2023.12.09

#好きな人の過去の恋を全部知りたい?

Img_6815_

いっしょにいる人の過去の恋って気になる?
全部知りたいって思う?それとも、知りたくない?
過去の恋、全部知るには、強い心と覚悟が必要だと思う。

  
私は、今の彼の過去の恋愛のいくつかは聞いている。
多分全部じゃないと思う。
でも、あえて私から聞こうとは思わないし、
彼の中だけにある過去の恋があってもいいと思っている。

  
それは、隠し事とかじゃなくて、
私が触れていけない部分だと思うから。
人にはそういう部分があるんだって思う。

   
じゃあ彼は?
彼は私の過去恋は、イヤというほど知っています。
だって、私の切ない恋愛のことを書いた本を読んでしまったから。
でも、これだって全部じゃないけど。

  
相手の過去の恋を全部知るって、大変なことだと思う。
「知る」ってことは、「受け入れる」ってことだから。

    
興味本位で聞いてしまって、後悔した友達もいるし、
あまりに衝撃的な恋だったから、聞いた後に別れた人もいる。

  
「好きだから、愛しているから、相手の全てを知りたい」。
っていうのは、自己満足なのかもしれない。  

  
あの人の過去の恋を知ったからどうなるんだろう。
今のあの人がいるのは、
過去の恋を含めていろんな経験があったからで。

  
過去の経験は消せないし、恋も消えない。

  
だから、もし興味だけで、過去の恋を知ろうとしているなら、
私はやめた方がいいと思う。

 
「どんな事実でも受け入れられる」って覚悟があるなら、
聞いてみてもいいと思うけど。

  
あとは、自分自身がいくつかの別れとか、恋の辛さを経験しているなら、
相手の痛みとかも共感できると思うけど、
もし、そんなにひどい恋愛や、別れを経験していないなら、
今の目の前にいる、その人をしっかり好きでいた方がいいと思う。
過去の恋は聞かない方がいいと思う。

  
「私は彼のことがこんなに好きなんだから、どんな過去でも受け入れられる。好きだからこそ、彼のすべてを知りたいの」

そう言って、彼の過去恋を聞いて、
結局別れることになった友達がいた。

 
他人の過去を受け入れるって、
思っているよりも簡単なことじゃないと思う。

  
もちろん、過去に結婚していたとか、そういう事実は聞いてもいいと思うけど。
 
 

#過去恋 #彼の過去恋 #すべてを知りたい
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.08

#ひとりで立っていることができなかったら、ふたりでも立っていることはできない

Img_1224_
 
好きになればなるほど不安になることってあると思う。

  
でも、自分のすべての時間や気持ちを、好きな人に注ぐっていうのは、
決していい結果を生まないと思う。

  
その人に全体重を乗せてしまったら、
相手はつぶされそうになるから、
すっと体をそらすのは当たり前のような気がする。

  
そして、いっしょにいても不安だっていう気持ちは、
相手にも伝わると思う。

  
予定を入れずに彼を待ち続けたり、
しつこいぐらいに連絡をしたり、
会った時は不安げな目で見つめられたら、
「重い」って思われても仕方ない。

  
恋って、対等でいなくちゃいけないと思うの。

  
「好き」っていう気持ちは、
どっちかが大きいかったり小さかったりと、
時々動くことはあると思う。

  
でも、ひとりで立っていることができなかったら、
ふたりでも立っていることはできない。

  
いくら好きでも、いっしょにいても、
生きていくのは結局ひとりなんだと思うんだ。

  
どんなに好きでも、その人の全ては分からないし、
一人で生きていける力があるからこそ、
相手も支えられるんじゃないかな。
私はそう思います。
 
  
#好き #不安 #恋は対等
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.07

#人を好きになるのがこわくなる。

Img_6837_  

1度でも、恋でひどく心が傷ついた経験があると、
人を好きになることがこわくなることってあると思う。

  
好きになってもらえないんじゃないか。
「好き」って言ってもふられるんじゃないか。
そういうこわさもあると思う。

  
でも、本当にこわいのは、
もしその人と付き合うことになったとしても、
その先には、またさよならが待っているかもしれないっていうことのような気がする。
その人を好きになること自体が、こわいのかもしれない。

