« ■ケンカの後も別れの後も。帰り道、橋から見える夜の景色。 | トップページ | ■仕事したくなかった…。自分の弱さと葛藤の週末。 »

2006.12.14

■あなたを想ってくれる厳しい言葉。苦しさは自分でしか断ち切れない。

昔、苦しい恋をしてた。彼といっしょにいると、辛くて涙が出ることが多いのに、「その恋は終わりにした方がいい」って、誰か他の人から言われると、それを素直には聞けなかった。

  
今日のblog Rankingの順位は?ココです。 

    
以前のブログでも書いたけど、怒ってばっかりの彼と付き合っていたことがあった。
http://beach.txt-nifty.com/blog/2006/10/post_8006.html

  
今思えば、何であんなこと言われたり、ひどいことをされたのに、
その人と付き合っていたのか、自分でも不思議に思うこともあるんだけど、
その時はすごく好きだった。

   
でも、あまりに振り回されて、疲れちゃった時があって、
編集者の知り合いのSさんに、ごはんを食べてる時に、彼の話をしたことがあった。

  
彼は自分の都合を優先させてくるんだけど、それに私が合わせちゃうこと。
彼と私の意見が違うと、怒って言葉で追い詰めること。
自分が全て正しいと思っている人だってこと。
でも、怒っても怒っても、私を抱きしめてくること。
だから、彼と別れられないってこととか、いろいろ。

  
それを聞いた彼女はね、
「そんな人と、何で付き合っているの?時間がもったいないよ。
 彼は人として何かが欠けてる。すぐに別れた方がいい。変だよ」
って言ってくれたの。

  
今の私なら、
「ホントにそうだよね。そんな人の言葉で傷ついているのなんて、バカみたい」
って思える。

  
でも、その時は、アドバイスしてくれた彼女に対して
「違う。違う。彼のこと知らないからそんなこと言うんだ」
って思っちゃったんだ。

  
「言わなきゃよかった…」とまで思った。

  
でもね、彼女の言うことは、その通りだったの。
私が心の奥で思っていたことを、ズバっと言われたから、
反発してしまったんだと思う。

  
何人かの人に、彼との辛い恋の話をした時、
「分かる。その気持ち。でも彼とは離れられないよね」って言う人もいた。
そう言ってもらえると救われるような気がして、安心できた。

   
だから、そう言ってくれる人にばっかり彼の話をするようになってた。
逃げていたんだ。自分の弱さから。

  
そんな時、Sさんは、私の弱いところをはっきり言ってくれた。
私のこと、ちゃんと考えて想ってくれたの。
だから、きっぱり、きつい言葉で言ってくれたの。

  
その後もSさんの言葉は、ずっと頭から離れなくて、
その言葉に反発しながらも、そうなんだろうなって気持ちだったと思う。

  
そしてその言葉は、別れを決める時まで、心に響いてた。

  
もっと早く、その言葉に素直に耳を傾けられたらよかったのにな。

  
もし、今あなたが辛くて、苦しい恋をしているなら、
なぐさめてくれる優しい言葉だけじゃなくて、
あなたを想ってくれる厳しい言葉も聞かなくちゃダメだと思う。

   
優しい肯定の言葉は、その時は心が落ち着くかもしれない。
でも、先を見たら、何の解決にもつながっていないんだと思う。

    
だから、厳しい言葉を言ってくれる人がいたなら、
今すぐじゃなくてもいいから、
その言葉を否定するんじゃなくて、
少しでもいいから、自分の行動や考え方を変えていく勇気を持つべきだと思うの。

  
苦しい状況から、救ってくれる人はいない。
そこから出るのは、最後は自分の力。
苦しさは自分でしか、断ち切れない。

  
優しいだけの言葉の綱は、思いっきりつかんだら、すぐに切れる。

  
でも、真実を伝える厳しい言葉の綱は、苦しい場所から這い上がる時、
決して切れない強い綱になってくれると思う。

  
その当時は気づかなかったけど、
怒ってばっかりの彼と離れようって決心させてくれたのは、
あのSさんの言葉だったんだって、今は思ってるんだ。

  
Photo最後にココをぷちっとクリックお願いします。blog Ranking参加中。
★恋に悩むみんなにこの記事を読んでもらいたので、クリックしてもらえるとうれしいです。いつも「ぷちっ」としてくれているみなさん、ありがとうです!

|

« ■ケンカの後も別れの後も。帰り道、橋から見える夜の景色。 | トップページ | ■仕事したくなかった…。自分の弱さと葛藤の週末。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■あなたを想ってくれる厳しい言葉。苦しさは自分でしか断ち切れない。:

« ■ケンカの後も別れの後も。帰り道、橋から見える夜の景色。 | トップページ | ■仕事したくなかった…。自分の弱さと葛藤の週末。 »