« ■納豆は悪くないのに…。捏造事件に想うこと。 | トップページ | ■痩せない理由。 »

2007.01.22

■わがままは受け入れる方が愛がある?それとも聞き流せる方が長続きする?

時々気持ちが落ちる時があります。どうしよいうもない閉塞感。ひどいことを言われわけでも、されたわけでもないのに、そばにいてくれる彼との間に、深い溝を見てしまう瞬間に、その気持ちはやってきます。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

    
他人と自分は同じ人間じゃないから、
全く同じ考えや感情になれるなんてあり得ない。
分かってるそんなこと。

    
でも、いっしょにいてくれるあなたなら、
もしかしたら、私のこの複雑な気持ちを分かってくれてるかもって、
期待してしまうの。

     
でも、やっぱりそんなことは無理で…。
当たり前なのに。

  
彼には彼の考え方があって、私とは違う。
お互い理解することはできても、同じ行動を取ることはできない。

     
分かってる。
分かってるけど、ついつい「なんで分かってくれないの」って気持ちになっちゃって。
そんな時、彼にひどい言葉を言ってしまうんだ…。

      
「あなたは、私のことを考えてるって言うけど、違うよ。
 あなたは、他から見たらどう思われるってことを一番に考えてる。
 私の気持ちなんて見てくれてないよ…」

    
そんな時、ただただ困ったように私を抱きしめる彼。
でも、抱きしめてくれるって分かっているから、
そんなこと平気で言えるんだよね。

      
私はずるい。
彼の弱さを知っていて、その弱さに甘えることを知っている。

    
私は、自分が傷ついていると思うと、
同じようにあなたにも傷ついてほしいと思ってしまう。

    
ごめんなさい。

    
好きになればなるほど、傷つけ合うことも多くなる。
そして、それを癒し合うことで、許し合うことで、気持ちは深まっていくこともあると思う。

    
どこまで相手を受け入れられるかなのかな。
がまん大会みたい。

    
恋は修行だなあ。

  
人を好きになるって、愛するって、
どれだけ相手を受け入れられるかって部分が大きいと思う。
でも、受け入れすぎて、最後は心がパンクして、別れを選ぶしかなくなる恋もあるの。

     
「好き」の気持ちが大きい方が、相手を愛する心が深いのか、
それとも、聞き流せる方が、関係は長続きするのか。

        
私を黙って抱きしめるあなたは、どっち?

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■納豆は悪くないのに…。捏造事件に想うこと。 | トップページ | ■痩せない理由。 »

コメント

kumaさん
いただいたコメントのレスコメントは、下記記事に書かせていただきました。
http://beach.txt-nifty.com/blog/2007/01/post_a631.html

お勧めのチョコ。
うーん。梱包されているヤツですね。
私が、デイリーで食べているものは、
1コ1コの梱包されているものはないんです…。

よく買うのは、森永の「DARS」です。

投稿: まりこ→kumaさん | 2007.01.26 午後 12時48分

まりこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
「自分を信じていない」。
凄いところを突かれました・・その通りです・・・。
どうやったら自分に自信がもてますか?
どうやったら自分を好きになれますか?
自分自身を信じられますか・・?

窮地に立たされないと、昔のように耐えて待っているような私になれない、どうしようもないヤツです・・。
幸せなはずの「今」を、幸せに感じられない私はどうしようもないヤツです・・。

それでも前に進みたいな。
彼の為に、子供の為に、私の為に。

息子が起きたので、チョコレートタイムは終了です(笑)
お勧めチョコあれば教えて下さい!
出来れば一個ずつ包装されているヤツ☆


投稿: kuma | 2007.01.24 午後 04時09分

kumaさん
人を信じるって難しいけど、信じることでしか人を愛せないし、
生きていけないと思うんです。
前に読んだ本の中で、人を信じるっていうのは、
「北の海の断崖絶壁みたいな場所に、毎日毎日出かけて行って、
石をひとつ積んで帰って来ること。雨の日も風の日も。
それはつらく忍耐を必要とする作業」。
っていうような事が書いてありました。