  
好きになって好きになって大好きになってしまったその先に、
また悲しい別れがあったとしたら…。

  
それを乗り越える自信がない。
孤独で倒れそうになる絶望はもう見たくない。
あのひとりの不安に眠れない夜を、また過ごすなんてできないよ。

  
そう考えていると、人を好きになるのがこわくなる。
傷つくのがこわい。

  
でも、そのこわさを感じながらも、
人を好きになっていく気持ちは止められないんだよね。

  
こわくてこわくて、でも好きで好きで。

  
恋って苦しい。
別れを経験すればするほど、苦しくなるね。
でも、その甘さとか心地よさも知っていくんだけど。
 
 

#好きになるのがこわい #恋の甘さ #別れの苦しさ
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.06

#3日間しか会ったことはないけれど、あなたが好き。

Img_0687_   

友達の中に、普段はすごくおとなしくて、
自分から積極的に動くってことがほとんどないんだけど、
恋愛になると、信じられないぐらい情熱的になる友達がいる。

      
その友達Yは、確かに芯はものすごく強い。
でも、自分の意見を押し通すとかはなくて、
いつもみんなの中で物静かに笑っているタイプ。
見た目も、かわいらしくておしとやかって感じかな。

  
だから、告白される男の人は、「オレについてこい」タイプ。
でも、Yの好みは違うし、本当の性格はそれほどおとなしいわけじゃないから、
告白されるタイプの人とはうまくいくわけもなく。

  
Yは「追う恋」が好き。
自分で好きになったら、その人のことを追いかけてどこまでも行く。

     
一度Yが学生の時に、デパートで物産展のバイトを3日ぐらいやったことがあった。
で、そこに出展していたお店の人を好きになったの。
ひとめぼれに近かったのかな。

  
その後1ヵ月ぐらいは、連絡取り合っていたんだけど、
Yはどうしても会いたくなって、
突然その人が宿泊している九州の方のホテルに行ったんだよ。

  
「私、行く」って電話が来た時は、驚いた。
だって、その人とYが会ったのってバイトの3日間だけなんだから。
なのに、ホテルに行くって…。

  
結果は、会えたのは会えたんだけど、その後はYはふられてしまった。

  
Yを知っている人が、この話を聞いたら「絶対にウソ」って言うと思う。

  
Yはそういう恋愛を3回ぐらい繰り返して、今は結婚したけど、
これもYを昔から知っている人が見たら、
ちょっと驚くようなタイプの方といっしょになった。

  
Yの他にも、見た目も普段もすごくおとなしいのに、
恋愛になると超積極的になるコを何人か知っている。

  
でも、そのコたちは、みんな結婚してしあわせな家庭を持っているなあ。

    
やっぱり、恋には積極性と行動力が大事なのかもしれないって、
このコたちを見ていると実感する。

  
あなたなら、3日間しか会ったことのない、旅人のような人に、
「好き。だから会いたい」って理由だけで、
アポナシ同然で突然会いに行けますか?

  
恋は人を情熱的にさせる力を持っている。
すごい。
 
 

#情熱的 #ひとめぼれ
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.05

#前に進むことでしか、別れのつらさが消えることはないから。

Img_8198-_  

何度か別れがあったとしても、
出会える人には出会えるんだと思う。
「もう恋なんてしない。恋なんてしたくない。しなくていい」
って思っても、
また出会ってしまったら、好きになる気持ちは抑えられないって思う。

   
そして、また恋に落ちた時の、あの気持ちがすとんと突き抜ける感じとか、
道が開けるようなすがすがしい気持ちを味わう。

  
だから、どんなに傷ついても、前に歩くことをやめちゃだめだ。
悲しみで止まってしまったら、その悲しみから癒やされることはないと思う。
ずっと闇の中にたたずみ続けことになる。

  
前に進むことでしか、別れのつらさが消えることはないんだって思ってる。

 

