているんですよね。
別れたあの人だって。きっと。
 
でも、失恋を乗り越えるステップとして、
時々「不公平」って思ってもいいってことにしておきますか。
ふ、ふ。

投稿: まりこ→akaneさん | 2007.03.10 午後 03時36分

こんばんわ。
これは別れを告げた側、告げられた側の両方を経験して、
自省も含めて、僕が思うことですけど。

確かに判断が難しいですよね。
二人が別れる事になったとき、どちらかが嘘をついて
何かを隠してる場合は、嘘をつかれた側が事実を知ると、
それは傷付きます。
別れる時に、"思いやりとして嘘を使う"という見方が
有りますが、それは違いますよね。
"別れ"の時に、真実を語り合わなければ、
一緒に過ごした時間の全てが、悲しい記憶で
残ってしまう事になってしまいます。

ただ、それも恋愛のカタチなんですよね。
結局、"別れ方"に正解も、善も悪も無いのでしょうか?

嘘をついて、別れを切り出す人は悪い。
そこには、知らされない真実が有り、
知ったとしても、きっと状況が変わることは無い。
そして、そんな相手を「この人」と選んだのは自分。

だけど、人生。そこに留まってはいられないんです。
別れた相手が、その後何をしても。
それは責められない。
自分が選んだ相手が、そいうい人だったということは
辛いことですが、その相手はフィクションの
人物だったんだと
思うようにするしかないのですかね?

投稿: リトルノ | 2007.03.10 午前 01時56分

神様は不公平。
あたしもそうグチりたくなります。
でもみんな表に出さないだけでそれなりに苦労して生きているのかな??
そういう風に考えたりもします。

でも失恋した時って誰でも「神様は不公平」って思うと思います。燃え上がった恋であるほど・・・。
きっと失恋を乗り越えるための一つのステップなんですね。

そういう風に考える時期も必要なんだと思います。

でも失恋して1年半もたっているのにいまだに不公平って思うあたしがいるんですが笑

投稿: akane | 2007.03.09 午後 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■神様は不公平。人を傷つけた人が順風満帆な人生を送るのなんて。:

« ■今日、何もしないで終わっていく…。 | トップページ | ■いろんなことをリセットして、新しい自分になりたい。 »