そして私が思うのは、人を信じられないっていうことは、
心の奥で、自分が信じられないってこともあると思うんです。
  
自分を信じて、相手も信じて、石を積み続けていくことが、
ふたりで生きていくことなのかもしれないですね。

あと、チョコレート。
お弁当につけるなんて、すごーい。
そして、愛妻弁当を作ってあげていなんて、すごーい。
愛を感じます。
私は、作ったことないですー。

投稿: まりこ→kuma さん | 2007.01.24 午前 11時34分

ぽこさん
相手に彼女ができてると、余計に苦しいし、どうしようもない気持ちの渦に
巻き込まれていくんですよね。
分かります。私もそうでした。

でも、失恋って、本当に本当に人生の中では、いい経験だと思います。
生きていく中で起こることに、無駄なことなんてないです。

ぽこさんの「相手を大事に想う気持ちを知った」っていうことだって、
この失恋があったからこそ。
失うものばかりじゃないです。
失うことが多い分、得るものも多いんだと思います。

またいつでも遊びに来てください。
つらい時は、コメント書いて、気持ち出しちゃってくださいね。
コメントありがとうでした。

投稿: まりこ→ぽこさん | 2007.01.23 午後 08時16分

ぴぃ☆さん
コメントありがとうです。
本も探してくださっているなんて、うれしいです。
本は少し前に出しているので、本屋さんには置いてないかもなんです。
注文になっちゃうかなあ。
アマゾンとかwebでは売ってます。

もし、本を読む機会があったら、ぜひぜひ感想聞かせてください。
 
またのぞきに来てくださいー。
時々元気がなくなったり、くだらないことも書いちゃいますが、
読んでくれた人が、元気になるようなこと、
たくさん書きていきたいと思ってます。

投稿: まりこ→ぴぃ☆さん | 2007.01.23 午後 08時09分

まりこさん、ありがとうございます。
何だか「私のことを見ていたの?」と思うほど、心の中がす~っと楽になるほど、「そのまま」でした。(私のコメントとは関係なかったかもしれませんが(・¥・;))
自分は病気なんじゃないかって思うくらいでしたが、自分だけじゃないんだって、少し心が救われました。
でも本当にガマン大会みたいですね。
相手の全てを受け入れられずにわがまま言ってしまう私は、本当の意味で彼を「愛して」はいないのかなぁ?って結婚していながら考えてしまいますが、この繰り返しを責めるばかりじゃなく、成長の一歩なんだとも思えそうです。
彼が私を好きになってくれた時の様な輝きを、この平坦な毎日で何とか見出して、自分を磨く努力も必要ですね。

でもまたブルーになるでしょうけど(苦笑)

ところで「チョコに炭酸」はビックリです☆
甘あまですね~
でも私もチョコレートは常備ですし、愛妻弁当にも食後用のチョコもつけています。
二人とも食後に「チョコとコーヒー」が大好きなんです。癒されますね。
まりこさんのブログも私の癒しです。
私もブログを始めたくなりました。でも彼と共用のPCだからバレちゃうと困るし(笑)。

Kuma

投稿: kuma | 2007.01.23 午前 08時32分

初めまして。
彼氏と別れてから何もする気が起きなくて、ここに来て少しずつ元気をもらっています。

長く付き合ううちに、相手を思いやるより前に、(何で分かってくれないの?)っていう気持ちが大きくなって、いつもいらいらしてばかりいました。
彼氏のこころをパンクさせてしまいました。

私の話を聞いてくれて受け入れてくれて、そばに居てくれることに甘えていたんだと、離れて始めて気づきました。今は、後悔と反省がぐるぐるする毎日です。

彼氏の方は、新しい彼女もできて、前に進めているのに・・・

失恋して初めて、相手のことを大事に想う気持ちを知りました。
失恋して初めて、恋愛がせつないものだということを知りました。

今はつらいけど、私にとって、いい経験だったんですよね?
そう思って、少しずつ前に進みたいです。

また、来ます☆おやすみなさい☆

投稿: ぽこ | 2007.01.23 午前 01時39分

初めまして、ぴぃと申します。
最近失恋して、何かサイト探してたら、ここにヒットしました。
すごく共感できて、心に響きました☆
本屋で本探したんですが無くて・・・大きい本屋行って探して買います!!

あたし別のとこでつまらん内容のブログしてるんで、一応URL貼り付けておきます。身分証明代わりに(^_^;
何か文章おかしくなりましたが…また覗きに来てもいいですか!?

投稿: ぴぃ☆ | 2007.01.22 午後 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■わがままは受け入れる方が愛がある?それとも聞き流せる方が長続きする?:

« ■納豆は悪くないのに…。捏造事件に想うこと。 | トップページ | ■痩せない理由。 »