#また出会える #前に歩くことをやめるな
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.04

#あの人のことを「好きだった気持ち」が忘れられなくて。

Img_0791_  
 
好きな人のことが忘れられなくて、苦しい時期があった。
「あの人のことがやっぱり好き」だって想って泣いた。
その気持ちは、ずっと消えないでいたけど、でも、少し時が経った今思うのは、
「あの人のことを好き」なんじゃなくて、
あの人のことを「好きだった気持ち」が忘れられないのかもしれないって。

    
「好き」っていう気持ちって、
その人のことがまだ「好き」な気持ちが残っている場合と、
「好きだったっていう気持ち」が忘れられない場合があると思う。

  
失恋したばかりの時は、相手のことが好きで好きで
忘れられない気持ちでいっぱいかもしれないけど、
何年かたって、もうその人のことを何とも思っていなくても、
なぜか「好き」っていう想いが残っている、っていうことがある気がする。

   
それって、
もしかしたら心って、誰かを「好きだった気持ち」を覚えているんじゃないのかな。
その人がどうのこうのじゃなくて。

  
楽しい思い出の方が記憶に残っていくように、
その人への「想い」だけが、濃厚になって心に残っていくの。

 
だから忘れられない。
だからふっとした瞬間に思い出したり、切ないのに甘い気持ちになってみたりする。

   
だから、
「あの人のことがまだ好きなんだ」って思ってしまうことが多いような気がする。

 
本当は、あの人のことが「好きだった気持ち」の方を忘れられないのに。

   
だから恋で受けた傷は、
次の恋の新しい「好き」っていう気持ちがないと癒されないのかもしれない。

  
でも、でもだから、昔の「好き」を心が覚えているから、
新しい恋が始まっても、別れたあの人をいとおしく思い出しちゃうのかもしれない。

  
私は、終わった恋からなかなか抜け出せない時期に、
冷静に考えて、自分に聞いてみたん。そして、分かった。

   
私は、あの人のことを「好きだった気持ち」を忘れられていないんだって。

  
でも、それは悪いことでもなんでもなくて、そういう「好き」もあっただけ。
今の恋が、それに振り回される必要なんて全然なくて。
そういう恋ができてよかったって思えばいいって気づいた。

     
別れた人を忘れられない。
あの人のことを好きだったことが忘れられない。

    
もし、そんな気持ちで悩んでいるなら、
もう一度、自分の心に聞いてみてもいいかもしれない。

  
「別れたあの人を好き」 なの?
それとも
あの人のことを「好きだった気持ち」が忘れられないの?
って。

  
やっぱりあの人が好きっていう答えが出る人もいると思うし、
違ったっていう人もいるはず。
でも、そう問いかけることで、自分の本当の気持ちが見えてくると思う。
 
 

#好きだった気持ち #忘れられない
  

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.12.01

#恋に落ちなかった瞬間

Img_7477_  
 
恋って一瞬で「好き」に落ちる場合もあるけど、
反対に一瞬で気持ちが冷める場合もあると思う。
落ちるにしても冷めるにしても、
それは何気ない出来事が多いんじゃないかな。

      
私は、恋に落ちなかった瞬間が2度ある。

      
1度目は、仕事で何度か話をしたことがある人との出来事。
仕事で話している時は、いいなって思っていたの。
おもしろくて優しくて、仕事もデキパキできる感じの人だった。

      
ある時、その人からあるライブに誘われたの。
そのライブは私も行きたいと思っていたものだったから、
よろこんでいっしょに行くことにしたんだ。
ふたりで出かけるのはもちろん初めてだったし、
新しい恋の予感もしてた。

     
ライブ当日。
待ち合わせの場所に現れた彼。
その彼の顔を見た瞬間、気持ちがすぅっと冷めちゃった。

      
格好が変だったとかじゃないの。

     
彼のかけていた眼鏡が…。
眼鏡の片方のレンズの端がちょっと大きめに欠けてたの。
それが、すごくイヤだった。
いくら笑顔を見せられても、生理的にイヤな気持ちになった。

      
普段仕事の時は、きちっとスーツ着て眼鏡だってきちんとしてたんだよ。
でも、普段は欠けた眼鏡が平気って…。
もう、その日一日いっしょにいることさえ憂鬱になった。

      
新しい恋の予感なんて一瞬でどこかへ行ってしまった。

      
なんだろう。
とにかく、自分でも分からないけど、欠けた眼鏡をかけて笑っている彼がダメだった。

   
2度目は、みんなでごはんを食べに行く友達のひとりとの出来事。
ふたりで遊びに行ったことはなくて、いつも会うのは何人かだった。
で、ある日私が仕事で遅く帰って来た時、
たまたま遊びから帰ってくる彼の車と自宅近くですれ違って、ごはんを食べることになった。

      
近くのファミレスでごはんを一緒に食べた。
すごく楽しかった。
ふたりで会うのは初めてだったから、
この人ってこんな人だったんだって発見もあったりして、話も盛り上がって、
「今度ふたりで遊びに行こうか」なんて話にもなって、
ちょっと付き合っている気分になったぐらい。

        
で、帰りに車で家まで送ってもらうことになって、助手席に座ったの。
彼がエンジンをかけて…。
そしたら、ラジオがかかった。

        
そのラジオ局が、私が絶対に聴かない局だったの。

      
彼が「ここの局の番組よく聴くんだ」って言ってきて…。

      
もうそこで、私の気持ちは「好きにはなれない」っていう方に走り出した。
そのラジオ局がどうのじゃなくて、
この人とは音楽の趣味も、ファッションも、生活スタイルが合わないって確信してしまった。
好きにはなれない…。

          
その後、その彼とはもちろん友達のままでした。

      
恋って、落ちるのも簡単な時があるけど、
「ダメだ」ていう気持ちになるのも、何気ないことのような気がする。

      
1回、そこがダメだって思ったら、いくらその他が良くても、
いっしょにいて楽しくても、私は恋としての「好き」にはなれない。

      
人を好きなる気持ちって、簡単で、繊細で、複雑で、残酷。
自分でコントロールできないから困る。 
 
 

#恋に落ちない #人を好きなる気持ち 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.11.30

#悲しみやつらさの真ん中にいるだけじゃ、見えない景色があると思う。

Img_2994_  
 
しあわせすぎたり、悲しすぎたりする時って、
まわりが見えなくなってしまうことがあると思う。
そして、自分自身も見えなくなってしまうような気がする。

  
好きだった人にさよならを言われたら、それはもう失意のどん底に落ちると思う。
自分は最高に不幸で、悲しみの渦の中。
涙は止まらないし、なぐさめの言葉も心に入ってこない。

  
自分を救ってくれるものなんて何もない。
これからずっとひとりで生きていく覚悟をしなくちゃいけない。
日々は、なんとかやり過ごすことでせいいっぱい。

  
もうまわりなんて見えないし、見たくない。

  
あまりに悲しみに近すぎて、こんな気持ちになっている時は、
本当に何も見えないと思う。

  
自分がどうしていいのか、これからをどう考えていったらいいのか、
全く見えない。

  
でもそんな時ほど、
悲しみから離れて、遠くの景色を見なくちゃいけないって思う。

  
悲しみの猛スピードで走っている時こそ、
遠くの景色をながめる時間を持たなくちゃいけないんだと思う。

  
銀色夏生さんのだいぶ前の詩の本に、
走る車からは、近くの風景は流れてしまって見えないけど、
遠くの景色なら見えるっていうようなことが書いてあった。  
これって、目に見える風景のことだけじゃなくて、心の景色のことも言っていると思ったの。

  
悲しみの猛スピードで走っている時は、
自分の気持ちとか、すぐそばの状況って、どんなに目をこらしても見えないと思う。
でも、遠くの景色ならどんなスピードで走っていても見ることはできる。

  
そして、反対に、一度自分の心を遠くに離してみて、
猛スピードで走っている自分のことを見てみると、
その先にどんな景色があるとか、
そっちに行ったら行き止まりとか、
急な山道に入るとか、
明るく開けた場所に出られるとか、
そういうのが分かると思う。

  
近くにありすぎる景色は気持ちは、見えない。

  
これは、失恋の悲しみだけに言えることじゃなくて、
しあわせの真っただ中にいる時も同じだと思う。

  
自分がしあわせだからって、その気持ちをふりかざして、近くにいる人たちを傷つけてない?
まわりの状況を冷静に見れている?
満ち足りた状況にいるからこそ、
だからこそ、少し遠くから自分を見つめなくちゃいけない時もあるはずだから。

  
絶望と悲しみの真ん中にいる時は、
悲しいのは自分だけじゃなくて、同じような想いをしている人は他にもいるって、
走る気持ちの車の中から、同じような遠くの悲しみを見ることで、
見えてくる未来があるって思う。

      
悲しすぎて、何も見えないんじゃない。
何も見ようとしていないだけなのかもしれない。

      
もし、あなたが今、失った恋のつらさの中心に立っているのなら、
ちょっと顔を上げて、少し遠くの景色を見てみて。

  
天気はどう?晴れている?
風は吹いてる?そこから今何が見える?

  
まわりの人は、みんなそれぞれの苦しみや悩み、希望を抱えて、
でも淡々と生きているよ。

   
苦しいのは自分だけじゃない。
つらい経験をしているのは自分だけじゃないない。
その先には、何か得るものがあるはずだから。

  
悲しみから離れて遠くを見ることで、そういう景色を見ることができるんだと思います。
 
 

#失意のどん底 #つらい経験のその先 #失恋 #得るもの
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.11.29

#もっと「好き」って言ってほしい。

Img_0701_  
 
「好き」って気持ちは、言わないでも分かるっていう人もいるけれど、
私は、言ってほしい。

    
いつもじゃなくてもいいから、時々は「好き」って言ってもらいたい。

    
「好き」っていう言葉は、心をあったかくしてくれるんだよ。
だから、寒い今の季節にはぴったりの言葉。

    
私は、あなたに「好き」っていつも言っていたいよ。
でも、あなたがはずかしそうな顔するから、やめてるの。
がまんしているの。

   
本当は、もっと言いたいんだよ。
「好き。大好き」って。

    
あなたのことが大好き。
だから、あなたにも「好き」って言ってもらいたいの。

    
私のことが好きなら、「好き」って言ってもいいんだから。
誰もいないところなら。

  
って、女の子の多くは思っていると思います。
 

#好き #女子の気持ち 
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

2023.11.28

#遠くにいかないでっていう気持ちなのに…。

Img_8195_
 
好きな人との別れが近づいてきて、
相手の心が遠くに行き始めたことを感じはじめた時期、
自分の気持ちをどう伝えていいのか分からなくて、
きつい言葉を言ってしまうことがあった。

  
あなたのことが好きなのに、遠くにいかないでっていう気持ちなのに、
言葉に出るのは、あなたを傷つけることだったり、自分をおとしめることばかり。

  
そんな時、あなたは悲しそうに、私を哀れむような目で見ることがあった。
私は、それが1番いやだった。悔しかった。
かわいそうだって思われることに耐えられなかった。

  
そんな目をされた時には、言葉で自分を守るしかなくて…。

     
優しくされればされるほど、みじめな気持ちになっていったことを覚えてる。

   
もう、ふたりの先には「さよなら」しかないなら、
優しくなんてしてほしくなかった。かわいそうだなんて思われたくなかった。  

  
だからあの時、言葉であなたを傷つけて、自分も傷つけて、
ふたりの恋に決着をつけようとしていたような気がする。

  
終わりに近づいた恋は悲しい。

      
  

泣きたい気持ち

  
自分の言った言葉
してしまったこと
それがあなたを悲しませたこと
わかってるんだ

  
なぜあんな言い方をしたんだろう

  
あなたの心を計っていたのかもしれない
でも、それで何がわかるの?

  
あの時
あなたのあきらめにも似た悲しさが伝わってきた

  
それなのに
私が泣きたい気持ちになるなんて
どうかしている
 
「恋は終わったあともまだこんなにせつない」(大和書房)より一部抜粋

 

#失恋 #終わりに近づいた恋 #みじめ 
 

ー過去記事PIC&追記ー

| | コメント (0)

«#あなたのことが許せない。過去の恋から、もう開放されたいのに…。